« 北欧ヴィンテージ! ARABIA KOSMOS | トップページ | Edgewaterにあるお気に入り店♪ »

2013年11月22日 (金)

昨日に引き続き・・・ARABIAのプレート

Img_6817
 

昨日ARABIAのコスモスをアップしましたが・・・

こちらは日本のお店で購入したもの。

 

Img_6819_2


購入したのは大宮にある rytas さんです。オンラインショップもあります。

バルト三国(エストニア・ラトビア・リトアニア)に自ら買い付けに行かれる店主さんが

とっても可愛らしい方で・・・

お近くの方は是非足を運んでみてください。

Img_6815

隣のモスグリーンの器もARABIAです。

NYのスリフトで見かけて色味が気になる・・・と刻印を見たら

Img_6814


1949~1964年 けっこう古いものですね。

シンプルですがモスグリーンがいい感じでお気に入り。

*****************************

 

実は茶色のプレートを購入したのは3月11日。

そうあの東日本大震災の日。

友人と二人で出かけて、一目ぼれのプレートを購入し

ルンルンで運転している帰宅途中に地震発生!

走っているのに車がグラグラと揺れ出して!?慌ててブレーキ

まわりの車も一斉にハザードを出して、次々停車。

しばらく揺れ続けなかなか収まらない。この時点で普通の地震ではないと思いました。

余震が続く中みなソロソロと動き出し、私も家に戻ったのですが

我が家の花瓶などは数個割れていて、寝室の引き出しは全部飛び出していました。

食器棚は耐震ロック付だったのです無事。

お店は大丈夫だったかな~。

飾られていた他の食器は割れなかったかしら・・・と心配したのを思い出しました。

色んな意味で思い出深いプレートです。

大事に使っていきたいと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

« 北欧ヴィンテージ! ARABIA KOSMOS | トップページ | Edgewaterにあるお気に入り店♪ »

ARABIA」カテゴリの記事

最近の写真