2014年12月22日 (月)

ARABIA kartano カルタノ ティーカップ&ソーサー

1img_1485

ずっと探していた、カルタノのカップ。

埼玉スーパーアリーナで12月2日と3日に開催されていた

骨董アンティークフェアで出会いました。

次回開催は5月の26日・27日です。

 

和骨董、西洋アンティーク、アメリカンヴィンテージ雑貨

古道具などが多い中で、一店舗だけ

北欧ヴィンテージのカップがずらり並んでいるブースを発見!

やっぱりどれもお高いな~と思いながら、

ふと横の棚に目を移すと、値下げ品と書いてあり

なんとそこにカルタノのC&Sが!

どこか大きく欠けてたりするのかな~sweat01

と恐る恐る店主さんに確認したのですが・・・???

2img_1486

もしかして、これだけ?

 

 

確かにほんの少し縁が欠けていますが、本当に少しだけ。

丁度持ち手の反対側にあたる部分で、

右手で持っても、左手で持っても、飲み口には当たらない。

カップ底には2か所ほど筋が入っていて、パーフェクトでは

ありませんが、使用するのに全く問題はありません。

しかもお値段格安sweat01

 

3img_1487

やっとお迎えできましたよ~♪

いらっしゃいませ。

 

順番が逆のような気もしますが、古物との出会いは一期一会。

ポットがあるのに、カップがなかったんですよねcoldsweats01

カルタノはプレートのラインは茶色で、ドットの部分は墨黒のような

なんとも味のある黒なんです。

ポットも蓋のラインは茶色です。

シンプルなデザインながら、そんな外し加減が好きだったりもします。

何十万もするアンティーク品と違って、ヴィンテージ食器は

普段使いできるのが魅力だと思うんです。 

日常の食卓や、お茶の時間を少しだけ特別なものにしてくれる。

 

過去の持ち主に思いを馳せ・・・

自分の元に来るまでの道のりを妄想しつつsmile

使って手入れして、アンティークに育てていく事が

ヴィンテージの一番の醍醐味ではないでしょうか?

どうか、壊れずに長くお付き合いできますように・・・

 

でも・・・

いつか割れてしまうかもしれない・・・

ずっと一緒にいられないかもしれない

というちょっとした緊張感が、

非日常を演出してくれているような気もしますconfident

 

5img_1490

最近のコーヒーのお供は、ダークチョコレートの

アサイー&ブルーベリー。

ティーカップなんでこれだと、コーヒーもたっぷり飲めます。

この酸味が、なかなかコーヒーと合いますlovely

お試しあれ♪

 

 

雑貨ランキング参加中↓こちらをポチっと♪

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

2014年11月 9日 (日)

ARABIA kartano カルタノ コーヒーポット

1img_1086

エステリ トムラのデザインといえば、

繊細で華やかな植物シリーズが有名ですが

これはめずらしくドットとラインのシンプルなデザイン。

 

初めて見た時、なんだか懐かしい感じがする・・・

と思ったら梅柄に似ているからだと思いました。

花びらでいうと一枚足りませんがcoldsweats01

なんとなく和の雰囲気も漂っているカルタノもいいですよね。

 

 

NJから日本に戻り一か月以上がたちましたが、

まだブログにアップしきれていないものがあるので

タイトルはしばらくの間そのままで。

年明けには新ブログを始めたいな~と思っています。

 

雑貨ランキング参加中↓こちらをポチっと♪

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

2014年9月11日 (木)

ARABIA お魚カッティングボード

1p1040444

前回はキャサリンホルムを見つけたし、

北欧の波がジワジワきてるぞ~っと期待して

いつもの日曜マーケットに行ってみたら・・・

まさかsign02とかなりテンション上がりましたよ~note

でもかなり汚れていたので、しっかり5ドル値引き交渉して

帰ってメラミンスポンジで磨いたら、ピッカピカshineになって大満足!

1img_0542

ちょっと見えづらいですがMADE IN FINLAND

の文字があります。

 

3img_0546

こちらの目玉の部分穴が開いていて、壁掛けできるように

なっています。

 

 

2p1040445

とってもキュートlovely

 

牛さんのピッチャーもそうですが、なんだか見ている

だけで癒されるいかにも北欧らしいデザインconfident

他にもPomonaのフルーツ柄のカッティングボード

もあるんですよね~。欲しいけどどれもお高いですshock

マーケットで出会えるなんてラッキーすぎるup

このお魚ちゃんにチーズとナッツ類をのせて

ワインを頂きたいですねwink

雑貨ランキング参加中↓こちらをポチっと♪

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

2014年8月12日 (火)

1か月ぶり♪アンティーキング

約ひと月ぶりのアンティークマーケット。

朝8時前についたんですが、もう結構人が集まってました~。

広い会場なんで、夫とは別行動でお宝さがし開始。

いきなり好みのカゴバッグを発見eye

06img_0329

日本の雑貨店にも似たようなカゴがたくさん売っていると思いますが・・・

底にはビスも付いていて経年の革の状態もとってもいいし、なにより編みの部分が

しっかり詰まっていて毛羽立ちもない。その分持ち運ぶにはちょっと重いかな~。

値段を聞くとそこそこする。

う~ん・・・でもこの状態の良さでは妥当かな・・・なんて悩んで

一旦置いて、他のコーナーを見ていたら、後から来たおばちゃんに

持っていかれてしまったcoldsweats02

ピンflairと来たものは手を離しちゃいけないんだった~sweat01

しばらくぶりで、カンが鈍っていたよ・・・あ~後悔weep

 

うらめしそうにeye・・・お金を支払うおばちゃんを横目でみていたら

夫から電話。

「牛見つけたよ~~~牛!!!」

???

