« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月31日 (金)

なんてことない、ホーローカップだけれど・・・

Thrift ShopはリサイクルShopですから,色々な物が売られています。

家具・電化製品・衣類・食器・古本・レコード・・・

でも日本のように状態のよい物を買い取る訳ではなく

寄付されたものに値段を付けて、売っているわけです。

私が通うスリフトでは、カーテンや使い古されたタオルやシーツまで売られてます。

でも一番驚いたのは、トイレマットまで売られていた事coldsweats02

買う人いるのでしょうか・・・?

 

 

2img_7785

食器コーナーにいたフェデラルのカップ。

ピカピカ虹色系は苦手なのでスルーしました。

 

6img_7790

Pyrexの蓋付きもところどころ剥げている割に強気の値段設定.

しかもセットの値段かと思ったら

蓋と本体に同じ値段が・・・!?

で、こちらもスルー。

 

3img_7786

こういうところに、Pyrexのキャセロールの蓋が隠れてたりするので

ちゃんと探さねば・・・・

 

毎回毎回当たりがあるわけでもなく・・・

5img_7870

連れ帰ったのはかなり大き目のホーローのスープカップ。

リプトンスープマグと比べても、この大きさ。

中のサビ跡がこすっても取れません。 

 

初めから多肉ちゃんの鉢にしようと購入してきたので

よいのですが・・・白くならないと

負けた気がして(笑)ちょっとがっかり。                                     

一見古そうに見えますが、わざとエナメルを削っている現行品です。

アンティーク調ってやつですね。

 

6img_7871

7img_7872_2

 

お鉢決定!と思いましたが・・・

料理中にトングの置き場に困り

なんとなくこれに入れてみたら、おぉ!ピッタリeye

2img_7884

お玉や菜箸の一時置きはもちろんですが

トングを開いたままの状態で入れておけるこの大きさがなんともグッド

 

・・・・という訳で、このホーローカップ。

住みかはキッチンに決定しましたwink

 

 

日本ではなかなかお目にかかれない

素敵アンティークdownに出会えます♪

     にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ          

 

2014年1月30日 (木)

Old Pyrex グレーローレル オーバルプレート

8img_7877

スリフトで発見しました~!

Pyrexの ローレルプレート を4枚ほど。

ローレル柄はレッドのカップと、これで2色めですね。

これで弾みをつけて、グリーンやブルーも見つかるといいな♪

 

合わせる料理が難しいかな~と思うのですが

1img_7862

とりあえず、相性の良いピンク系といえばベリーちゃん♪

マイブームのベーグル on ブラックベリー&ブルーベリー&ラズベリー

 

 

2img_7865

オーバルのプレートって、なんかいいんですよね~。

 

 

 

日本ではなかなかお目にかかれない

素敵アンティークdownに出会えます♪

     にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ          

2014年1月29日 (水)

EKCO CHICAGO マフィンモールド

01img_7757

今日もNJは一日極寒でした。

最高気温がマイナス10度ですから

最低気温は考えたくもない・・・despair

多肉ちゃんも外には出せないので

相変わらず窓辺でひなたぼっこです。

 

 

 

2img_7762

1img_7756_2

前回写真を撮ったとき(ミルクガラスと多肉植物)よりも

にょきにょきとだいぶ育っています♪

 

 

03img_7764

 

あたたかくなったら、ぷくぷくした多肉ちゃんをこれに

たくさん移したいと思います♪

 

 

日本ではなかなかお目にかかれない

素敵アンティークdownに出会えます♪

     にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ          

2014年1月28日 (火)

MADE IN CANADA クラウン ガラスジャー

アンティーク瓶ではBallジャーが有名なアメリカですが・・・

私が好きなのはこちら、MADE IN CANADA のクラウン ガラスジャーです。

1p1020820

 

2p1020821

蓋にもクラウンのエンボスがあるんですよ~可愛いでしょ?

