« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月28日 (木)

パイレックス カッパーフィリグリー

2p1040389


大好きな柄♪カッパーフィリグリーのオーバルプレート。

 

1p1040388

何故か・・・オーバルばかりで、丸いプレートガ

見つからない~~~sad 

パイレックスの神様!ディナープレートPRZheart02

カップももうちょっと増やしたいところ・・・

1p1040390

これから季節大活躍間違いなしの、ブラウン系集合wink


夏もそろそろ終わり・・・NJは早くも紅葉が

始まっていますmaple

下のアイコン↓をポチすると素敵なアンティークに出会えるかもwink

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ

2014年8月26日 (火)

ファイヤーキング バブルなど♪

03p1040376_2

ぷくっとした形と光の反射が綺麗shineで大好きな

ファイヤーキングのバブルシリーズ。

この形はお初です♪

他にもディナープレートなど大き目のプレートを

同じブースでまとめて購入。

06p1040381_2


08p1040383_2


07p1040382_2


冷製パスタがお似合いのシャロウボウルも

これでやっと3枚揃いました。

同じブースでサファイヤブルーのバブルも何点か購入しましたが

まだ箱の中・・・後ほどアップします。

02p1040374

この日はあちこちでガレージセールをやっていて

帰りの道で発見eyeしたこちら。

ミントグリーンが目立ってた、FLOURポット。

 

 

6p1040371

一目ぼれしたんだけど、入れ子になってない~sweat01

たぶん4個くらいセットのはずなんだけど・・・

でも色がとにかく気に入ったので、お買いあげ。

まだまだ、明日も続きます~♪

下のアイコン↓をポチすると素敵なアンティークに出会えるかもwink

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ

 

 

2014年8月25日 (月)

北欧祭り♪キャサリンホルム&ダンスク

前回ARABIAのピッチャーを見つけた老夫婦のところで

キャサリンホルムを発見eye

ピッカピカの美品shineしかもBlack&White♪

1p1040358


お初のお鍋さん♪

・・・店では絶対買えないお値段・・・お買い得♪

なのにいつもの調子で、5ドル値切って買いましたsmile

 

この日は他のブースでもキャサリンちゃんに出会いましたが

そのボウルについてたお値段$120

いくら美品でも、高すぎじゃ・・・gawk

 

ブラックは、かっこいいですね~ほれぼれlovely

おばちゃんのところはイタリアのものだったり

なかなかいい物を出しているので、要チェックですわ!

キャサリンホルムはこれでふたつめですね。

この日はお鍋Dayか!ってくらい、大物に出くわしまして

こちらダンスクの茶色もゲット♪

3p1040365

北欧ものには弱くてsweat01多少エナメルの欠けとかあっても

妥協しがちなんですが

これは中も外もピッカピカshineの美品!

丁度お味噌汁とかスープなんか作るのによい18㎝サイズ

我が家でも一番出番が多いサイズです。

この日は大収穫祭~♪

他にも色々ゲットしましたよ。

明日に続きます~wink

雑貨ランキング参加中↓こちらをポチっと♪

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

2014年8月22日 (金)

心遣い♪が嬉しくて・・・

ここ数日は夏らしさ?が戻ってきて、日中は30℃。

冷たいものが食べた~い!お昼はつるっと素麺です♪

3p1040309_2


1p1040307_2

1img_0301

湯むきしたトマトを、最近はまっているレモン風味のエキストラバージン

とバルサミコ酢&ガーリックで和えて冷蔵庫で冷やし・・・

素麺にあえて頂きます・・・これがめちゃうまですlovely

 

 

今回の一時帰国で、友人から頂いたお土産いろいろ・・・

7img_0282_2


一保堂のお茶

1p1040348

つげ細工の耳かき

耳かきは大事です!!

