« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月28日 (金)

スリフトで嬉しい再会♪

お久しぶりのスリフト2件まわってなかなかの戦利品!

3p1030224

 

4p1030225

ほぼ新品状態コレールのプレート。

薄くて丈夫で場所をとらないのと、Pyrexで好きな柄トップ3に

入るバタフライゴールドは何枚あってもよい♪

 

7p1030228

バタープリントのレフ(L)

フタなしでしたが、確か予備のものがあったはず ・・・

私がスリフトにはまったのも、このレフセット

見つけてからなのですが、そんな奇跡はその後なかなかやって来ず

バタープリント自体スリフトでは数えるくらいしか見かけません。

見つかっても状態がイマイチ。今回は久しぶりのPyrex当たりDAYgood

 

そして、カッパーちゃんに再会しました 

嬉し涙・・・crying

 

前回木端微塵にカップとプレートを割ってしまい

激しく落ち込みましたが・・・

 

嬉しい2枚目のオーバルプレートと

9p1030230

 

大きめの約23㎝のプレート                                    

1p1030231

 

昨今ミルクガラスの値上がり著しいスリフトですが、

どちらも驚きの$0.99sign02 

1ドル札数枚握りしめて、駄菓子屋に行く感覚ですよ。

これだからやめられないんですよね~

すっかりジャンキーですわcoldsweats01  

 

 

そして勘違いして4枚割ってしまったと思い込んでいた

ブレッド&バタープレートが実は2枚ありましたsweat01

という事で

3p1030233    

大好きなカッパーちゃんは、9人家族です♪ 

もう割らないように気を付けなくちゃね~coldsweats01

 

素敵なアンティークdownに出会えます♪

      にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ 

2014年2月26日 (水)

ファイヤーキング Prayer Dハンドルマグ 青

1p1030218

神への感謝と祈りの言葉が書かれている、プレーヤー(祈り)

シリーズのマグです。

 

2p1030219

テーブルについて祈りを捧げる子供たちのシルエットが

なんとも素敵です。

 

3p1030220

 

I fold my hands and bow my head

To thank Thee for my daily bread

 

あまりポップなプリントものは好みではないのですが

このシリーズは好きです。

HAの同シリーズや、アルファベットマグのプリントも好み♪

 

色は他に赤があり、お決まりのチリボールもセットであります。

なかなか出会い少なく・・・揃えるのはかなり難しいかなsweat01

 

素敵なアンティークdownに出会えます♪

      にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ

 

2014年2月24日 (月)

ビンテージジュエリー (マーカサイト)

Vin.ジュエリーも少しづつ集めています。

1p1030213

マーカサイトという鉱石を使ったジュエリーを

こちらのアンティークショップではよく見かけます。

 

 

1img_8201

色々な天然石との組み合わせがありますが

中でもマザーオブパールとの組み合わせがシックで、

私は一番好きです。

 

 

2img_8202

 

一番初めに手に入れた裏表どちらでも使える

このペンダントトップが一番のお気に入り♪

控えめに輝くブラックとパールの組み合わせは

卒業式や入学式などのセレモニーにも合わせやすいと思います。

ハート型は苦手でこれまで持っていませんでしたが

これならおばあちゃんになっても使えそうな気がしますwink

 

****************************

 

 

先日なんの期待もなく入った普通の既製品を売っているジュエリーShopの

店の奥の方にお値段お高めのシルバーコーナーを発見。

ターコイズとの組み合わせのマーカサイトのブレスを発見して

(かなりよいお値段付いてましたが)もしや・・・と思い

オーナーにマーカサイトのネックレスを探してるんだけど・・・

と言ったら、私好みのデザインのマザーオブパールタイプが出てくる出てくる!

思わずきゃーlovelyと目がハートになってる私に Are you Happy?