 

9p1020829

1943年の もの

 

8p1020827

1940年の もの

 

7p1020826

 

瓶ものには手を出すまいと思っていたのですが(笑)

これだけは別です♪他に綺麗な色のグリーンや

アクアブルーもあるようなので出会いを願っていますshine

 

06img_7780

蓋をはずして、カトラリーたてに使っています。

お花を飾ってもよいですよね~。

 

 

日本ではなかなかお目にかかれない

素敵アンティークdownに出会えます♪

     にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ                                            

 

 

2014年1月27日 (月)

Old Pyrex タウン&カントリー

1img_7857_2

04img_7730

Pyrexのタウン&カントリー柄。

刺繍を施したようなさりげない柄が素敵で,初めて手に入れたレフ

でもあり、思い入れのある物のひとつですが、Lサイズがなく

ぜひ今年コンプさせたいセットの一つなのです。

梅干し、おしんこ、昆布などなど

主に和食のサブおかずを入れてそのまま食卓に・・・

 

 

08img_7736

ブルー系のバタープリントには野菜を入れて

サラダにすぐ使えるように

ブロッコリーは茹でて冷蔵庫にスタンバイ。

1img_7696

実はこのバタープリントのレフセット。

スリフトに通い初めて数回で見つけたんです!

最初にLサイズを見つけて・・・え!?coldsweats02

もしかしたら・・・と他の棚を見たら点々と置かれていて

集めたらオールセットだったhappy02という・・・

しかもスリフトとは思えないツルピカで欠けもなく

無欲の勝利か!?

・・・いやいや十分欲はあったんですけどねcoldsweats01

それ以来なかなかこんなラッキー♪な出会いはないのですが。

 

グーズベリーにはもちろんベリー系を入れて・・・

07img_7734

冷蔵庫を開けてこんな風に揃ってると、かなり嬉しいですね♪

毎日の面倒なごはん作りも、俄然やる気が出ますsmile

 

 

お・ま・け♪

 

最近バレンタインバージョンのチョコが多数出ています                                

14img_7829

 

この色合わせが so cute!heart02

15img_7831

 

 

日本ではなかなかお目にかかれない

素敵アンティークdownに出会えます♪

     にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ         

 

 

 

 

 

 

 

2014年1月25日 (土)

スリフトでアップル祭り♪

今年は、アンティークShopからスタートしたお買いもの

でしたが・・・

お久しぶりのスリフトでよい物Getgood

13img_7826_2

この形。見たことある方たくさんいると思いますが・・・・

 

08img_7810

よく日本の雑貨サイトでも見かける

折り畳み式のリンゴ型バスケットでした!

IRELAND と刻印が入ってます。

欲しいものリストに入っていて

でも、なんとなく買いそびれてる物ってありますよね?

私にとってはそれがこのバスケットだったので

見つけた時は嬉しかったです♪

 

・・・しかしですね~

この日はもっと嬉しい物が見つかりまして、

なんとHAのアップルのグリーンが!!!

12img_7819

なんて綺麗な色なんでしょうかshine

アップルはアンバーとクリアしか持っていなかったので感激happy02

1img_7832

グリーンはややサイズ大き目ですね。

このふたつ同じ商品なのに、値段が違ったんですgawk

レジのお姉さん曰く、同じものだけど値付けした日にちが違うからソーリー♪

と軽く言われてしまいsad仕方なく別々の値段で購入しましたが・・・

スリフトではよくあることです。

ほんとにテキトーなんですよねgawk

 

11img_7818

後はアップルのスナックセットに出会えれば

パーフェクトなんだけど・・・

全く見たことないんです。Shopでも見かけないしweep

どこにいるの~wobbly

 

日本ではなかなかお目にかかれない

素敵アンティークdownに出会えます♪

     にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ         

 

2014年1月24日 (金)

ベーグル LOVE♪

最近ベーグルにはまっております♪

主に休みの日の朝食はワンプレート

1img_7709

ベーグル with クリームチーズ&ブラウンシュガーハム&パイナップル

*プレートはHAのスナックセット* 

 

 

01img_7718

ベーグル with クリームチーズ&スモークサーモン

*プレートはコレールのゴールデンバタフライ*

 

そして・・・

前々から欲しかったこれ、買っちゃいました!

