« ファイヤーキング スヌーピー モーニングアレルギー | トップページ | ヴィンテージ ガラスピッチャー »

2014年3月19日 (水)

パイレックス ビッグなオーバルプレート♪

1img_8425

どど~んsign02 ビッグなオーバルプレート。

 

6img_8418

大好きなカッパーフィリグリーです。

前回のものより一回り大きいです。

 

2img_8426

 

この大きさならガレットとか作っても、のるんじゃないの?

と思い、そば粉を買ってきて、ガレットを焼きました!

 

11img_8400

使ったのはこちらの BUCKWEAT FLOUR

 

 

03img_8368001

四角いガレットをオーバルに・・・ってcoldsweats01

無理やり感は否めませんがsweat01のったのでよし!

 

04img_8369001

見た目はとてもおいしそうにできたのですが。

う~む、なんだか肝心のそば粉が・・・・

自分が想像していたのとは味が違っていた。

そして、なんだかパリっとしてない・・・

生地の厚みのせい?

一晩寝かせていないせい?

 

基本材料は、そば粉・水・卵・塩なんですが

薄力粉を混ぜたり、牛乳も入れたりと、まあ色々あるんですね。

 

その中でも

ちょっとおもしろい♪

と思ったのがシードルを入れちゃうパターン♪

10img_8398001

参考にしたのはこちらのレシピですdown

http://crepealamaison.seesaa.net/article/88828305.html

本場フランスでは、シードルと一緒にガレットを食べるのがお決まり

らしいのは知っていましたが、生地にも入れてしまうとは!

無い場合は炭酸水でもいいらしいので、日本でも簡単に手に入る

ペリエなんかよさそうですよね。

果たしてこれでパリッと焼きあがる生地が出来るのか?

シンデレラボールにたっぷり作って、一晩寝かせます・・・

明日こそリベンジpunch

 

素敵なアンティークdownに出会えます♪

      にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ      

 

« ファイヤーキング スヌーピー モーニングアレルギー | トップページ | ヴィンテージ ガラスピッチャー »

Old Pyrex」カテゴリの記事

最近の写真