2014年2月14日 (金)

その後の Welcome Room♪

今日もNJは昨晩からの大雪で、家族で引きこもり状態ですcoldsweats01

もう雪は飽きたぞ~!

模様替えならぬ、収納替えというのをよくするので家族に嫌がられます(笑)

『せっかく場所覚えたのに、また変えたの~pout!』みたいな。

引っ越時のバタバタで、とりあえず収納してみたものの、

生活していく中で変えたくなる所がたくさん出てくるんですよね~。

ベストポジションを探して、日々精進!

家が変わるごとに、場所やスペースも変わるので

そのたびに頭を悩ませますが

もともと収納を考えるのは好きな作業なので、苦にはなりません。

思ったとおりにピタリとはまると、気分爽快sign03

 

そして

結婚してから引っ越し5回目にして、初の海外。

靴箱のない家に越してきた訳です・・・sweat01

 

我が家のポーチからドアを開けるとすぐ部屋なんですよね。

 

1p1030060

 

この雪の時期はいったん水けを取るためマットの上に。

皆さんどうしてるんでしょうかね~gawk

最初のうちはこのマットのあたりに

シューズラックを置いていたのですが

やはり靴が部屋の中に放置という状態がどうしてもなじめず・・・

エステートなどで何かいいものがないかとずっと探していて

結局は隣にあるウォークインクロゼットに収めました。

 

 

ここには靴や普段の掃除道具。

子供らのスポーツ用品や季節ものなどなど。

NJはとても乾燥していて、この時期は暖房のせいで特に・・・

なのでカビの心配がないのはありがたいです。

 

3img_8002

上部の棚の四角い帆布ボックスは無印のもの。

シンプルかつ機能的。

中はビニールコーティングされているので

ランドリーで使うのにもむいています。

1img_7990

折り畳み可能でコンパクトになるので

引っ越し時に何個か荷物の隙間にいれてきました。

新居での一時的な収納場所としても重宝しました♪

転勤の多い方お勧めアイテムです。

 

 

8img_7992

無印の洗濯ハンガーに帽子を下げてすぐ取り出せるように

しています。

 

5img_7988

ドア裏にもラックを一つかけて、ここには折り畳み用の傘。

家の中ではいている家族分のクロックスや来客用スリッパ、ビーサンなど。

この布製ドア用ラックなかなか使えます♪

我が家に来る息子のチューターに、ナイスアイディア♪と言われたのですが

え?これはこっちで買ったんだけど・・・あまり使われてないのかなcoldsweats01

 

いくらアメリカの家が広くても、日本に持ち帰れる量は決まっているので

アンティーク以外の物は極力増やさないように、スッキリ収納を目指しています。

この welcome room

昨年からどう変わったかというと・・・こんな感じです。

 

2p1030047

はい、一目瞭然。小物が増えましたcoldsweats01

 

120130121_077

最初はこんな殺風景な感じだったんですけどね~。

 

1p1030061

この部屋は、ビンテージのアクセサリーやミルクガラス。

古い鉛筆削りや靴型などシックな大人イメージで

固めています。

 

 

4p1030043

あれやこれやと増殖中♪

この部屋の細々したアンティーク達も、ぼちぼちアップしていきます。

夏休みの一時帰国の時に小物類はなるべく持ち帰って

実家に保管しておこうと思っています。

 

1p1030045

120130121_076_3

戻る時にモノが増える事を想定して、

こちらに来る前にかなりの物を処分してきましたが

この折りたためるハンガーラックだけは、日本から持ってきました。

自宅Shopでハンドメイドの洋服をかけていたものです。

トルソーも持参すればよかったかな・・・こちらでいいものに

出会えればと思います。

 

 

 

ちなみに、我が家の中国人オーナーのいた頃の

同じ部屋の写真がこちらdown

3dsc_0215

うーむ、いかにも中国って感じです~

 

素敵なアンティークdownに出会えます♪

      にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ

2014年1月21日 (火)

Pyrex全員?集合!色別に並べてみました~!