 

3p1040350

キュートnoteなレデッカーのハンドブラシ

ブログで私がレデッカーのディッシュブラシを使っているのを

目ざとくeye発見した友人がくれましたcatface

 

5p1040354


赤のドットが効いてる、かまわぬさんの手拭いを使用した風鈴♪と

1p1040357

金魚柄の扇子は同じ友人から・・・私の好きな赤を効かせた

小物をくれるあたりが、センス抜群!・・・扇子とセンス・・・smile

なんだか・・・全体的に和物が多い(笑)

他にも私の好きな紅茶やジャムなどなど・・・

大事に頂いてますよ♪

お土産って悩みますよね~。

私も選ぶ時は、ものすごく悩み・・・

悩みすぎて疲れちゃたりしますsad

今回の一時帰国も、親族含め、半端ない量だったので大変でしたbearing

お土産その物も、もちろん嬉しいですが

それを選んでくれている友人の姿を想像(妄想?)すると

凄く幸せな気持ちになりますcatface

父親が転勤族で、夫も同じく転勤族で・・・

そのせいか、人間関係は結構ドライに生きてきました。

来るものは拒まず去る者は追わず・・・なんていうと

ちょっと偉そうですけどね。

人は一人で生まれて、一人で死んでいくんだ・・・なんて

子供の頃から思ってましたから←ドライ過ぎcoldsweats01

 

 

女の人特有のベタベタした付き合いは苦手ですが

一人が好きという訳でもないので・・・

友人関係を続けていきたいとこちらが願っていても

刻々と人生は変わっていくので(女の人は特に、結婚・出産・子育てなど)

状況によっては疎遠になっていく事も・・・

そんな中でも自分の為に時間を作ってくれる人がいる。

簡単なようで、簡単じゃない。

とても「有り難い」事だとつくづく思います。

今日は珍しく・・・まじめな話でした・・・delicious

4p1040352

アメリカのポーチに風鈴の優しい音色が響くのも

なかなか乙なものですね~smile

 

下のアイコン↓をポチすると素敵なアンティークに出会えるかもwink

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ

2014年8月19日 (火)

ヴィンテージ アルミスパイスセット

1p1040347

先日アップしたパイレックスのボウル

PYREX本にはNew Dot ニュードットとありましたので

ポルカドットを訂正しました・・・すみませんsweat01 

 

ちなみに水玉は小さい順から、

ピンドット<ポルカドット<コインドット というらしい。

まあ、普通の大きさという事では合ってますけどねdelicious

発売当初1967年はSMLの3サイズのみで、1969年にLLサイズが

追加発売されたようです。

これもぜひコンプさせたいボウルセットのひとつですshine

 

 

そして、先日のごっちゃなブースから救い出したのが

こちらです♪

3p1040344

ブラック×シルバーがかっこいいheart02

アルミのスパイスセット

見つけて思わずガッツポーズrock

アルミ好きにはたまりませんね。

1p1040342


残念な事に、蓋のスパイス名の白が抜けていますsad

ちょっとお直ししてみようかと思います。

雑貨が好きな方で、けっこういると思うんですが

アルミLOVEな人・・・・どうでしょうsmile

私は、アルミが大好きですnote

下のアイコン↓をポチすると素敵なアンティークに出会えるかもwink

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ

 

2014年8月18日 (月)

Old Pyrex  ニュードットボウル イエロー(M)

01img_0365

どんどん朝晩涼しくなってきて

夏が終わっちゃうよ~・・・と言う事で

今週末もやってきました。

 

1p1040332001_2

この日のビーチ最高気温27度。

寒くないよ~と言いつつ、海から上がると鳥肌君の息子(笑)

水に浸かっていれば、ご機嫌なのです。

前世は魚だね絶対。

お姉ちゃんは一度入ったらもう十分と、昼寝してましたsmile

 

