2014年3月23日 (日)

Happy birthday!

いつもなら土曜日は日本人学校があるのですが今週は春休み。

息子がESLの友達を呼んで、誕生日パーティーをやりたいというので

昼頃からお誕生日会(という年でもないのですが)をしました。

2p1030466

 

回転寿司でもサーモンしか頼まないくらい鮭命の息子の希望で

サーモン寿司パーティー!

いったい何貫握っただろうか~gawk

食べ盛りの男の子達は、 おかわりもして多分80貫くらいは握ったと思うwobbly

1p1030465

 

ヘーゼルアトラスのスナックセットが、これまたお寿司によくあいます♪

 

3p1030467

 

中国人のお友達のママがお手製のティラミスケーキを作ってくれました♪

とてもビッグ!いや~嬉しいな、手作りだなんて。

 

6p1030472

 

 

4p1030469

 

 

8p1030505

ジャパニーズソーダだと言って、

ラムネを出してあげたら、開ける時から大はしゃぎで(笑)

このビー玉が、かなりツボだったらしいコスタリカ人のお友達は

親に見せるからと空き瓶を持って帰りました(笑)

確かに、なぜビー玉なのか?

ウィキに詳しくのってますので、興味のある方はどうぞ。

 

1p1030499

男の子は国が違っても、同年代の女の子と比べて精神年齢が

低いのは一緒です(笑)

ゲームで大はしゃぎしたり、馬鹿な事言い合ってふざけあったり。

でもそういうアホなところが、また母性本能をくすぐる訳なのですが・・・

昨年9月からハイスクールに入り仲良くなった子が

引っ越してしまった娘。

息子の様子を見て、楽しそうでいいな~と、ポツリ。

う~ん、なんとも切ないweep

 

友達作りが大変なお年頃。

おしゃべり大好きな息子と違って、もともとあまり社交的でない娘は

かなり苦労しています。ましてやアメリカですからね。

何にもしてあげられないけど・・・もし家に呼びたい子ができたら

送迎してあげるし、美味しいケーキ用意してあげるから教えてね。

とだけ言ってはみましたが・・・

なんだか小さい頃から、ずっとそんな事を繰り返し言ってきたような気がする。

だいぶ大人になってはきたけれど、まだまだ超えなきゃいけない山が

たくさんあるね~。がんばれ娘よ。

 

素敵なアンティークdownに出会えます♪

      にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ     

2014年3月10日 (月)

ARABIAのプレートで、ご褒美♪

まだ雪が残っているのに~coldsweats01・・9日から夏時間になったNJです。

でも確かに最近急に日が長くなってきた気がします。

 

3img_8278

 

午前2時に一時間進み3時になります。

自宅や車の時計は毎回直さないといけませんsweat01

 

*************************

 

土曜日は日本人補習校の文化祭でした。

卒業式の後に文化祭があるのが不思議ですが(笑)

中高生がお化け屋敷やゲームを準備し、初等部が遊びに来ます。

今年は上の子のクラス役員をしていたので、文化祭の喫茶室でお手伝い。

4img_8267

このポスターに爆笑smile

 

最初は1ドルで出していたお菓子も、終盤は売れ残りを

2個で1ドルにしちゃう? 

Buy one get one free だね! 

と言いながら強引に売りあげました(笑)

アメリカのスーパーではお馴染みの、一つ買ったら二個目は無料という安売り文句。

なぜ半額で売らないのか?謎です。

日本人には理解しがたいシステムですgawk

 

 

一年間のクラス役員も無事終わり、自分へのご褒美タイム♪

Img_7508_2

最近はまっている、羊のチーズ。

 

Img_7509_2

 

ミニミニ食パンみたいで可愛い、プチトーストにのせて・・・

 

Img_7514_2

はちみつかけて、ブラックペッパーをかけていただきます。

プレートは大好きなARABIAで・・・

赤ワインが進みます~

今年度子供たちの為に、学校で役員を務めた皆々さまお疲れ様でした!

カンパ~イwine   

 

素敵なアンティークdownに出会えます♪

      にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ                  

2014年3月 3日 (月)

泣いた!笑った!卒業式

3月1日土曜日

日本人補習校の息子の卒業式がありました。

初等部から高校生まで合同の卒業証書授与式。

 

3p1030271

アメリカと日本それぞれの国旗が並び

 

1p1030263_2

まずアメリカの国家斉唱

 

 

2p1030264

次に君が代の国歌斉唱

アメリカの国家斉唱のほうがちゃんと歌えてました(笑)

 

日本の学校では何回も行われる卒業式の予行練習も、

直前の数時間のみで行われる授与式。  

卒業式と言っても小中学生はまた同じ学校に通うわけなので

涙涙の卒業式といった感じではなく、校長先生から証書を受け取ったあと

ポーズを決めて笑いを取る子など、日本では考えられないcoldsweats01かなりラフな式でした。

しか~し、小・中・高の生徒代表による答辞が、泣けましたcrying

 

我が家ももちろん、補習校に通う子供たちは

みな平日アメリカの現地校に通っています。

家から学校まではHwy飛ばして片道50分かかるので

毎週土曜日が終わると子供たちは帰りの車でグッタリdespair

 

中・高生ともなると現地校の宿題も難しく、量も増えます。

クラブがシーズンに入ると、土曜日は試合が続いて来れない子も。

そのうえ補習校の宿題もしなければいけない。

自ら望んでアメリカにきた訳でもないのに

なぜこんな苦労を自分はしなければいけないのか?