と笑うおばちゃん。

I'm very happy! をアホのように連発する私。

me too! smileと、笑顔でどんどん出してくるおばちゃん。

いやいや一度にそんなには買えませんよsweat01と思いつつ

わ~決められないな~happy02と、頬が緩みっぱなしの私でした。

 

あなたギャッツビーは見た?と聞かれて

(あ~ディカプリオの・・見たかったやつ)

まだ見ていないと伝えるとと、見た方がいいわよ~!

1920年代の豪華なジュエリーがたくさん出てくるから・・・

と(たぶん)そんな事を言われた(と思う)coldsweats01

なんとも明るいオーナーさんで、次に行く時は映画を見て,

感想を英語で伝える練習をしてから行こう(笑)

 

素敵なアンティークdownに出会えます♪

      にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ

2014年2月22日 (土)

おフランス♪ arcopalのミルクガラスプレート

1p1030195

ちょっと画像が暗いですね・・・

 

2p1030198

ブルーの小花とドットがお上品な感じのミルクガラスのプレートで

刻印は arcopal 

弓を弾く人の下に、FRANCE とあります。 

一見陶磁器のような強化ガラス。

手に取ってみるまでミルクガラスだと

分かりませんでした。

1img_8182

スリフトで見つけて、他にC&Sもあったのですが、

色が褪せていたので、プレートのみ持ち帰りました。

フランスのミルクガラスも調べてみると

可愛らしいレトロ柄がたくさんありますね~。

ほんとにキリがないですね~smile

 

5p1030202

今日のおやつ♪

 

 

3p1030199

今週ちょっと暖かいな~雪解けかな?なんて思った途端、

喉と鼻と頭痛のひどい花粉症が始まってしまいました。

薬が手放せない感じに・・・

この24Hのアレグラを友人にお勧めされ、飲んでいます。

効きすぎるらしいので一粒を半分に割り、朝晩に分けて飲んでいます。

これがなかなか良いのです。のども渇かず穏やかに効いています

今のところ・・・coldsweats01

素敵なアンティークdownに出会えます♪

      にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ

 

2014年2月21日 (金)

Diet Scale  

 

2p1020834

ミニサイズのダイエットスケール。

 

3p1020836

 

1p1020833

日本でダイエットというのは痩せる,減量する・・・みたいな意味で使われて

いると思いますが、英語では(普段の)食事や食品の意味で使われて

いるんですよね~。

それで勘違いすることが多々ありますが(カロリー控えめなのか?とかcoldsweats01

前にアップしているこちらもそうですが

スケールって魅力的♪

数字が入ってる古物って、惹かれます。

 

************************************************

 

スターバックスコーヒージャパンがおよそ800人いる契約社員を正社員に

する事を発表したとか・・・

ビジネス成長に向けた戦略的投資ですか、凄いですね。

この英断ができる企業が、日本にも出てくるといいのですが・・・gawk

 

息子のドラムレッスンの待ち時間など、頻繁に利用するスタバですが

こちらではなぜか名前を聞かれます。

混んでいなくても聞かれます。

混んでいても聞かれないところもあります・・・?謎?

最初はなんで名前聞くの?と思いましたが、名前呼ばれてコーヒーを

渡されるなんてフレンドリーでいいじゃな~い♪とか思ってたんですが

毎回伝えるのが面倒なのですgawk

そして、なぜかどーもクンになることが多い(3回目)

 

1img_7866

TOMOだと言ってるだろうに~angry

T・O・M・Oで、TOMOだと区切って伝えても、このありさま。

そんなに発音悪いのかしらと落ち込みます・・・think

今度は最初からDOMOと言ってみようかな。

 

素敵なアンティークdownに出会えます♪

      にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ

2014年2月19日 (水)

ベークライト ディナースプーン レッド 

 

3p1030190

古いアンティークShopの棚の置くから掘り出してきました。

状態が良すぎて、一瞬偽物かと思いましたが本物です♪

指でぎゅぎゅっと擦ると、ベークライト独特の匂いがします。

 

2p1030189

本当はもう少し小さ目サイズのデザートスプーンを

探していたのですが・・・状態の良さに負けました(笑)