03img_0367


04img_0370

日本の海の家とは随分と趣が異なるお店。

先週行ったベルマーのお隣にあるエイボンは

ちょっと高級感のあるビーチです。

海の帰りはアンティーキング。

RED BANKという町が帰り道沿いにあるので

そこに寄りました。

09img_0379


ひとつはアンティークジュエリーが多めの、

ちょっとお高めの物が並ぶお店。

もうひとつはごちゃっと色々パイレックスやFKも多いお店

なのですが・・・

13img_0385

ジェダイのお高めマグがこの扱いってどうなの?gawk

というブースや・・・

17img_0389




18img_0390


19img_0391

え~っと・・・

ディスプレイが雑すぎるし、積み上げすぎ!でしょう~bearing

しかもこんな狭いブース。

太っちょアメリカ人絶対入れないでしょう?gawk

でも、お宝の匂いはプンプンするこの雑多なブース。

そろり、そろりと体が食器に当たらないように

慎重に動いて、これを発見しましたeye

3p1040339_2


出会いはあるものの、なかなか綺麗なプリントがなかった

パイレックスのニュードット。4セットのひとつ、Mサイズのイエロー。

あとSサイズのオレンジ。Lサイズのブルー。LLサイズのグリーン

があるんですよね~。

4個並べておいたら、さぞかし可愛いだろうと思うのですが・・・

ブルーとグリーンは、全く出会いがありませんsweat01

そしてこのブースで、一番下(しゃがまないと

見えないような場所)に押し込まれていた

スパイスセットを発見しましたheart02eye

続きはまた明日wink

下のアイコン↓をポチすると素敵なアンティークに出会えるかもwink

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ

2014年8月16日 (土)

ヴィンテージ タッパーウエア

2img_0015

一次帰国の時にスーツケースの隙間を埋めていったのが

こちらのタッパーウエアたちです。

軽くて丈夫でカラーが可愛い♪

1img_0013

こちらの入れ子になるケースは

エステートセールでゲットした未使用品shine

3img_0016


他にもアラジンのヴィンテージポットたちも連れ帰り

実家に置いてきました。

帰りは空いた分日本のお菓子や食料品・・・

そして、これ!

1img_0354_3

そうです!ラップを大量に買ってきました(笑)

アメリカのラップはくっつかないは、切れないは、デカいはでdespair

使うたびにイライラしていたので・・・gawk

それにしても、・・・すごいです。

これって前からありましたっけ「親指」マーク

2img_0355

ラップが巻き戻ってしまった場合の引き出し方とか

わざわざ書いてあって・・・

なんだか、とってもウケましたsmile

こういう細かい事やらせたら日本人は凄いですね~。

新しい物を作りだすけど完成度がいまひとつのアメリカ人と

既存のものをより深く掘り下げていくのが得意な日本人。

トイレの便座を温めるなんて発想も、アメリカ人はびっくり

目からうろこだったでしょうね~eye

話がずれましたねsweat01

今日は保存には欠かせない

タッパーウエア&ラップのお話でした~bleah

下のアイコン↓をポチすると素敵なアンティークに出会えるかもwink

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ

2014年8月14日 (木)

夏が好きになった訳♪

04img_0311

日本があまりに暑かったので・・・sweat01

爽やか~なNJの夏を、存分に楽しまなくちゃ♪

という事で、天気の良い日はなるべく外でご飯を

食べる事に・・・

 

 

01img_0304

土曜日は、テラスで恒例のパンケーキ朝食restaurant

02img_0307

スタンレーのボトルはキャンプ用品店で夫が購入したもの。

夫は毎朝豆から挽いて、ハンドドリップしたコーヒーを

このボトルに入れて会社に持参しています。

これと同じサイズのボトル。渡米の際荷物を整理していて

うっかり置いてきてしまったピンクのスタンレー

お気に入りだったのに~bearing 

3img_0317


パンケーキを食べたら

我が家から1時間ちょっとで、綺麗な砂浜が続く海へGO!

