« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月31日 (木)

Happy Halloween!!

P1010888

P1010892

マントルピースのハロウインのお飾り。

枯れ葉やどんぐり松ぼっくりを中心に

ミルクガラスのコレクションと一緒にディスプレイ

昨年はハリケーンサンディーで、Trick  or Treat!どころではなかったので・・

どのくらいお菓子を用意しておけばいいのか分からずsweat01

P1020001001


とりあえず、カゴに一杯入れてスタンバイ!

Img_6170

夫は会社でポットラックパーティーがあるというので

パンプキンケーキを持たせました。

 

P1010971

かぼちゃのペーストで混ぜて焼くだけの簡単ケーキ

 

P1010973

PYREXのシンデレラボールで作ると、アメリカ~ンな気分が盛り上がるup

 

P1010975

Who are you?delicious

夫の会社では仮装したまま一日仕事したそうですsmile

今日は昼間雨が降り、少し蒸し暑い一日だったのに全身バナナの人がいたとか(笑)

子供達もそれぞれバニーちゃんとピカチュウで学校へ・・・

ハイクールの娘の話だと、ドラキュラや魔女や黒猫などが多かったようです。

意外と普通だねcoldsweats01ジムの時間は着替えるの?って娘に聞いたら

そのままの恰好でみんなでウォーキングしたとか・・・仮装行列?!

 

***************************

 

日が暮れてランタンに火が灯るころお友達とTrick or Treatして、

たっぷりお菓子をもらって帰ってきました~。

私もハロウイーンの時だけは子供になりたいsmile

P1020009

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

キッチンスケール

P1010963

エステート戦利品。最後はこちら・・・

キッチンスケール。

HANSON MODEL 2000 UTILITY SCALE

MADE IN CHICAGO 22 U.S.A

やっぱりキッチン物はどこかに赤が

ポイントで入ってるのがいいな~♪

計りもの・・量りもの・・数字が入っている古物は

なんかいいですよね。

スケールフェチなんです(笑)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ

2013年10月30日 (水)

鍵の形のマドラー

エステートの戦利品続きましてこちら・・・

P1010966

ヘーゼルアトラスのアイビー柄 サワーグラスに

無造作に刺さっていた、このプラのマドラーたち。

P1010965

なんと、鍵の形なんです~lovely

写真を見せた友人から、タッパーウエアの色に似てる!との指摘あり。

NJの秋の紅葉mapleのようなオータムカラーが目にも楽しいビンテージのタッパーウエア。

 

 

P1010968

ちょっとオレンジが違うかな・・?

緑は完璧一緒の色でした♪

 

 

P1010970

タッパーウエアも増えてきたので、ぼちぼちアップしようかな・・・

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ

2013年10月28日 (月)

Fire King フォレストグリーン シャーベットグラス

Img_6107

先日のエステートの戦利品♪

まだまだ続きます・・・右上のグラスもお初でした。

 

Img_6108


FKのフォレストグリーン シャーベットグラス

アンティークショップでは見かけたことがあり、綺麗だな~とは思っていましたが

お高くて手が出なかったものです。格安でゲットしてきました♪

 

この深いグリーン素敵ですshine

ロイヤルルビーとセットでそろえると、クリスマスシーズンには大活躍

しそうですね~。

P1010945_3

P1010944_3



P1010947_2

私のファイヤーキングの教本はこちらup



                                 

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ

2013年10月27日 (日)

キャンドルウイック  全員集合♪

P1010907

P1010908

先日のエステートセールで、ゲットしたキャンドルウイックです。


P1010911

このハンドル部分が上を向いているタイプは初めてです。

いつ見ても、このつぶつぶが魅力的heart02

このブログは自分の覚書も兼ねているので、こに今現在集まった

CW達をアップしておきます~。

P1010941


粒が大きめのアッシュトレイ

 

P1010942

ハート型ボウル

 

P1010943

4つ切りのトレイと、

 

P1010939


こちらはコーヒーカップ&ソーサー。シール付きのデッドストック

 