週末ぐらい友達と遊びたい。クラブに専念したい・・・

みな一度は辞めたいと思い、実際辞めていく子もいます。

答辞の途中から私はもう涙涙で・・・crying

現地校で嫌な事があっても、補習校で友人に会える事を

励みに通い続けた女の子。

二つの学校を両立させる大変さ。

ここ(補習校)があるという事のありがたみ。

最後を締めた高校生の男子の言葉。

 

絶対に諦めないで頑張ってほしい、こんな僕でもできたのだから・・・

 

きっと先輩達の言葉が、親よりも数十倍子供達の心に響いたと思います。

 

***************************

 

式の後は卒業生の保護者で会場の準備。

私も朝から子供たちの胸に花をつけたり、色々とお手伝い。

卒業を祝う会では、お弁当を食べながらスライド鑑賞。 

 

1p1030287

 

食事の後には子供達からお礼の言葉がありました。

毎週末朝早くお弁当を作り、送り迎えありがとう!crying

漢字テストに合格しないと、好きな物を取り上げられたけどsmile

高い授業料払い続けてくれてありがとう!coldsweats01などなど・・・

笑いの絶えない、楽しいひと時でした。

 

4p1030320

午後は高校生による昔話のパロディー劇を

みんなで鑑賞して、大爆笑happy02

 

とても心温まる素敵な一日となりました♪

 

素敵なアンティークdownに出会えます♪

      にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ 

2013年11月 8日 (金)

入りたくても、入れない・・・

こちらのバスケのシーズンは冬。

日本と違って町のバスケチームに入りたかったら

トライアウトに受からないと入れませんsweat01

Img_5887001

 

息子は日本で5年間ミニバスbasketballをやっていましたが

トライアウトに落ちて町のチームには入れませんでしたdespair

もともと背が低く、日本のバスケとは違ってあたりも強い(息子は暴力バスケangryと言ってますが)ですし、バスケはチームプレーですから練習試合の時には全くパスをもらえず、かなり悔しい思いをしたようです。

みんな自分のプレーをアピールするのに必死なのですから、当たり前ですね。

同じくESLの仲間の中国人の子も落ちたそうで・・・

ちなみに息子の学校にも、娘の学校にも現在日本人は一人もいません。

アジア人が少ない町なので・・・

そういう地域でスポーツチームに入るのは思った以上に大変なのかもしれません。

本場アメリカで厳しい現実に直面しましたが、今はドラムにはまっていて

週一でレッスンに通いつつ、学校のバンドにも参加できる事になり

コンサートに向けて張り切っています。

Img_5637_2

ハイスクールのスポーツも、日本の部活動のように

誰でも入れる訳ではありません。

娘は中学一年の1学期だけ軟式テニス部に所属して

渡米しましたが,硬式ではバックの打ち方から違うのと

レベルアップをはかる為、来年のトライアウトを受けるまで個人レッスンを続ける予定tennis

日本の学校でいいな~と思うのは、給食があるところと

初心者でも部活動に入れるというところですかね・・・

クラブに入る前にお金をかけて個人的にレッスンを受けたりしなくちゃ

いけないのはアメリカでは普通なんだろうか・・・?

 

**************************

 

こちらはカフェテリアがありますが、ピザにスナックにジュースですからcoldsweats02

栄養バランスが考えられた献立を格安で毎日食べられるなんて

給食ってほんとに素晴らしいshineと毎朝おにぎりを握りながら思いますgawk

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

2013年7月26日 (金)

ドラムレッスン

Img_4394

こちらに来て、なぜか息子がドラムに興味を持ち

SHOPで叩かせてもらったら、俄然やる気になってしまいcoldsweats01

週一でレッスンに通いだしました。

Img_4399

アメリカでは、学校でコーラスや楽器を習うクラスがあり

息子もGRADE 6ではそのクラスに入れるように

夏休み中に基礎を学んでいます。

電子ドラムを購入し、ヘッドホンで音は漏れないから静かでいいね~

なんて言って最初は2階の部屋でやってましたが

ペダルの音が下に響く、響くcoldsweats02

で、結局

地下室で、練習中ですcoldsweats01

2013年7月23日 (火)

まさかの・・・

日本も夏休みに入りましたよね~。

NJも7月の半ばから35,6度が続いてものすごーく暑いsun

夏は暑くて、冬はもの凄く寒いと聞いてましたがそのとうりwobbly

水遊び大好き!の息子

友達宅のプールで遊ぶと言うので

行ってみたら・・・まさかの豪邸coldsweats02

Img_4139

ここは、ホテルですか?