 

 

2img_0316


こ~んな別荘が、砂浜沿いの道を挟んで

ずらりと並んでいます。

こ~んな家を夏だけ使うなんて贅沢だわ~coldsweats01

 

4img_0318

どこまでも青い空と、広々とした白い砂浜と・・・

カラッと晴れて、湿気はないし・・・

風が気持ちいぃ~~~♪

季節の中で夏が一番嫌いだったんですが、NJに来てからは

好きになりましたbleah

店には早くもハロウィングッズが並びだしましたが

残りわずかなNJの夏sun満喫したいと思います。

下のアイコン↓をポチすると素敵なアンティークに出会えるかもwink

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ

2014年8月12日 (火)

1か月ぶり♪アンティーキング

約ひと月ぶりのアンティークマーケット。

朝8時前についたんですが、もう結構人が集まってました~。

広い会場なんで、夫とは別行動でお宝さがし開始。

いきなり好みのカゴバッグを発見eye

06img_0329

日本の雑貨店にも似たようなカゴがたくさん売っていると思いますが・・・

底にはビスも付いていて経年の革の状態もとってもいいし、なにより編みの部分が

しっかり詰まっていて毛羽立ちもない。その分持ち運ぶにはちょっと重いかな~。

値段を聞くとそこそこする。

う~ん・・・でもこの状態の良さでは妥当かな・・・なんて悩んで

一旦置いて、他のコーナーを見ていたら、後から来たおばちゃんに

持っていかれてしまったcoldsweats02

ピンflairと来たものは手を離しちゃいけないんだった~sweat01

しばらくぶりで、カンが鈍っていたよ・・・あ~後悔weep

 

うらめしそうにeye・・・お金を支払うおばちゃんを横目でみていたら

夫から電話。

「牛見つけたよ~~~牛!!!」

???

牛ですか?

「ARABIAの大きいやつ~。」

「まじeye?」

夫に場所を案内してもらったら、いました(笑)

08img_0332

このおとぼけ顔が愛らしいピッチャー。

前回まさかのスリフトで、1ℓサイズを見つけたのですが

夫がなぜかこの牛さんがとてもお気に入りで・・・

なんでも見ているだけで、癒されるんだとかsmile

今回はそれより大き目の1.6ℓサイズ。

値切って買うsign03(もちろんお値段お高め)と、夫が勇んで交渉開始。

「がんばってね~paper」と送り出すも・・・

ベンダーの老夫婦もなかなかのツワモノ。

夫は$15ディスカウントを狙っていたようですが・・・

あえなく$10まけで撃沈down

まだまだ修行が足りませんな~smile

その後は、特に大物に出会う事もなく。

それでもお買い得♪な物たちには出会いました。

11img_0337


とても状態良子さんvirgo6人組。

ピカピカのベークライト。黄色はお初です。

13img_0339

スプリングブロッサムのクリーム&シュガー

12img_0338


お馴染みのバタープリントのレフと・・・

15img_0342


こちらお初のFKのホワイトのレフ(S)サイズです。

14img_0340

蓋にも刻印入っています♪

10img_0336

なんだかんだで、今回はこれだけの戦利品。

一番はやっぱり、夫お手柄のARABIAのピッチャーかなdelicious

雑貨ランキング参加中↓こちらをポチっと♪

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

2014年8月 9日 (土)

パラダイス♪なNJと新種のパイレックス

1img_0285

なんて涼しいんだ・・・NJwobbly

今日なんて朝外に出たら12℃・・・寒かった(笑)

この夏日本に数週間滞在したおかげで

NJで夏を過ごせるありがたみをしみじみ感じていますcoldsweats01

あの暑さは本当に異常ですねsweat01

でも・・・やっぱりご飯は美味しかった~~~heart02

日本滞在時はひたすら和食。

こちらにいる時より、はるかにたくさん食べて(飲んでbleah

いたはずなんですが・・・暑さのせいか、太らずに帰ってきましたsmile

1img_0276

和食にピッタリなのは、やっぱりこれ!

ARABIAのコスモスシリーズ♪

5img_0274

こちらに来て洋食が増えていた事を反省して

なるべく野菜中心の和食生活をしよう!と改めて思いました。

日本のように安くて美味しい和食材(とくに野菜)が

近くで手に入らないのも事実なんですが・・・

日本の野菜は味が濃くて美味しいな~と改めて思いましたshine

1img_0267

2img_0268

お久しぶりのスリフトで、新種のパイレックス柄発見eye

これは見た事ない・・・好きなオーバルでしたが

状態が今一つだったのでスルー。

3img_0269

そしてこちらのブルーのC&Sも、初めて見るパターンでした!