7p1020988

正確には全員ではないのですがcoldsweats01

IKEAで購入した棚に色別に並べてみました~。

2p1020983

右の棚の1・2段目

3p1020984_2

3・4段目

4p1020985_2

5・6段目 

1p1020982

ダンスクの鍋など、パイレックス以外のものも並べてますが・・・

こうやって色&プリント別に並べてみると、赤とピンクが

少ないのがよくわかります。

**************************  

左のガラス扉付きの棚は、普段使いのワイングラスと

ブーピーグラス類が1段目。

5p1020986_2     

2段目がオールドタウン

3段目がスプリングブロッサム

4段目がゴールデンバタフライ

6p1020987

小引き出し二つには、FKやグラスベイクのカスタードカップ

とアップルちゃん。

ディスプレイは引き算が大事shine

清く空間多めに飾ったもので、奈落(down地下室)行きになった

者たち多数・・・これはもう一つ棚買って救わなくちゃですね~gawk

日本ではなかなかお目にかかれない

素敵アンティークdownに出会えます♪

     にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ         

2013年12月 9日 (月)

今年も生木のクリスマスツリー

P1020327


今年も生木のクリスマスツリーを買ってきました!

ちょっと葉が白っぽい、BlueWhiteという種類のツリーです。

P1020320

100個のオーナメントwobblyせっせと飾りました~

 

P1020328


マントルピースに垂らしているライトはIKEAで購入したもので

P1020322


スノーフレイク型の可愛いライトです♪

P1020333

吸盤でくっつくタイプのものもあり・・・

 

P1020331

洗面所にも付けてみました♪

 

P1020337

あ~、このビッグツリーを眺めているだけで、幸せlovely

あと何回飾れるかな~・・・

 

P1020339


只今こちら日曜日の夕方ですが・・・昼頃から雪が降ってきて

積もりそうな予感・・・

今週はxmasパーティー第一弾を我が家でやる予定ですが・・・

大雪にならない事を祈りますsweat01

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ

2013年12月 5日 (木)

Crate&Barrelの雑貨とミルクガラスで、影絵のような飾り完成!

Img_6844003

アメリカの有名インテリアSHOP Crate&Barrel

近所のモールにあるので、足繁く通っております。

オーナメントもたくさんあって、ひとつひとつ見てるだけで楽しい♪

 

 

Img_6843

 

Img_6842003


Img_6846001


このナッツクラッカーがたまらんですlovely

 

 

Img_6850


ギフトコーナーにいたこの子。

その名もCORKER??                                          

 

Img_6852


どうやら箱には動物のパーツピンのみ入っていて

自分で好きなように、コルクにさすらしいのですが・・・・ 

かわいいの?!

これはかわいいの?

なぜ微妙に白黒なの?

 

 

Img_6848002


あ~こんなバーキャビネットが欲しい・・・・・ 酒飲みの独り言delicious

 

**************************

 

 

では、本題に入りますsweat01

マントルピースの飾りを考えていて

店でこれを見て思いついたshine

 

P1020293

Laser Cut Village                                              

 

P1020295


このコスコで購入した、なんちゃってLEDキャンドルを・・・                                  

 

P1020296


Laser Cut Villageの後ろに置いて・・・                                     

 

P1020297

部屋の灯りを消して・・・


スイッチ オンflair                                               

おぉ~!

予想通り、影絵のようになりました!