その名も、ベーグルギロチンshock

1img_7744_2

名前がちょっと怖いんですがsweat01

いい仕事しまっせ~って感じです。

 

 

1img_7752

すぱ~っと気持ちよく切れます。楽ちん♪

 

 

02img_7720

朝食に欠かせないのがオレンジジュース

アメリカ来て数日ホテル暮らしだったのですが

毎朝トロピカーナを飲んでいて、こちらもはまりました。

すっぱくて目が覚める~~wobblyと言いながら朝の一杯。

 

03img_7727

このつぶつぶが綺麗なんですよね~

*グラスはアンカーホッキングのブーピー*

 

クリームチーズ食べ過ぎて、明らかに体脂肪が増えてる

気がするけど・・・coldsweats01

美味しい誘惑には勝てないのです・・・

 

日本ではなかなかお目にかかれない

素敵アンティークdownに出会えます♪

     にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ         

 

2014年1月23日 (木)

Pyrex レフ謎?の刻印

1img_7706

昨日は朝から降り出した雪がかなり積もり、学校は半日。

翌日の学校クローズも早々に決まり・・・

 

1img_7735

今朝はピーカン!でも、外はマイナス14度snow

雪かきが大変でしたよ~右腕が痛い・・・despair

この冬一番積もったかも。

 

 

************************* 

 

 

 

グーズベリーを手に入れて、一気にレフ熱が上がりましたup

今年はレフを中心に集めようか・・・

と言ってもスリフトではなかなか出会えないものだったりします。

1img_7688

で、自宅にあるものを見直していて気が付いたのですが・・・

 

3img_7692

3個あるレッド(S)のうちひとつのバックプリントが

初めて見るタイプで・・・

周りがT?のような文字で囲ってあるんです。

2img_7691

これだと分かりやすいでしょうか?

このブルー(M)とレッド(S)のレフはチャーチのフリマでゲットしたもの

なのですが、けっこう古いものなのかしら?

さっぱり分かりません。

 

4img_7694_2

並べてみると微妙に高さも違います。

 

3img_7705_2

 

ちなみにパイレックスの古いパイ皿があるのですが

その刻印がこちら・・・

2img_7704

 

これは1950年代より前のものらしいです。

$のマークが入っているものは古いんだな~ぐらいの認識。

刻印気にしだすと、キリがないですね。

 

かわいければ、それでよしsmile

 

日本ではなかなかお目にかかれない

素敵アンティークdownに出会えます♪

     にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ         

2014年1月21日 (火)

Pyrex全員?集合!色別に並べてみました~!

7p1020988

正確には全員ではないのですがcoldsweats01

IKEAで購入した棚に色別に並べてみました~。

2p1020983

右の棚の1・2段目

3p1020984_2

3・4段目

4p1020985_2

5・6段目 

1p1020982

ダンスクの鍋など、パイレックス以外のものも並べてますが・・・

こうやって色&プリント別に並べてみると、赤とピンクが

少ないのがよくわかります。

**************************  

左のガラス扉付きの棚は、普段使いのワイングラスと

ブーピーグラス類が1段目。

5p1020986_2     

2段目がオールドタウン

3段目がスプリングブロッサム

4段目がゴールデンバタフライ

6p1020987

小引き出し二つには、FKやグラスベイクのカスタードカップ

とアップルちゃん。

ディスプレイは引き算が大事shine

清く空間多めに飾ったもので、奈落(down地下室)行きになった

者たち多数・・・これはもう一つ棚買って救わなくちゃですね~gawk

日本ではなかなかお目にかかれない

素敵アンティークdownに出会えます♪

     にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ         

2014年1月20日 (月)

Old Pyrex グーズベリー レフセット

1p1020946

今回のアンティーキングはレフセットのピンク目当てで行きました。

スリフトやエステートセールでもあまり見かけず

昨年一年間でやっと見つけたのがこのキャセロール一つ。

納得のいく状態のものにはShopでもなかなか出会えないので

値段がこれ以上高騰する前に、ここで買っておこうと思い・・・

 

ちなみに・・・

昨年6月に行った時はこんな状態downでモリモリでしたが

1img_4019

クリスマスあとだったせいか、今回はだいぶPyrexのプリントものが

少なくなっていたように思えました。

 

値段を確認しましたが、当然セットだとお高いです。

そこで、とりあえずMAPの半分あたりまで数件回り、

もうここになかったら戻ろうかな~と入った最後の店で

ついに格安のピンクのセットを発見happy02

 

 

・・・・と思ったのですが

一番下のレフ(L)のプリント部分に一直線に傷が~・・・・shockしかも両サイド。

 

けっきょくMAP1番のPine Hills Antique Mall に戻り、お買い上げしました。

くたびれた・・・gawk

時間に余裕のない方は、こことMAP2番のMad Hatter Antique Mallを

回るだけでも十分かと思いますcoldsweats01

 