 

 

1p1030193

けっこう深さのある、HAのタンブラーに入れても

ハンドル部分がこれだけはみ出ちゃいます。

赤いナイフとフォークも、揃えていきたいと

思っています・・・

 

 

素敵なアンティークdownに出会えます♪

      にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ

2014年2月18日 (火)

ヴィンテージ 木製ケーキスタンド

2p1030051

去年のチャーチのフリマでゲットしたケーキスタンド。

ケーキスタンドの良い所は、高さがある特別感♪

パンやスイーツはもちろん、アクセサリーを置いても様になる。

 

 

1p1030049

飾っているのはスリフトで見つけた、たった49セントのフェイクのリース。

彩りに一目惚れlovely

 

 

 

1p1030053

毎週恒例日曜早朝からのフリマもここしばらく

雪で閉鎖されていて・・・

早く暖かくなって、コーヒー片手にアンティーキング出来るといいな~♪

 

素敵なアンティークdownに出会えます♪

      にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ

 

 

2014年2月16日 (日)

バレンタインと言えば、キャンディ♪

6img_8074

ちょっと過ぎてしまいましたが、バレンタインのお話を少し・・・

 

8img_8144_2

 

私と娘から夫と息子にチョコレート♪

バレンタイン前日が雪予報だったので、娘と早めに買いに行きました。

 

5img_8072

Fudgeは昔からある地元の人が通うアットホームお店。

チョコレートが並ぶ古いショーケースが素敵なんです~。

毎回チョコよりケースに目が行く私♪

 

4img_7837

時々見かけるオーナーらしきおじいさんが、やたらと試食をくれるので

チョコに目のない娘は大喜びlovely ダイエット中じゃなかった?

 

 

2img_7835

手作り感溢れる(笑)ハートのチョコ型にチョコレートがたくさん。

ヨーロッパの店に並ぶショコラのように、

煌びやかな美しさはないけれど・・・

 

 

3img_7836

1img_7834

素朴な店内とチョコレートとお爺さん♪

わたしは好きですcatface

 

1p1030074

夫からはバラの花束を頂戴しました♪

 

2p1030075

雨のしずくのような模様がお気に入りの

ミルクガラスのフラワーベースに飾って・・・

 

***************************

 

アメリカではチョコレートもキャンディと言うんですよね。

そしてキャンディといえば・・・・

アンティークShopのバレンタインコーナーに20%引きで並んでいた

HAのキャンディストライプ レッド

3p1030105

4p1030108

 

赤コーナーが少しだけ増えましたwink

 

素敵なアンティークdownに出会えます♪

      にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ

 

2014年2月14日 (金)

その後の Welcome Room♪

今日もNJは昨晩からの大雪で、家族で引きこもり状態ですcoldsweats01

もう雪は飽きたぞ~!

模様替えならぬ、収納替えというのをよくするので家族に嫌がられます(笑)

『せっかく場所覚えたのに、また変えたの~pout!』みたいな。

引っ越時のバタバタで、とりあえず収納してみたものの、

生活していく中で変えたくなる所がたくさん出てくるんですよね~。

ベストポジションを探して、日々精進!

家が変わるごとに、場所やスペースも変わるので

そのたびに頭を悩ませますが

もともと収納を考えるのは好きな作業なので、苦にはなりません。

思ったとおりにピタリとはまると、気分爽快sign03

 

そして

結婚してから引っ越し5回目にして、初の海外。

靴箱のない家に越してきた訳です・・・sweat01

 

我が家のポーチからドアを開けるとすぐ部屋なんですよね。

 

1p1030060

 

この雪の時期はいったん水けを取るためマットの上に。

皆さんどうしてるんでしょうかね~gawk

最初のうちはこのマットのあたりに

シューズラックを置いていたのですが

やはり靴が部屋の中に放置という状態がどうしてもなじめず・・・

エステートなどで何かいいものがないかとずっと探していて

結局は隣にあるウォークインクロゼットに収めました。

 