飛び込み台付きのプール。

Img_4140

中国人の富裕層はやっぱりすごいのね~sweat01

「持つべきものは、お金持ちの友達だね!」

とか息子は言っちゃってるしgawk

Img_4143

こっちはだいたい山を上っていくと豪邸が多く・・・

やっぱりどこの国も、お金持ちは山の手住まいなのね~

なんて妙に納得してしまいました。

2013年6月19日 (水)

Graduation

Img_4169

娘のGrade8の卒業式がありました。

9月からはハイスクールです。

こちらを見てもらうとわかりますが、

私たちが住む地域ではGrade7,8で日本でいうところの中学が終了。

Grade6~8がmiddle schoolのところもありますが

Grade9からHigh scool に通うことになります。

Img_4172


総勢700人近くいるので入退場にやたら時間がかかりますsweat01

一応きれいめな恰好で来てる家族もいましたが、皆さんほぼ私服。

この日はかなり暑くて、短パンにビーサンできてるお父さんもcoldsweats01

Img_4174

証書を渡すのも二手に分かれてどんどん名前が呼ばれます。

日本の卒業式は厳かで涙・・涙・・のイメージですが

こちらは証書を渡される子供の名前を叫ぶ親

それに手を挙げて答える子供

みたいなかなりラフなノリです。


Img_4177

どこのお嬢様が?!

帰りのお迎えにリムジンがとまってた~coldsweats02

2013年2月28日 (木)

International Bazaar

20130220_117_640x480

息子の学校で、それぞれのお国の料理や文化を知りましょう的な

バザーがありまして行ってきました。

お稲荷ときな粉餅&あんこを用意していったのですが

開始早々あっという間になくなってしまいcoldsweats01

来年は倍量用意しないとな~と反省。

20130220_112_640x480

20130220_118_480x640


20130220_121_480x640


20130220_123_640x480


20130220_124_480x640


20130220_126_480x640


20130220_129_640x480


20130220_132_640x480

色々な国の料理やお菓子を食べられて、子供たちも

かなり楽しかったようです。

20130220_137_480x640_2

とってもキュートな女の子lovely

2012年11月20日 (火)

親子面談

Conference Dayという先生との面談があり、夫婦で学校へ行ってきました。

お世話になっている先生の名前は、センボーとタンコーとホーコンだよ←と息子は言ってるように聞こえる。

先生の名前は毎日のように息子の話に登場するのですが、顔と名前が一致しないのであだなを付けて呼ぶことに・・・

・Mrs.Sandborg あわてんぼうのセンボー(いつも元気で愛想がよくバタバタ忙しそうbleah

・Mrs.Tunkel ざーます系のタンコー(絵に描いたような無表情メガネgawkMr.インクレディブルに出てくるデザイナーみたいだと言ったら、夫が爆笑してました)

・Mrs.Holcomb (上品で素敵な婦人ホーコン)

1120_008_800x600

1120_009_800x600_2

Letter Grade にA⁺が並んでいてほんとかな~と思ったけれど、HomewarkやClassworkのTotalが評価対象になるらしく、真面目に取り組んでいる息子はすばらしいとの事。

そういえばこの間Mathのゲームで、仲のいいチャーリーと二人組でClassで一番になった!と胸にExcellence!のシール付けて喜んで帰ってきたっけ・・・

言葉がよく分からないから先生の言うことに集中しすぎて頭痛がするくらい頑張ってるんだもんね~。我が息子ながらエライcrying

1120_010_600x800_2


それにしても休みが3分って・・・なんて中途半端な時間割なんだ~catface

昼休みがなくて遊べないとか、Lunchにおにぎりを持っていったら、みんな興味深々で、ピーナッツバターアレルギーの子に『その中にピーナッツは入っているのか』としつこく言われて、NO!angryを連発したとか・・・なんだかんだ文句を言いつつ友達もできたようでcoldsweats01

現地校の生活に慣れつつある息子。先生とのやり取りを傍で見ていて、発音の良さにびっくりする事もcoldsweats02

第一関門クリアかな?

英語に慣れてきたら、もっと楽しいことがいっぱいだよ!!

がんばれ息子!!

2012年10月14日 (日)

息子念願の・・・

20121011_029_640x480

息子念願のバスケゴール。

スポーツオーソリティーで購入して、せっせと男組でつくってるな~と思ったら完成したみたいです。立ち上げるのは大人二人で・・・かなり大きくて本格的。

アメリカの家には、だいたいバスケゴールがありますbasketball

こちらでは学生のスポーツは、季節で変わります。

秋はアメフトやサッカー。

冬はバスケやアイスホッケー。

春は野球。ソフトボールやテニスなど。

バスケのシーズンはまさに今からやってくるので、町のクラブに入れるとよいのですが、こちらはレベルが高そうだしsweat01try-out(入団テスト)があるとか・・・

それと日本人学校に週末通う予定なので、練習日と学校が重なると通えないのでは・・・などなど色々と問題はありそうですが、なんとか好きなバスケをやらせてあげたいですbasketball

より以前の記事一覧

最近の写真