P1020303

 

う~ん。いい感じshine

赤いキャンドルはミルクガラスの一輪挿しにさしています。

 

P1020305

現行品とヴィンテージ品との共演ですね♪

 

P1020306

P1020307

P1020304

部屋の電気を付けたり消したりしながら

ひとりにやついている母を見て・・・

息子が一言。

 

「ママ・・・・気持ち悪いgawk

いいじゃないかbleah

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ

2013年11月15日 (金)

MADE IN SWEDEN  クリスマスの人形

Img_6644

クリスマスものを物色していて見つけたこの子達♪

手編み風のセーターにとんがり帽子。

ダーラナホース抱えて・・・となったらもうアメリカではないですねdelicious

グレーに赤を合わせるあたりも、北欧雑貨っぽいですね。

 

Img_6658

お馬さん抱えてるこの子が~可愛すぎるlovely

 

Img_6648

他にもとんがり帽子の小人?さんお三方。

赤白のクリスマスカラーでシンプルですね。

ちなみに、スリフトではなく普通にお店で購入した現行品です。

 

                                        
Img_6650

青と黄色の国旗と言えばスウェーデン。

いつだったかIKEAで黄色いクリームをサンドした青いロールケーキを

見たけれど、食べる気がしなかったgawk

青い食べ物って・・・私的にはありえないsweat01

許せるのはキャンディーくらいか?

飲み物の青はいけるのに、なぜ食べ物になると

ダメなのか・・・・・・!?

P1020101

話がそれましたがsweat01この子達をメインにチェスト上に

クリスマスのディスプレイをしようと思いま~すxmas

にほんブログ村 雑貨ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

2013年11月14日 (木)

木製チェスト 4段引き出し

P1010876

そろそろ、このチェスト上のハロウィンツリーをクリスマス使用にしなくっちゃ!

と、ただ今ミニのクリスマスツリーを物色中eye

 

このチェスト。

一見小さい引き出しが16個あるように見えますが~・・・


P1010877

中はつながってますcoldsweats01

これもだいぶ前に道端のごみ屋敷のような古道具屋さんから

掘り起こしてきたもの。

白い陶器の取っ手がお気に入りです♪

 

薄暗いごみ屋敷の灯りに使われていシェードなしの

ミルクガラスのランプ(ペイマスターの隣に写っている)も、

格安で頂いてきました。

 

このチェスト上のディスプレイ。

可愛い北欧ものを見つけたので、今回はそれをメインに

飾りたいと思います~wink

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

2013年10月31日 (木)

Happy Halloween!!

P1010888

P1010892

マントルピースのハロウインのお飾り。

枯れ葉やどんぐり松ぼっくりを中心に

ミルクガラスのコレクションと一緒にディスプレイ

昨年はハリケーンサンディーで、Trick  or Treat!どころではなかったので・・

どのくらいお菓子を用意しておけばいいのか分からずsweat01

P1020001001


とりあえず、カゴに一杯入れてスタンバイ!

Img_6170

夫は会社でポットラックパーティーがあるというので

パンプキンケーキを持たせました。

 

P1010971

かぼちゃのペーストで混ぜて焼くだけの簡単ケーキ

 

P1010973

PYREXのシンデレラボールで作ると、アメリカ~ンな気分が盛り上がるup

 

P1010975

Who are you?delicious

夫の会社では仮装したまま一日仕事したそうですsmile

今日は昼間雨が降り、少し蒸し暑い一日だったのに全身バナナの人がいたとか(笑)

子供達もそれぞれバニーちゃんとピカチュウで学校へ・・・

ハイクールの娘の話だと、ドラキュラや魔女や黒猫などが多かったようです。

意外と普通だねcoldsweats01ジムの時間は着替えるの?って娘に聞いたら

そのままの恰好でみんなでウォーキングしたとか・・・仮装行列?!

 

***************************

 

日が暮れてランタンに火が灯るころお友達とTrick or Treatして、

たっぷりお菓子をもらって帰ってきました~。

私もハロウイーンの時だけは子供になりたいsmile

P1020009

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

2013年10月13日 (日)

ハロウィンツリーが完成!

P1010661

今スリフトではハロウィーンものと、クリスマス物がわんさか出ています。

これもその一つ。黒いツリーを$3.99で購入。

これでハロウィーンコーナーを作ろう!