 

ここには靴や普段の掃除道具。

子供らのスポーツ用品や季節ものなどなど。

NJはとても乾燥していて、この時期は暖房のせいで特に・・・

なのでカビの心配がないのはありがたいです。

 

3img_8002

上部の棚の四角い帆布ボックスは無印のもの。

シンプルかつ機能的。

中はビニールコーティングされているので

ランドリーで使うのにもむいています。

1img_7990

折り畳み可能でコンパクトになるので

引っ越し時に何個か荷物の隙間にいれてきました。

新居での一時的な収納場所としても重宝しました♪

転勤の多い方お勧めアイテムです。

 

 

8img_7992

無印の洗濯ハンガーに帽子を下げてすぐ取り出せるように

しています。

 

5img_7988

ドア裏にもラックを一つかけて、ここには折り畳み用の傘。

家の中ではいている家族分のクロックスや来客用スリッパ、ビーサンなど。

この布製ドア用ラックなかなか使えます♪

我が家に来る息子のチューターに、ナイスアイディア♪と言われたのですが

え?これはこっちで買ったんだけど・・・あまり使われてないのかなcoldsweats01

 

いくらアメリカの家が広くても、日本に持ち帰れる量は決まっているので

アンティーク以外の物は極力増やさないように、スッキリ収納を目指しています。

この welcome room

昨年からどう変わったかというと・・・こんな感じです。

 

2p1030047

はい、一目瞭然。小物が増えましたcoldsweats01

 

120130121_077

最初はこんな殺風景な感じだったんですけどね~。

 

1p1030061

この部屋は、ビンテージのアクセサリーやミルクガラス。

古い鉛筆削りや靴型などシックな大人イメージで

固めています。

 

 

4p1030043

あれやこれやと増殖中♪

この部屋の細々したアンティーク達も、ぼちぼちアップしていきます。

夏休みの一時帰国の時に小物類はなるべく持ち帰って

実家に保管しておこうと思っています。

 

1p1030045

120130121_076_3

戻る時にモノが増える事を想定して、

こちらに来る前にかなりの物を処分してきましたが

この折りたためるハンガーラックだけは、日本から持ってきました。

自宅Shopでハンドメイドの洋服をかけていたものです。

トルソーも持参すればよかったかな・・・こちらでいいものに

出会えればと思います。

 

 

 

ちなみに、我が家の中国人オーナーのいた頃の

同じ部屋の写真がこちらdown

3dsc_0215

うーむ、いかにも中国って感じです~

 

素敵なアンティークdownに出会えます♪

      にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ

2014年2月13日 (木)

Old Pyrex  3コンパプレート ブルートレイン

1img_8053

子供用に作られたチャイルドフィーディングシリーズ

3コンパートメントの ブルートレインです。

3コンパは、ひとつも持っていなかったのですが

初めての出会いがなんとこれでした!

 

2img_8055

このプレートは子供用に作られたものです。

同じ柄のカップとシリアルボールがあります。

プレート一枚だけを格安で手に入れました。  

ツルピカで、文句なしの状態良子さんvirgo

男の子用だから、良男くんかな?

 

 

1img_4021

綺麗な状態で残っているのは、かなりのレアものらしく・・・

アダムスタウンではセットで$115(昨年6月時点で)

ビックリなお値段coldsweats02で売られていました

これでお子様用セットだなんて・・・

昔はいくらで売られていたのかな~

赤いサーカスプリントの女の子用バージョンもあります。

そちらがまたとても可愛らしい

このシリーズもなかなかお見かけしないのですが、

せめてカップとセットぐらいにはしたいですね♪

 

 

素敵なアンティークdownに出会えます♪

      にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ

 

2014年2月12日 (水)

夢を見続けられるのも、才能のひとつ?

あなたには何か才能がありますか?