2p1020947

このプリント部分のピンク色が濃いと可愛いのですが

薄くなってると可愛さが半減しますdown

 

6p1020951

蓋もツルピカで未使用品と言ってもよいミント状態。

 

4p1020949

 

5p1020950

プリントもオールパーフェクトgood

大枚はたいても納得のいくものがゲットできて良かったです♪

で、そろそろパイレックス達を、色別に並べられるかな~と

キッチンの棚を整理してみました。

その様子は、また明日~。

 

 

日本ではなかなかお目にかかれない

素敵アンティークdownに出会えます♪

     にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ                                                         

 

2014年1月19日 (日)

アダムスタウンでアンティーキング

NJの我が家からPAのアダムスタウンまでは約2時間。

P1020979

このR272沿いに24店舗も連なっており(2店舗クローズしたようですが)

とにかく一日で見るのは無理です。

数件とばしつつ、駆け足でMAP18あたりまで見てきましたが・・・

 

MAPの5番。

Img_7632

本気のジャンクがわんさかあるこのお店面白かった♪

 

Img_7634

Img_7636

 

Img_7637

Img_7638

Img_7642

 

ナンバープレートのトラックとかカウガール?

この遊び心満載なブースが、かなりツボsmile

 

Img_7653

この色艶のいい、ミルクガラスが映えそうなBOXかっこいい♪

 

Img_7649

男前なジャンクが溢れる中で

突如現れるおままごとキッチンのショーケース♪

 

Img_7650

 

Img_7643

Img_7644_2

このキッチンタイプ~lovely

アルミ×赤のキッチンツールはやっぱり最強です!

 

 

 Img_7648

 

 

Img_7645

 

Img_7647

 

色々よいものたくさんありましたが・・・・

今回は買うものを決めて行ったので、がまんがまん・・・

お宝報告は、また明日♪

 

日本ではなかなかお目にかかれない

アンティークdownに出会えます♪

  にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ

2014年1月16日 (木)

Fire-King ホワイト Dハンドルマグ

今年初のお買いもの!で、いきなりWhiteのDハンドルマグ。

とにかく白いミルクガラスが大好物なので、私にとっては

間違いなく掘り出し物です♪

P1020887

P1020888

刻印はすべて

OVEN Fire-King WARE  MADE IN U.S.A

 

今年に入ってからはShopもフリマもスリフトにも足を運ばず、運を貯めてましたsmile

先日はけっこうな雨降りだったのですが、何か予感がして

近所のアンティークShopへ久しぶりに行ってみる事に・・・

こういう予感必ず当たるんです!なにか胸騒ぎというか

落ち着かない感じがする時は、必ず何かある!

***************************

 

ミルクガラスの「ミ」の字もなさそうなブース。

Img_7556

 

 

ふら~っと入っていったら・・・

ボックスの角にやる気なさそうに並んでいました。

Img_7558

全部で8個あったのですが、状態良子さんvirgoだけを選び5個救出!

ジェダイじゃないので、もともとお安いのですが

ここにあったのはShopとは思えないお値段で、

他のFKやパイレックスもりもり系ブースの半額以下でした。

意外とこういうやる気なさげなところに、掘り出し物が隠れてたりするんです。

 

最初にマグがきた!という事で・・・

今年はマグとご縁があるんでしょうかね~catface

 

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

2014年1月15日 (水)

スナックセットLOVE♪

P1020812

わたしが一番最初にゲットしたのが、このぶどう柄のスナックセットでした。

leftrightカテゴリーにスナックセットも追加しました。

で、昨年末にスリフトで箱なしですが再び出会いがありまして・・・

P1020817

これでやっと自宅で使える~♪

 

 

                                       P1020819

 

スナックセットはこの他に、ヘーゼルアトラスゴールデンシェル

のものがあり、もちろん箱入り未使用品shineと出会えたほうがときめくのですが

スリフトあたりでばら売りとかされてると自宅用♪

ということで、それはそれで嬉しかったりする・・・

複雑なコレクター心理な訳ですdelicious

 

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

2014年1月13日 (月)

フェデラル スナックセット

P1020804

P1020805

フェデラルのホームステッド・スナックセットです。

 

P1020806

こちらも箱にお馴染みのFマーク。ローズクレスト・スナックセット

これまったく同じ形なんですよね~。

重ねてみると・・・

P1020809

ぴったんこ!