牛ですか?

「ARABIAの大きいやつ~。」

「まじeye?」

夫に場所を案内してもらったら、いました(笑)

08img_0332

このおとぼけ顔が愛らしいピッチャー。

前回まさかのスリフトで、1ℓサイズを見つけたのですが

夫がなぜかこの牛さんがとてもお気に入りで・・・

なんでも見ているだけで、癒されるんだとかsmile

今回はそれより大き目の1.6ℓサイズ。

値切って買うsign03(もちろんお値段お高め)と、夫が勇んで交渉開始。

「がんばってね~paper」と送り出すも・・・

ベンダーの老夫婦もなかなかのツワモノ。

夫は$15ディスカウントを狙っていたようですが・・・

あえなく$10まけで撃沈down

まだまだ修行が足りませんな~smile

その後は、特に大物に出会う事もなく。

それでもお買い得♪な物たちには出会いました。

11img_0337


とても状態良子さんvirgo6人組。

ピカピカのベークライト。黄色はお初です。

13img_0339

スプリングブロッサムのクリーム&シュガー

12img_0338


お馴染みのバタープリントのレフと・・・

15img_0342


こちらお初のFKのホワイトのレフ(S)サイズです。

14img_0340

蓋にも刻印入っています♪

10img_0336

なんだかんだで、今回はこれだけの戦利品。

一番はやっぱり、夫お手柄のARABIAのピッチャーかなdelicious

雑貨ランキング参加中↓こちらをポチっと♪

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

2014年6月 3日 (火)

誕生日に、ARABIAのファエンツァ ポット

完全なる私ごとですが・・・coldsweats01

先日誕生日でしたbirthdayアメリカで迎える2回目の誕生日。

といっても、特に嬉しさも感慨もなく・・・gawk

43歳って、なんとも中途半端だな~と。

39から40の大台に乗る時は、いよいよか~という妙な高揚感とか、

特に意味もなく増々頑張らないとな~という思いがあったのですが・・・。

なんともしっくりこない感じですgawk

中途半端な今の自分の状況が、そう思わせているのか・・・。

 

***********************************************

 

お互い運動を続けてきたけれど、最近体力落ちてきたね~と夫婦で

話す事も増え、シミも増え、白髪も増えてきた(笑)

諸々ダウンdownはしてきてはいるけれど、向上心upはいくつになっても

持ち続けていきたい。

次は素敵な50歳を目指して・・・と思うけれど

まだまだ先は長いな~wobbly

年は重ねつつも、可愛らしさを持った女の人であり続けたい

という自分への願望を込めて・・・

茶色の小花柄が可愛いファエンツァのポット。

1img_9687

ご縁がなく・・・肝心のC&Sがまだないのですがsweat01

暖かい飲み物が恋しくなる秋ぐらいまでには

セットでお茶が出来る事を願いますshine

2img_9689

バラバラな感じですが・・・

着々と増えている、ARABIAファミリーheart02

素敵な↓アンティークや↓ヴィンテージに出会えますwink

 にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログへ

2014年5月14日 (水)

ARABIA スパイスジャー カリー

1img_9072

ARABIA スパイスジャー 

デザイナーはEsteri Tomula(エステリ・トムラ)

1img_9070

                                 

2img_9071_2

08p1030927

コルクのフタを開けると、かすかにスパイスの香りが残っていて

どんな人が使っていたのかな~と。

想像するとワクワクしますheart04

このスパイスジャーはシックで大人な絵柄ですが

可愛らしい花柄のデザインもあります。

ペッパー・タイム・シナモン・・・ などなど集めて是非

コンプリートさせたいシリーズの一つです♪

                              

素敵な北欧ヴィンテージに↓出会えますwink

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ    にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ

2014年5月 2日 (金)

ARABIA アラビア Pomona ポモナ/ジャムポット

02p1030914

ARABIA Pomonaのジャムポット アップルapple

                                      

03p1030916

04p1030917

1img_9096

                                     

本物の青りんごと同じ色合いのプリント♪

デザイナーはRaija Uosikkinen(ライヤ ウオシッキネン)

このリンゴのデザイン、好きだわ~heart04     

05p1030918

                                                                            

大好きなアップルちゃん♪

地味に増えてます・・・smile

                                                                              

素敵な北欧ヴィンテージにdown出会えます

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ    にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ

2014年4月11日 (金)

スリフトでARABIAの、ピッチャー発見!