P1010940


使いたくても使えな~いsweat01

 

P1010935


そして、一番のお気に入りが、こちらのビッグなボールとプレート。

ハンドル部分から計ると、プレートは幅42㎝もありますwobbly

 

P1010937


ボールには星型?の模様入りshine

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ

2013年10月26日 (土)

素敵なインンテリア♪ お初のグーズベリーのピンク


Img_6080

エステートセールのお楽しみは、買い物だけでなくアメリカの

最新版素敵なインテリアを実際に見る事が出来ることで・・・

なかにはごみ屋敷みたいなところもありますがsweat01

今日のお宅は閑静な高級住宅街。

Img_6081




Img_6085

白で統一されたウォークインクロゼットのキャビネットのドアノブが

ビンテージのクリスタルだったりとか・・・

もう溜息ものですlovely

近くにいた女の人もBeautiful~!を連発してました。

Img_6086

ベッドルームはミントグリーンで統一されてました。


Img_6092

パッチワークの作品も少しあったので

これも現役で使われてたのかな・・?

P1010899

やっと出会えましたよ~lovely

今回お初のグーズベーリーのキャセロールピンクです。

一部分ペイントロスありでしたが、ピンクの色も濃かったのでゲット。

なかなかセンスのよいお宅で、チェアーとか欲しいものはたくさん

ありましたが、かさばらないものをいくつかゲットしてきたので

後ほど・・・

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

2013年10月24日 (木)

マンハッタン PICCOLO CAFE

Img_6037

ポート・オーソリティーバスターミナルの近く。42st.

DEAN&DELUCAの向かい側にあるちいさなカフェ。

マンハッタンには4店舗あるようなので

他の店にも行ってみたいです。

Img_6040

いい感じに朽ちた椅子や

 

Img_6046

ジャンクものをうまくディスプレイしていて、とても居心地がよいです。

流れている音楽もgoodgood                            

 

Img_6044




Img_6038001_2


Img_6049

このパスタはポモドーロ?だったかな、素朴なお味で美味しかったです。

 

Img_6048001

サンドウイッチもしっかりパンがトーストしてあって

サクサクで美味しかった。

 

Img_6036001

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

2013年10月22日 (火)

Ball Mason Jars ソルト&ペッパー

P1010809

ピクニックバスケットを見つけた同じ日に遭遇しましたup

ミニミニサイズのBall Mason S&Pセットです。

ベンダーさんよると1971年のものらしい。

箱入り未使用のデッドストックです。箱裏に

レプリカとあるので1971年に複製されたという事でしょうか・・・

Img_6065

2セット買うから安くして~と、しっかり値切って手に入れました(笑)

 

P1010810                        

 

この小ささと可愛さ、反則技だわ~lovely

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ

2013年10月21日 (月)

紅葉真っ盛り! ピクニックバスケット

週末は近くの湖がある自然公園へピクニックmaple

NYにも近く、こういう自然豊かな場所もたくさんあるのが

Garden State と言われる所以ですね。

Img_5965

Img_5978001


ワンちゃんが水遊びしてましたが、冷たくないのかなwobbly

Img_6005003

P1010633

我が家の周辺も紅葉が綺麗で、天気の良い日は

家にいるのがもったいない!

とにかくドライブに行きたくなりますdelicious

P1010806


秋のピクニックにピッタリのこちらのバスケット。

もう一つ似たような形のがありますが、こちらはグリーンが綺麗で

とにかく状態よしだったので、日曜早朝から毎週開催されている

アンティークマーケットで購入。

状態よしで古いジャンクものは、なかなかスリフトなどではお目にかかれないので

後々アンティーク?になりそうなジャンク物はマーケットで探します。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

2013年10月19日 (土)

サンボンネット・スー 

P1010504001


教会のバザーでゲットしたサンボンネット・スーの刺繍。

サンボンネット(日よけ帽子)をかぶった女の子のパターンは

アメリカでうまれたもので、キルト愛好家に人気です。

これは優しい色合いの刺繍が素敵で、我が家のワインレッドの壁に

白い額がとても映えていて、かなり満足度の高い品ですconfident

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ

2013年10月18日 (金)

ビンテージ ダストパン 

P1010469

ティン製のダストパン。

とても綺麗な状態なので、飾りに使われていたのかな・・・

大好きなオリーブ色♪

Img_6011

こーんなかわいいレトロなストーブ自宅にあったらな~。

 

Img_6012

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ

2013年10月16日 (水)

フェデラル カスタードカップ

こちらNJは雲一つない秋晴れ!ですが

日本は10年に一度の台風上陸!?