と聞かれて即答できる人は幸せな人だと思います。

私には才能と呼べるものはないけれど

やりたい事。やり続けられる事は

子供の頃から一貫してあります。

そう考えると、私も幸せな人なのかもしれません。

 

 

あまり自分のブログを振り返って見る事がなかったのですが

それだけ日本にいた時は余裕がなかった。

『やらなくてはいけない事』に忙殺されていました。

ふと昨日読み返してみて・・・

頑張ってたな~私(苦笑)・・・滑稽なほどに。

 

週4日仕事に行き、金曜日はハンドメイド作品と雑貨の自宅Shop

土・日は子供のバスケの役員仕事、早朝からの試合付き添い・・・

よく体壊さなかったな~と思います。

あ、寝込んだ事もあったかな・・・

たかだか週一回のSHOPと言っても、やる事はたくさんあって

週末あとの月曜日の仕事が一番きつかったbearing

30代は無理すればけっこう動けちゃうので、ついついやり過ぎてしまい

・・・・でも正直心も体もつらかったな。

慢性的な肩こりや疲労感。

なんでそんなに頑張るの~と言われたけど、

一番は自分に負けたくないという意地と

自分がやりたい事を諦めたくない。という事に尽きます。

たとえどんなに周りからすごいね~と言われても

自分で納得いかなかったら、ちっとも嬉しくない・・・

ひねくれ者、めんどくさい奴なんです。

日本での自宅Shopも、作家さんの作品は完成度も高く素敵だけれど

雑貨の仕入が思うようにいかず・・・

自分の中の理想と現実のギャップに悩む事の方が多かったし

自分の駄目さ加減もよくわかったし(笑)しんどい事も多かったけど・・・

それでも何も行動しないよりましだと思っていました。

1 DAY SHOPから試行錯誤し、やり続けた事はきっとこの先役にたつ

と信じています。

 

40代にもなると子供の受験やら、体力の衰えやら更年期やら

新たなストレス要因が増えてきます。

こちらでも引っ越し後に、疲れが出たのか貧血で倒れたこともありました。

子供が成長すれば手はかからなくなるけれど、お金はかかるし

自分が本当にやりたい事を、思うままできている人なんて

男でも女でも、きっとわずかだと思うんです。

人に理解されなくても、自己満足100%だったとしても

要はどんな形であれ、続けられるかどうか・・・だと思うんです。

どんなにあがいてもどうにもならない時もある。

それでも、夢だけは見続けていこうと思います。

私と同じように転勤族の夫を持ち、先が見えないような生活をしている人も

たくさんいると思います。でもなんでも分からないからと守りに入ったら

何も変わらない・・・ZEROのままです。

おばあちゃんになっても、変わり続けられる変人でいたい。

積み上げてきたものをぶっ壊して、またその先に行けるような人になりたい。

海はないけど、夢はある~!(←もと埼玉県民)

いつか一国一城の主になる日を夢見て・・・

運動を続けて50代でもバリバリ働ける体力をつけ

素敵な雑貨やアンティークを見つけられる感性を磨き

家族が健康に快適に暮らせる生活を

アメリカでの自分の目標としよう!(←英語の勉強も入れてね!と

いう夫の心の声が聞こえるsmile

 

なんて・・・かっこいい事色々言ってますが

実際の仕事は家事と子供達の運転手なんですけどね~sweat01

お友達の家にも、車でないと行けないのでdespair

ただいま~!いってきま~す!ちょっと待って、誰の家に行くの~!

と叫んでいた頃が懐かしいわ~coldsweats01

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ

2014年2月10日 (月)

Old Pyrex カッパーフィリグリー オーバルプレート

大好きなこの柄!しかも大好物のオーバルプレートです! 