おなじ形でも、ミルクガラスとクリアガラスでは、趣がまったく違いますね~。

 

 

P1020811

カップの持ち手の形も全く一緒です。

 

このおもしろい形のプレートのミルクガラスのスナックセット。

まだ他にも可愛い柄のがあるんです♪

今年はそれに出会えるといいな~と思っています。

 

スリフトとフリマでそれぞれゲットしました。

スナックセットは、何気に箱入り発見率が高いですwink

 

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

2014年1月11日 (土)

Fire-King WHEAT スナックセット

日本でもニュースになっていると思いますが、米東海岸は大寒波で

先週末はマイナス21度wobblyというのを初めて体感しました。

車に置き忘れていた水のボトルはもちろん

チューブのハンドクリームが凍って使えなかったのにはびっくりwobbly

昨日はマイナス11度で、近くの道路の水道管が破裂し一部が封鎖され大渋滞bearing

今日は外で雪かきしていて、あったかいな~と思ったら0度だった。

だんだん体がおかしくなってきています(笑)
                                                                         

*****************************

 

 

P1020799                                         

引き続きWHEATのスナックセットです。めずらしく箱も状態良子さんvirgoです

ミルクガラスのスナックセットを探していて、本当はブルーモザイクが

欲しかったのですが・・・

Img_4032

あまりの高値にcoldsweats02ひいてしまい・・・

良心的なお値段のものを探していたらWHEATだったいう訳です(笑)

あんまり人気ないんですかね~、WHEAT。

麦ですからね・・・THE カントリーなsmile

ほのぼのしてて結構好きなんですが・・・

しかも違うブースで同じ箱入りデッドストックを発見したので、

帰国してしまう友人にプレゼントしました。

Rさ~ん!使ってくれているでしょうか?

P1020801

スナックセットって何が魅力かというと

やはりこのこじんまりとしたセット感、おままごと感。

これだけで完結!!している感じでしょうか。

日本のカフェではトレーの上にカップやプレートがのっている

ことが多いと思うんですが、スナックセットは、このプレートとカップの一体感が

萌えるというか、たまらないわけです(笑)

P1020803

プレートの裏まで手抜きなし!

ひっくり返してみる人いないと思いますがdelicious

この同じ形でクリアガラスのタイプがあり

それだとこの模様が生きてくるわけですが・・・

それはまた後ほど。

ちょっとしばらく、大好物のスナックセット話が続きます~♪

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

2014年1月 9日 (木)

Fire-King  WHEAT LUNCHEON SET

P1020790

WHEATのランチョンセットです。箱入りデッドストック。

昨年6月だったかな?(って、今頃アップか!と友人に突っ込まれそうですがcoldsweats01

夏に帰国してしまう友人と、最後のアンティーキング!と

気合入れてアダムスタウンに行った時に購入したものです。

 

Img_4019

Img_4027

北欧コーナーもあってダンスク専用棚の隣には、

キャサリンちゃん専用棚が・・・lovely

ここにしばらく入り浸っていましたが、色々ありすぎて・・・

もちろん状態がよい分値段もそれなりだし

他のアンティークShopやフリマを確認してから

と、この時は購入はしませんでしたが、その後色々見てみた結果

まあまあ良心的な値段設定だなと思いました。

Img_4023

アドマグやプリントものは、あまり興味のない私gawk

・・・でも、スヌーピーがもしスリフトにあったら買っちゃうかも(笑)

子供のころ消しゴム・筆箱や、バンドエイドとか使ってたな~なつかし・・・

 

話が脱線しましたが・・・

このランチョンセット。午後のお食事セット?

箱はボロボロでしたが、もちろん未使用品のつるピカshine

P1020795

P1020796

P1020798

日本だとよくランチョンマットって言いますよね?

食器の下に敷く布の意味で使ってると思いますが・・・和製英語ですね。

こちらではテーブルマットやプレイスマットと言います。

 

大好物のスナックセットを探していて、ついでに見つけたものでした!