大丈夫でしょうかsweat01最近竜巻とかあるので心配ですね・・・

 

 

P1010453001

Img_5991

「F」の刻印が、かっこいいフェデラル。

フェデラルのカスタードカップはボトムがしゅっと

していて好きです。

無地のものは既にありますが、ブルーのこのデザインはお初です。

 

フェデラルのもの他にないかな~と探していたら、そうでした!

このファイヤーキングのゴールデンシェルM&S

無理やりぐるぐる巻きにされていたのがこのセット。

カップ&ソーサーのカップだけが無いのも残念down

Img_5993

そしてもうひとつ、このいい加減としか思えない点々が

ソーサーと大皿には施されており、なんとも間が抜けていますgawk

Img_5997_2


Img_5998


月桂樹のみのほうがデザイン的にいいのではないか?

と思うのは私だけgawk・・・?

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ

2013年10月13日 (日)

ハロウィンツリーが完成!

P1010661

今スリフトではハロウィーンものと、クリスマス物がわんさか出ています。

これもその一つ。黒いツリーを$3.99で購入。

これでハロウィーンコーナーを作ろう!

という事で、何か飾るものは・・・と思いひらめいたのがこれ。

P1010686


キスチョコ。秋恒例のパンプキン味はコーヒーのお供にピッタリ。

包み紙とリボンが可愛いので、これを飾って・・・

 

P1010741



キスチョコだけだとさみしいので、

紙ものが充実している、お気に入りの雑貨屋で購入してきた

オーナメントも一緒に飾りました♪
                                                                                  

 

P1010685

この魔女風女の子のポストカードも可愛いでしょ♪

 

 

P1010769


古物もちょっぴり飾って・・・

P1010737

オレンジのミニライトをつけると

夜はとてもいい雰囲気に・・・

P1010761

かなり満足のいく仕上がりになりました~wink

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

2013年10月11日 (金)

Maybeな毎日の憂鬱

図書館でやっているESLクラスに今年から通っています。

エジプト、ギリシャ、ロシア、韓国、中国、インド、スペイン・・・

本当にバラエティに富んだクラスメイトで、もちろん全部英語で授業は進むのですがsweat01

分からないところは、ベテラン?のクラスメイトがフォローしてくれたりして

雰囲気もよく楽しいです。

が、しかし・・

週1回という事で、英語の上達具合は微妙ですsweat01

やはり読み書きより、話す方が苦手なのでとっさに言葉が出てこない。

強制的に毎日英語漬けの子供たちと違って、私の場合買い物の時ぐらいしか

英語を使わないのでcoldsweats01

英語の勉強は気長に、自分なりにやるだけやってみようと思います。

 

***************************

 

「とっさの一言英会話」という教材多いですよね~。

本当にとっさの一言って出ないものだと、しみじみ実感しています

そして本当に早口で聞き取りにくいネイティブの会話。

でも、ここ最近ですが少しづつひろえるようになってきた言葉が・・・

それは渡米する際に持参した本の付録CDを車の移動中

聞き続けていたからだと思うのですが・・・

「ハイデイの法則 77」

Img_5898

ネイティブのリエゾン(Linking of words)に注目して、分かりやすく説明してくれます。

簡単に言うと、言葉と言葉をつなげて発音する事です。

Img_5899

本当によく耳にする「トージュー」

Img_5900

ドラマでよく耳にするこの言葉「ゲラアウロブ」

Img_5901


スタバで使ってみました、 「アカッパ カーフィー プリーズ」

一応通じましたcoldsweats01

Img_5917


右ページにはミニ会話で、何回も繰り返し習った言葉が出てくる

ようになっており、もちろんこれもネイティブ並みの速さで聞くことが出来ます。

最初は聞き取れませんでしたが、本当に繰り返し聞いているとすんなり入って

くるようになりました。

私のように全くの英語ダメ人間でも、聞き取れるようにはなりますが

声に出して最低でも60回エクササイズとあるように

つぶやかないと、言葉は出てきません。

***********************

 