前回のグレーローレルもオーバルだったし、いい調子です♪

 

2img_8062

 

1img_8045

 

しかし、このシリーズ・・・

実はちょっと前に、とんでもない悲劇があったのですsweat01

前回スリフトで見つけたカップ6個&プレート5枚

のうちカップ3個。プレート4枚を割ってしまったんです~crying

(ソーサーだと思っていたのは、デザートプレートでした)

 

パイレックス棚を模様替えする時に、一番上の棚に一時的に置いていたら

その棚の杭がずれていて・・・・・

ガッシャーンsign02と、見事にこっぱみじんに割れました・・・

そして、ウッドランドのマグも割れました・・・

マグもお気に入りだったのに・・・

 

一番悲しかったのは・・・

P1010459

このお気に入りのミニプレートを

4枚も割ってしまったこと・・・weep

ミルクガラスのプレートは貴重なのに~。

 

1p1020945

本当に見事に粉砕しました。

ちょっと欠けたとか、ヒビが入った~・・・ぐらいだと

なかなか諦めがつかなかったりしますが

これだけこっぱ微塵に割れると、仕方がないな・・・と妙に納得。

なので、現在カッパーフィリグリーはこれだけ。

 

2img_8060

ずぇったいリベンジするぞ~~~

って、自分の雑さ加減が招いた悲劇なんですけどねcoldsweats01

 

 

日本ではなかなかお目にかかれない

素敵アンティークdownに出会えます♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ

2014年2月 9日 (日)

ヴィンテージ ナッツクラッシャー 

01p1020837

大好きなVinものキッチン用品。

ナッツクラッシャーもプラのものとか色々ありますが・・・

ボトム瓶物が大好物です♪

しかもフタ&ハンドルがマットな黒ときたら、どストライクですpunch

 

03p1020839

古物ですが、なかなかの状態良子virgoさんであります!

たとえば日本のお部屋に飾るジャンクはけっこう微妙で・・・

 

朽ち果てる寸前!みたいな古物はガーデンには合うと思いますが

古民家を改装して、廃材を利用して棚作って・・・

みたいな家に皆さん住んでいるわけではないと思うので

部屋の中に飾れるキッチン道具の古物

できれば現役で使える物が私的にはベストだったりします・・・

使用には適さず、ディスプレイ専用であっても

古い物のかっこよさを残しつつ、綺麗めに飾れるもの!

を基準にモノ選びをしています。

でもそういうものは、たいがい高額商品

だったりするんですけどね~coldsweats01

 

 

 

 

日本ではなかなかお目にかかれない

素敵アンティークdownに出会えます♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ

2014年2月 8日 (土)

ヴィンテージ BOSTON 鉛筆削り

06p1020850

こちらでよく見かける古かっこいい

エンピツ削りの王道BOSTONです。

 

 

05p1020849

裏に穴があり、ボトルで固定して使うタイプです。

息子の学校の教室の柱に、これと同タイプが固定されていて

今でも普通に使われてるんだ~と驚きました。

 

08p1020854

スライドさせて、削りかすを取り出します。

 

 

2p1020852

我が家のも、まだまだ現役で使えます♪

っていうか、飾っておいたら娘が勝手に使っていたcoldsweats01

 

 

 

10p1020859

このスリフトで手に入れたスクールデスク

固定したいな~と思いつつ・・・・

机に穴を開ける事を、ためらっておりますcoldsweats01

 

 

日本ではなかなかお目にかかれない

素敵アンティークdownに出会えます♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ

2014年2月 7日 (金)

ファイヤーキング Dハンドル シェービングマグ ダークアイボリー

FKのDハンドルマグのアイボリーです♪

2img_7932

底が平らなので、フラットボトムとも呼ばれるものですね。

重みがあって分厚く、色も濃く、刻印も初期のもの。

1img_7966_2

アイボリーには色の濃淡で3色ほどあるようですが

全色揃えて並べてみたいもんですね~♪

コーヒーとの相性はもちろんのこと

我が家のは、より黄色に近いアイボリーなんで、

ゴールデンバタフライと合わせて使うと

さらにいい感じ♪もっと欲しいな~。

 

1img_7929

下にひいているオーバルのプレイスマットは無印のものですが

この色とゴールデンバタフライもお似合いですheart02

 

