« Old Pyrex  3コンパプレート ブルートレイン | トップページ | バレンタインと言えば、キャンディ♪ »

2014年2月14日 (金)

その後の Welcome Room♪

今日もNJは昨晩からの大雪で、家族で引きこもり状態ですcoldsweats01

もう雪は飽きたぞ~!

模様替えならぬ、収納替えというのをよくするので家族に嫌がられます(笑)

『せっかく場所覚えたのに、また変えたの~pout!』みたいな。

引っ越時のバタバタで、とりあえず収納してみたものの、

生活していく中で変えたくなる所がたくさん出てくるんですよね~。

ベストポジションを探して、日々精進!

家が変わるごとに、場所やスペースも変わるので

そのたびに頭を悩ませますが

もともと収納を考えるのは好きな作業なので、苦にはなりません。

思ったとおりにピタリとはまると、気分爽快sign03

 

そして

結婚してから引っ越し5回目にして、初の海外。

靴箱のない家に越してきた訳です・・・sweat01

 

我が家のポーチからドアを開けるとすぐ部屋なんですよね。

 

1p1030060

 

この雪の時期はいったん水けを取るためマットの上に。

皆さんどうしてるんでしょうかね~gawk

最初のうちはこのマットのあたりに

シューズラックを置いていたのですが

やはり靴が部屋の中に放置という状態がどうしてもなじめず・・・

エステートなどで何かいいものがないかとずっと探していて

結局は隣にあるウォークインクロゼットに収めました。

 

 

ここには靴や普段の掃除道具。

子供らのスポーツ用品や季節ものなどなど。

NJはとても乾燥していて、この時期は暖房のせいで特に・・・

なのでカビの心配がないのはありがたいです。

 

3img_8002

上部の棚の四角い帆布ボックスは無印のもの。

シンプルかつ機能的。

中はビニールコーティングされているので

ランドリーで使うのにもむいています。

1img_7990

折り畳み可能でコンパクトになるので

引っ越し時に何個か荷物の隙間にいれてきました。

新居での一時的な収納場所としても重宝しました♪

転勤の多い方お勧めアイテムです。

 

 

8img_7992

無印の洗濯ハンガーに帽子を下げてすぐ取り出せるように

しています。

 

5img_7988

ドア裏にもラックを一つかけて、ここには折り畳み用の傘。

家の中ではいている家族分のクロックスや来客用スリッパ、ビーサンなど。

この布製ドア用ラックなかなか使えます♪

我が家に来る息子のチューターに、ナイスアイディア♪と言われたのですが

え?これはこっちで買ったんだけど・・・あまり使われてないのかなcoldsweats01

 

いくらアメリカの家が広くても、日本に持ち帰れる量は決まっているので

アンティーク以外の物は極力増やさないように、スッキリ収納を目指しています。

この welcome room

昨年からどう変わったかというと・・・こんな感じです。

 

2p1030047

はい、一目瞭然。小物が増えましたcoldsweats01

 

120130121_077

最初はこんな殺風景な感じだったんですけどね~。

 

1p1030061

この部屋は、ビンテージのアクセサリーやミルクガラス。

古い鉛筆削りや靴型などシックな大人イメージで

固めています。

 

 

4p1030043

あれやこれやと増殖中♪

この部屋の細々したアンティーク達も、ぼちぼちアップしていきます。

夏休みの一時帰国の時に小物類はなるべく持ち帰って

実家に保管しておこうと思っています。

 

1p1030045

120130121_076_3

戻る時にモノが増える事を想定して、

こちらに来る前にかなりの物を処分してきましたが

この折りたためるハンガーラックだけは、日本から持ってきました。

自宅Shopでハンドメイドの洋服をかけていたものです。

トルソーも持参すればよかったかな・・・こちらでいいものに

出会えればと思います。

 

 

 

ちなみに、我が家の中国人オーナーのいた頃の

同じ部屋の写真がこちらdown

3dsc_0215

うーむ、いかにも中国って感じです~

 

素敵なアンティークdownに出会えます♪

      にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ

« Old Pyrex  3コンパプレート ブルートレイン | トップページ | バレンタインと言えば、キャンディ♪ »

インテリア」カテゴリの記事

最近の写真