まだまだ時差ボケが治らずsweat01変な時間に寝ちゃったりしてますが

子供たちの習い事やスリフトパトロールも復活して

徐々に戻りつつある我が家のNJ生活です catface     

下のアイコン↓をポチすると素敵なアンティークに出会えるかもwink

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ

2014年8月 6日 (水)

一時帰国のいろいろ~♪

3週間の日本一時帰国を終え、土曜日NJに戻ってきました~♪

JFKに着いて第一声・・・家族全員・・・

涼しい~~~~~~♪

なんとNY19℃でしたcoldsweats01

本当に暑かった・・・日本bearing

3週間の間に子供達&夫婦それぞれ友人に会い、

それぞれの実家に泊まり、御殿場で友人家族と温泉三昧

そして最後は鎌倉に泊まり・・・・

その合間に子供たちの帰国後の学校見学や

帰国子女向けの進学フェアに参加・・・

怒涛の3週間でした~typhoon

2img_0132


御殿場高原リゾート  時之栖(ときのすみか)

友人家族のお勧めで宿泊しましたが

家族全員かなり気に入りました♪

1img_0109


バイキングではビール飲み放題だしsmile

04img_0152


05img_0167


夜には噴水のショーがあって、これがなかなか綺麗でした~♪

温泉は一日4回も入った(笑)

 

この後電車で鎌倉に移動・・・

葉山に住む友人お勧めの店にGO!

06img_0205

美味しいお蕎麦が食べられる、鎌倉 松原庵

お蕎麦は〆にして、お料理たくさん頼みました。


07img_0206

08img_0207

09img_0209

生かつぶし最高!

美味しいお蕎麦を久しぶりに堪能!




10img_0210


すだちおろし蕎麦

冷酒を飲みつつ・・・天ぷらとか鴨ロースとか色々頼んだけど

食べるのと喋るのに忙しく、写真はこれだけsweat01

全てのお料理が、と~っても美味しかったですnote

テラスもいい雰囲気だったので、涼しくなったら

夜にお外でワインなんかいいですね♪

翌日は猛暑の中・・・

ここだけ別世界の竹寺をまわりました~。

1img_0215

2img_0217

涼しげでしょ? 

 

3img_0232

4img_0233

5img_0234


6img_0236


暑いので…ちょっと一休み♪

1img_0228

住宅街にある小さな店舗を回っていたのですが、

水曜日が定休日とか

夏期休業のところが結構ありました。

5img_0244

ソンベカフェの近くに・・・

6img_0245


moln モルン クラウドビルのお店は2013年に閉店され

お引越ししてたんですね~。残念です。

3店舗のあの空間。素敵な雰囲気だったのですが・・・

ALKU’MI アルクウミ も新しくオープンしたとのこと。

行きたかったのですが、

子供達も暑さで限界・・・帰国後の楽しみにとっておきますbearing

1img_0240


3img_0242


ワイン食堂オステリア コマチーナ

名前のとうり、小町通りにあるんですが

雑居ビルの2階にあってわかりづらい、観光客の来なそうな店(笑)

週末は予約でいっぱいで、なかなか入れないんだとか。

今日はランチでパスタ頂きました~。

最初に出てきた塩気の効いたパンが、モチモチしててとても美味しく

前菜の鯵のマリネや豚のリエッタが出てきちゃったら、飲むしかないねsmile

ってことで、ついついワインを注文。

ワイン食堂というくらいなので、充実してます。

鎌倉では有名なソムリエさんがいるお店なんだとか。

今度はぜひ夜に行きたい~♪Mちゃんよろしく。

 

・・・駆け足で3週間分のブログ・・・でしたsmile

下のアイコンをポチ↓すると素敵なアンティークに出会えますwink

         にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ  

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

最近の写真