3img_7934

バターケースは日本のバターとはサイズが合わないかもしれませんが

確か雪印が出している、10グラムづつ切れてるバター

ならピッタリはまるのでは?と思います。

 

とりあえず、我が家にあるFKのアイボリーを集めてみましたが

3img_8011

スワールのプレートと比べると

かなり色味が違うことが分かります。

そしてキャセロールは少しグレーがかった色をしています。

1img_8016

アイボリーと言っても、色々あるんですね~coldsweats01

                                          

すべて昨年マーケットやスリフトで手に入れたものですが

最近はミルクガラスのマグ自体を見かける事も少なくなってきました・・・

アイボリーのDハンドルのマグ3色ゲットpunch

今年の目標にします(笑)

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

 

日本ではなかなかお目にかかれない

素敵アンティークdownに出会えます♪

     にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ   

2014年2月 5日 (水)

グラスベイクのスポーツマグ

今日は朝から快晴!ですが、

大雪の次の日は、だいたい登校時間が2時間遅れます。

娘はいつも真っ暗な7時前に家を出るので

今日は明るいな~♪と出かけました。

息子のバスは我が家の前でとまってくれるのでラッキーです♪

2img_7984

 

 

 

Img_6596

子供たちが使っている、

グラスベイクのバスケットボールとテニスのマグです。

たまたまスリフトで同時にみつけました。

娘のテニスレッスンはシーズンオフですが、暖かくなったら

レッスンを開始して、夏のトライアウトに受かれば

晴れてハイスクールのクラブに入れます。

 

息子も今年、もう一度バスケのトライアウトを受けると言っています。

9月からはミドルに上がるので、ハードルは上がると思いますが

何度でもトライすればよいのではと思っています。

 

現地校に通う日本の子供たちは、週末の日本人補習校もあり

かなりハードなスケジュールをこなしています。

帰国がせまっている子は、NYの塾に通いだす子も・・・。

でも勉強だけでは煮詰まってしまう、やっぱり体を動かす事も大事です。

 

今年は寒さ厳しく雪も多いので、家族でYMCAに通っていますが

さすがアメリカだな~と思ったのが、家族4人で会員になっても$90

しかしないということ。日本なら大人一人分ですよね~。

最低限のマシーンやジム、プールやジャグジーがあってWI-Fiもつながります。

ちょっと体重が心配coldsweats01な娘とは、ほぼ毎日のように通っています。

1img_7412

この手足を同時に動かすロボットみたいなマシーンが

なかなかよいです。バストアップにも効くかも♪

温泉がないアメリカで、ジャグジーに入れるのはとてもありがたい~crying

私も夫もバスケ経験者なので、交代で息子のバスケの相手をしています。

 

1img_7937

リングもコートも、日本だと先に使っている方が優先権あるだろうと思いますが

そんな事はおかまいなしの国です。引いたほうが負けです(笑)

アメリカ人がみんなバスケがうまいかというと、そうではありませんsmile

なのでそこそこやるなと思われれば

アジア人でもなめられる事はありません。

 

突っ込んでくる子供たちと、ボールをよけつつ息子とシュート練習。

学校でもこんな感じ?ときくと、もっとひどいよ~との事。

『みんなでやるバスケも暴力バスケだから・・・押したり、肘鉄とかふつうだから』との事。

息子には常々

『やせ我慢もできないようなやつは、男じゃないgawk

と言ってきたのですが・・・

なかなか、たくましくなったものですsmile

いいね~♪負けんなよ!

 

日本ではなかなかお目にかかれない

素敵アンティークdownに出会えます♪

     にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ   

2014年2月 4日 (火)

ヘーゼルアトラス アップル?アプリコット?

4img_7973

朝から大雪のマンデー。

今日は30センチぐらい降るらしく、早々に学校も会社もクローズ。

午前中に一度雪かきしたのですが、あっという間に元通り。

夕方雪が止んだらもう一度やらねば・・・

 

3img_7972

HAシリーズのアップル?アプリコット?