で、肝心のスナックセットですが・・・また次回~♪

 

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

2014年1月 8日 (水)

PYREX レストランウェア グリーンライン

Img_6123_2

 

ティーポットはPYREX フレームウェア 6カップ用

いつの間にかありました(笑)

コロンと丸っこくて、好きな形です。

 

食器はオールドパイレックスのぽってりと分厚いレストランウェア。

ブルーやレッドもあるんですよね。

このラインが入ってる食器は、今でもレストランでよく見かけます。

もちろんミルクガラスのものは使っていませんが…

 

P1020789


シリアルボールとチリボールとプレートとカップ&ソーサー

日常づかいはこれだけあれば十分です。

我が家では休日のブランチで活躍中。

シンプルだけど、なぜかラインものってパンケーキや

オムレツが映えるな~と思います。

ナイフを使うとプレートに傷が入ってしまうのですが

もともと傷ありだったので惜しみなく普段使いしています♪

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

2014年1月 7日 (火)

今年は午年だけれども・・・

                                         
日本から届いた年賀状を見るまで、すっかり忘れていましたがcoldsweats01

今年の干支はお馬さんhorse
                                      

 

P1010520


しかしながら・・・・

今年初のミルクガラスのアップは・・・牛ですbleahMILKです。
                                    

 

P1010522

ミルクガラスのミルクボトル?

ほのぼのとした 絵柄がかわいいのですが、よく見ると

家の中に牛?

今年もミルクガラスとの、良い出会いがたくさんありますように!

 

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ

2014年1月 6日 (月)

★ワシントンDC旅行 二人の大統領編



P1020644

私がワシントンDCで一番見たかったのが、このリンカーン記念像。



P1020649

壁に刻まれているのが(下から三段めより)

“that government of the people, by the people, for the people”

人民の人民による人民の為の政治

マーチン・ルーサー・キング牧師のあまりにも有名な「I have a dream」

の演説もこの地で行われました。 その場所に居るなんて…

数年前は考えもしなかった事で、感動もひとしおでした。

 

 

P1020658001


P1020775


リンカーンの視線の先には・・・
                                  




P1020663001


ワシントン記念塔があります。

映画「フォレストガンプ」で

このリフレクティングプールで、フォレストとジェニーが抱き合う名シーン

がありましたが、NJに戻ったらもう一度映画を見よう!と思いました。

夜はこんな感じでライトアップされていて、とても綺麗ですが

2011年8月の地震での修復作業中で

(2013年5月に作業始まったのに?)上に上がることは出来ませんでした。


P1020705001

昼間見るとちょっと残念な感じです。

ワシントンでは震度3ぐらいだったようで日本人なら驚きもしませんが

めったに地震なんてないこちらでは、大騒ぎだったらしいです。
                                        

 

P1020689

ホワイトハウス




P1020733

連邦議会議事堂



P1020728

大きなツリーが飾ってありました。

                                       

******************************

                                        

リンカーン記念塔からポトマックリバーを渡ると、アーリントン国立墓地

P1020755


広大な敷地に白い墓石が整然と並んでいます。

                                

                                                                        
P1020757

第35代大統領 ジョン・F・ケネディのお墓があります。

リンカーンもケネディも暗殺されています。

                                       


P1020760

ジャクリーン夫人と、生後間もなく亡くなった子供達と一緒に

眠っています。

昨年11月22日が暗殺から50年の節目で、その年に

大統領の長女にあたるキャロライン・ケネディさんが

駐日米国大使に就任されました。

暗殺や事故死が多いケネディ家

ぜひ日本で長生きしてもらいたいですね。

P1020759

ジャクリーン夫人の若い頃の写真がそえられていました。

彼女はその後ギリシャの大富豪と再婚しているので

なぜこのお墓に入れるのか?

日本人としては理解不能ですが・・・
                                  




P1020737


そして、最後はここに・・・

アメリカ海兵隊記念碑 

ずっと硫黄島の戦いだけの記念碑だと思っていたのですが

あくまでも海兵隊の戦没者の記念碑なんですね。

P1020749


P1020750

 

 

***************************

 

とにかく見所がありすぎて

駆け足で観光したワシントンDC二泊三日の旅。

とても贅沢な修学旅行のようでした。
                                      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

2014年1月 3日 (金)

★ワシントンDC旅行 女のロマン編


P1020564_2

 

P1020565


自然史博物館はNYのほうが見応えがあった・・・かな?