という事で、何か飾るものは・・・と思いひらめいたのがこれ。

P1010686


キスチョコ。秋恒例のパンプキン味はコーヒーのお供にピッタリ。

包み紙とリボンが可愛いので、これを飾って・・・

 

P1010741



キスチョコだけだとさみしいので、

紙ものが充実している、お気に入りの雑貨屋で購入してきた

オーナメントも一緒に飾りました♪
                                                                                  

 

P1010685

この魔女風女の子のポストカードも可愛いでしょ♪

 

 

P1010769


古物もちょっぴり飾って・・・

P1010737

オレンジのミニライトをつけると

夜はとてもいい雰囲気に・・・

P1010761

かなり満足のいく仕上がりになりました~wink

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

2013年4月10日 (水)

Welcome!


エントランスからすぐ部屋(来客用の)があり、

我が家はウエルカムルーム?と勝手に呼んでいますが・・・coldsweats01

エステートやムービングセールで安く家具を調達し、

ゲストが来た時にちょっとお茶ができるように、殺風景だった部屋を整えました。

001_640x480

003_480x640_3

この革張りチェアーが大のお気に入り。

すでにいい色ですが、手入れしてさらに5年10年後が楽しみです。

ミルクガラスのマグが飾れるシェルフは、アンティークSHOPで購入。

こちらも厚みのある桜の木を使用した美品です。

007_480x640

006_640x480

棚の上部が少しくぼんでいて、そこにもディスプレイができる優れもの。

マーケットで仕入れてきた古いバスケット

瓶などなど・・・着々と愛しの雑貨達が増殖中。

003_640x480_3

この部屋がアンティークSHOPのようになる日も、そう遠くはないでしょうcoldsweats01

2013年1月15日 (火)

キッチン&ダイニング

20130115_028_640x480

我が家のキッチン。

正直安っぽい木目の扉が気に入らないgawk

白く塗りたい衝動を抑えるのが、大変です(笑)

冷蔵庫は見た目は大きいけれど

コスコで買い物するとあっという間にいっぱいに・・・

夏はドリンク専用の冷蔵庫を買い足さないと間に合わないかも。

20130115_029_480x640

4口コンロも、白の方が汚れが目立たないのにな~。

20130115_027_640x480

何故か一か所だけ壁がワインレッド。

オーナーが中国人なので、風水なのかな?

でもこの色は、結構気に入ってます。

白い扉とのコントラストもgood!

キッチンの収納扉も白だったらな~bearing

左の扉が駐車場へ、右の扉は地下室につながっています。


20130115_025_480x640

このキッチンカウンターがなかなか便利で、家族の朝食はここで済ませます。

夜はバーカウンターに早変わり。

20130113_002_480x640

料理する時も、お菓子作りもこの上で。

作業台が広いだけで、こんなに料理がストレスなく楽しくできるんだな~と

改めてアイランドキッチンの良さを実感。

もう一度家を建てられるなら、絶対にアイランドキッチンにします!

20130115_024_480x640

20130115_021_480x640

IKAのHEMNESシリーズ。

マットな白木の感じと、リーズナブルなお値段が気に入って

ガラス扉のキャビネットとシェルフの他にも、TV台やらソファテーブルも。

みんなHEMNESシリーズです。

夫が全部組立ました!

このシリーズで作れないものはない!と豪語しておりますsmile


20130115_023_480x640_2

キッチンから見たダイニング。

今のところ、テーブルしか置いてないので、ちと殺風景。

で、リビングがこちら

ツリーがなくなっちゃうと、かなり寂しい感じになっちゃうな~。

仮の住まいだし、帰国後の我が家の間取りを考えると

家具をどんどん買い足す訳にもいかず・・・

さて、この無駄に広い空間をどうしたものか。

より以前の記事一覧

最近の写真