教本にのっていないので、今一つ謎なのですが

多分HAのものかと・・・

 

2img_7971

深さがあってとても使いやすく、形も可愛らしいので

地道に集めております。

主にヨーグルトやジャムなどを入れて使っています。

 

1img_6738

4img_7935_2

 

 

ただ、重ねるのにはむいてなく、ぐらつくので

3個重ねるのが限界か・・・

なので引き出しに収納しています。

1img_7235_2

週末のブランチ、ごくたまに夫が作ってくれます♪

たまご命punchなので、ハヤシライスとかカレーにも目玉焼きを

のせたがる・・・子供か・・・gawk

 

卵料理の気合の入れ方が半端ない(笑)

『中の具はスピナッチ&ベーコン&マッシュルームで良かったかな?』と

オムレツを作ってくれたのですが・・・

 

私『これ、わざと具を外側に見せるように作ったの?』

(内心は、お好み焼きみたいだな~と思ったけれどsmile)

私『なんか新しいね♪美味しそうに見えるね』と褒めたら

夫『実は、まちがえて一緒に入れちゃったsweat01』と白状しました(笑)

お味は、美味しゅうございました♪

 

日本ではなかなかお目にかかれない

素敵アンティークdownに出会えます♪

     にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ         

 

 

2014年2月 2日 (日)

一年がたちました~♪

P1020037

昨年2月2日にやってきたハムスターのニーニ。

 

P1020030

最近ちょっとお太り気味で・・・ 

 

 

P1020034

お手伝いしてあげないと、お家にあがれない~。

冬だからかな~運動不足?

寝て、食べて、寝て・・・の繰り返し。

 

Img_6592

少し動いたら、すぐ端っこで丸くなって・・・・

 

Img_6563

おやすみなさい・・・といつもの寝姿

 

 

でも時々・・・

カブトムシの幼虫かsign02

と思わずツッコミを入れたくなる寝方もあり(笑)

Img_6532_2

 

方や元気いっぱいのニーナ君。

おチビさんだったのに、今や貫録たっぷりです。

1img_6503

出してくれ~~~!

 

2img_6504

俺を、ここから出してくれぇ~~~annoy

近づくと

ものすごい勢いでよじ登ってくるんだけれど・・・

 

 

Img_6477

いざ扉を開けると、ビビりなんでなかなか出てこない(笑)

 

 

4img_6423

 

どうしよっかな~sweat01

 

 

1img_6414

出ちゃおうかな~sweat01

と、行ったり来たりを数回繰り返して、やっと出てきますsmile

 

Img_6441_2

用心深いニーナは毎回たっぷりほっぺたに詰め込んで

隅っこに吐き出して、こっそり食べてる。

誰も取らないよ~coldsweats01て思うけど、きっと習性なんだね。

 

 

Img_6431

 

家族みんなこの子達に癒されてます♪

2匹とも長生きしてね。

 

 

日本ではなかなかお目にかかれない

素敵アンティークdownに出会えます♪

     にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ            

 

2014年2月 1日 (土)

コーニング ネイビーウォッチマグ アイボリー

 

4img_7904

お初のこちらハンドルレスマグ。

ミリタリーマグとも呼ばれる、なかなかの古株です。                               

アメリカ海軍のウオッチマン(見張り役)用に製造されたもので

手を温める為に取っ手なしで作られたものなんだとか・・・

日本人には馴染深い湯呑型であります。

寒い冬にはもってこいの、ほっこり系ですね♪

 

刻印はこちらのガラス吹き職人さん。

6img_7907_2

 

2img_7909

保温性重視という事で、めちゃくちゃ分厚く重いです。

FKのDハンドルマグが225gなのですが・・・

 

1img_7898

この重さ!wobbly

・・・どすこいpunchマグと命名しましたsmile

これだけ重いと、カトラリーをたくさん入れても倒れなそうなので

色々と用途が広がりそうです♪

 

 

日本ではなかなかお目にかかれない

素敵アンティークdownに出会えます♪

     にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ                                       

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

最近の写真