リアルな剥製や恐竜コーナーの世界最古の化石など

もちろん見どころは満載ですが…



そしてここももちろん無料。ほんとすごいな~アメリカって。

日本はなんであんなにお高いんでしょうねえ~。

で、私のお目当てはNYにある有名宝石店でお馴染みの

ハリー・ウィンストンが寄贈したホープ・ダイヤ

P1020568

じゃじゃ~ん!

45.52カラットってcoldsweats02

いったいおいくら億円?

もちろん昭和生まれの平たい顔族gawkがこんなのつけても似合わないのは

重々承知ですが、一応女なので一度は身に着けてみたいものです。

単純に、どんな気持ちになるのかな~と。

でも、いわくつき(持ち主が不幸になるという)のダイヤなんだとか。

P1020571  

他にも色んな種類の天然石や初めて見るような鉱物が

たくさん展示してあって綺麗でしたよ~。

P1020576

P1020577_2



怪しい占い師とか使ってそう・・・smile 

ここに娘と二人入り浸っていて、恐竜コーナー見れず・・・

 


*************************

 

そして最後はナショナル・ギャラリー西館・・・東館まで行けなかったwobbly
                                      

Img_7319

 

絵画や彫刻や古い家具など膨大な展示物。

両館くまなく見るなら1~2日はかかるでしょう。

それが無料で、基本的には写真撮影可って凄すぎです。

絵画なんてさっぱりの私でも、有名どころ(モネ・フェルメール・ダビンチなど)

を探しつつ、ここだけ時の流れが止まったかの

ような心地よい静かさの中、ゆったりと時間を過ごせました。

が、子供たちはぐったりだったみたい(笑)

あちこちにソファがあるので、休憩し放題でしたがdelicious



Img_7323_2
                                        

こんな素敵な中庭で、本を読んでいるご婦人もいました。

贅沢な時間の使い方って、こういう事を言うんでしょうね~♪

                                   

 

P1020622_2

僕は、早く帰りたいよ~・・・

すっかり飽きてる息子(笑)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

2014年1月 1日 (水)

★ワシントンDC旅行 男のロマン編 

あけましておめでとうございます!

年末は2泊3日で家族とワシントンに行ってきました。


まずは息子が行きたがっていた、航空宇宙博物館ですが

本館と別館(ヴァージニア州)があり初日に車移動が必要な別館へ・・・


P1020487


巨大格納庫に所狭しと飛行機が・・・すごい数です。
                                     

 

P1020489
                                                                                    

なんか映画に出てきそうな・・・
こういうの男子にはたまらないんでしょうね~
                                     

 

 

P1020490

昔の飛行機はデザインがかっこいい♪

                                       

 

 

P1020497



P1020508

広島に原爆を落としたB-29エノラゲイと日本の飛行機を見た時は

ちょっと複雑というか、暗い気持ちにはなりましたが・・・

 

                                 

P1020523

スペースシャトルの巨大さに驚き、感動しました。


                                         

P1020534

これです!この大きさ! 


    

 

 

P1020526

機体横にディスカバリーとあります。
                                        

 

そんなBigな展示物のなかでも、かわいらしい気球のプレート発見♪

P1020500_4


こちら1784年
                                          


P1020498



うわ~古いプレートだlovelyとパシャパシャ写真を撮る私に

「値切っても、これは買えないよ~」という息子gawk

 

 

****************************
                                            

 

翌日はワシントンモールの本館に行きました。



P1020590

正面入ってすぐ「月の石」があります。

 

 

P1020591

一応触ってみましたが、ツルツルしてるな~gawk

という感想以外、とくに感動はなかった(笑)
                                      

 

P1020603

息子が一番見たかったゼロ戦を見つけました。

解説にはMitsubisiの文字が・・・

息子は特攻について色々調べてきたようで真剣に見入ってました。

私も映画「永遠の0」を見たいなと思っていたところなので

とても興味深い展示でした。
                                     

P1020606_2

映画は見れないので、まずは百田さんの原作から読もうか。

                                     

 

P1020595_2

1903年に飛行に成功したフライヤー号。

何がすごいって、これレプリカでなはなく本物なんです!!

しかも・・・・



P1020594_3

えっ?!

その体制でずっと乗るの?

と思わず突っ込みをいれてしまいましたsmile

航空宇宙博物館は本館と別館と両方見る事をおすすめします♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

最近の写真