週いちで図書館のESLクラスに通っています。

ロシア・スペイン・エジプト・台湾などなど

かなりバラエティに富んだクラス・・・そして半数は中国人coldsweats01

日本人は私一人だけ。

日本が大好きな台湾人の子と仲良くなり、彼女に会うのも楽しみのひとつ。

風月堂のゴーフルが大好きなんだとか(笑)渋いね。

台湾は親日の人が多く、話し方が柔らかく

控えめで親切なところも日本人と似ている気がします。

いつも楽しそうに話しているので「あななたちは姉妹?」なんて

先生にからかわれたりして。

お互いにたどたどしい英語で、説明できなくなると漢字で筆談しちゃう

英語が上達しない訳だ~coldsweats01

2img_8705_2

今日はアメリカのミシンといえばSINGER。

初代シンガー社長 アイザック・メリット・シンガーのお話でした。

やっぱりSINGERのアンティークミシンはいいな~。

 

 

************************* 

 

ESLの前に必ず寄るスリフトで、びっくりな物を発見eye

3img_8714

まさかスリフトで、このピッチャーを見つけるとは思いませんでした。

アンティークフリマでも見ないのに、ここで出会うとは!

*ARABIA HELUNAシリーズ* 

牛さんは黄色やブルーなど色違いで大きさが変わるのですが

これは約1リットル。2リットルの超ビッグサイズもあります。

2img_8734

片面にほんの少しだけペイントロスがある他は・・・

 

 

1img_8732

内側も綺麗な美品です♪

実際欲しいのはこの絵柄ではなかったのですが

なんだか手にとって眺めてみると、とぼけた感じが可愛くて♪

このシリーズは他にもとっても可愛いネコちゃんとか

バタフライとか(色違い・サイズ違いで)色々あります。

もしかしたら他にもあるんじゃないかと、くまなく探しましたが

残念ながらこれだけでしたgawk残念

9img_8727

 

 

 

8img_8726

このスタッキングできるコーヒーマグはだいぶ前に

フェリシモで集めたもの。

木製のカトラリーと合うので、気に入っているのですが

FLORAのプレートに描かれた花々と、とても相性が良いことを発見♪

5img_8722_2

すみれ。

6img_8723_2

サクラソウ。

7img_8724_2 

たんぽぽ。

1img_8730_2

一番上の写真より少し濃いめの藍色。

青系が一番合いますね~♪

 

素敵な北欧ヴィンテージにdown出会えます

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ    にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ

2014年3月25日 (火)

北欧ヴィンテージ ARABIA フローラ 

1p1030487

すみれ・スズラン・桜草・タンポポ

春の花々が描かれた、素朴な魅力たっぷりのフローラシリーズ。

アラビアを代表する人気デザイナー、エステリ・トムラ&ウラ・プロコッペのデザイン。

1979~1981年のわずか3年の生産品。

人気のクロッカスシリーズ(2年生産)ほどではありませんが、

なかなかの希少品です。

2p1030488

 

バックプリントにもすみれが♪

 

 

4p1030491

 

昨年フリーマーケットで、まさかの出会い&大量ゲット!した

KOSMOSシリーズとは

また違った魅力の可愛らしいプレートです。

地道に集めていきたいと思っています。

 

 

素敵な北欧ヴィンテージにdown出会えます

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ    にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ

2013年11月22日 (金)

昨日に引き続き・・・ARABIAのプレート

Img_6817
 

昨日ARABIAのコスモスをアップしましたが・・・

こちらは日本のお店で購入したもの。

 

Img_6819_2


購入したのは大宮にある rytas さんです。オンラインショップもあります。

バルト三国(エストニア・ラトビア・リトアニア)に自ら買い付けに行かれる店主さんが

とっても可愛らしい方で・・・

お近くの方は是非足を運んでみてください。

Img_6815

隣のモスグリーンの器もARABIAです。

NYのスリフトで見かけて色味が気になる・・・と刻印を見たら

Img_6814


1949~1964年 けっこう古いものですね。

シンプルですがモスグリーンがいい感じでお気に入り。

*****************************

 

実は茶色のプレートを購入したのは3月11日。

そうあの東日本大震災の日。

友人と二人で出かけて、一目ぼれのプレートを購入し

ルンルンで運転している帰宅途中に地震発生!

走っているのに車がグラグラと揺れ出して!?慌ててブレーキ

まわりの車も一斉にハザードを出して、次々停車。

しばらく揺れ続けなかなか収まらない。この時点で普通の地震ではないと思いました。

余震が続く中みなソロソロと動き出し、私も家に戻ったのですが

我が家の花瓶などは数個割れていて、寝室の引き出しは全部飛び出していました。

食器棚は耐震ロック付だったのです無事。

お店は大丈夫だったかな~。

飾られていた他の食器は割れなかったかしら・・・と心配したのを思い出しました。

色んな意味で思い出深いプレートです。

大事に使っていきたいと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

最近の写真