買い物中に聞こえてきた会話。

あ、最初の言葉 I thought it(アイ ソ~レ)聞き取れた!

え~とその後はたぶん・・・こんな感じ!?

でも大事なのは、 あとに続く言葉なんだよな~sweat01

まだまだMaybeな日々は続きます~gawk

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

2013年10月10日 (木)

Old Pyrex ウッドランド ミキシングボール

Img_5759

オールドパイレックス ウッドランドのミキシングボールS/M/L

Img_5760


残念な事にMサイズの一部に少し汚れありだったのですが

セット売りなので購入してきました~。

単品で欠けや傷があるものはスルーするのですが

セットで他の2個は新品同様だったりすると、やはり見逃せないsweat01

落ちる汚れと落ちない汚れがあり

毎回見極めが難しいところですが・・・

今回のように光っている傷はメラミンスポンジでこすっても落ちません。

*****************************

カフェオレ色のウッドランド。

このシリーズも大好き♪

秋にはピッタリのカラーですね。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

2013年10月 9日 (水)

ユニクロがオープン♪

Img_5770

近くのモールに先週末ユニクロがオープンしました~♪

これからの季節ヒートッテクや防寒ものがありがたいユニクロ。

まさかこんな近所(車で10分)に出来るとは・・・

日本だと店内カゴですが、こちらは編みのバッグです。

スタッフが使いますか~と配ってるのを見て、日本っぽいわ~と思わずにやりsmile

たぶん研修でやるように言われたんだろうな~。

あと、やたらとHow are you?を笑顔で連発してるのもおかしかった。

NJの他の店舗では見かけない光景なんで、オープンの時だけで

そのうちやらなくなるでしょうね~gawk

Img_5768

オープニングの目玉商品はULTRA LIGHT DOWN

その名の通りめっちゃ軽いです。色も豊富。

定価より20ドルお安くなっていました。

私はブルーを購入。

先着で配っていたエコバッグをもらい

50ドル以上お買い上げで、ヒートテックの長袖Tシャツをもらいました。

Img_5772

ユニクロはTシャツや部屋着系の肌触りがよく

丈夫でこちらの乾燥機にも耐えられるのがよい。

今後ともお世話になります~ユニクロさん♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

2013年10月 7日 (月)

Old Pyrex パーコレーター 

P1010493

9カップ用のビッグなパーコレーター。

パーコレーターもずっと欲しかったものの一つなんで

見つけた時は小躍り(←心の中でねsmile)しましたが・・・

残念ながら中の部品はカラッポsweat01だったのでコーヒーは入れられないgawk

でも、ちょこと野菜をゆでたり茹で卵作ったりで使えそう。

P1010492


かなり汚れていたので金具のネジをはずして、ピッカピカに磨き

あげました~。ハンドル部分光に当てるととってもきれいshine

中身だけ出会うという確率は非常に低いような気もしますがsweat01

でも気長に待ちますgawk

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ

2013年10月 3日 (木)

ハロウイン×ジャンク な感じで・・・

P1010641

P1010642


P1010637


エステートの戦利品+コレクション・・・とりあえずざっくり並べてみました~。

ATLANTICのロゴ入りヴィンテージの洗濯板も先日の戦利品。

 

P1010638


ハロウイーンなのでかぼちゃも並べて・・・

椅子は日本に帰国した友人から譲り受けたものです。

テーブルのシール剥がすのに30分ぐらいかかった・・・bearing

*************************  

全体的に見るとなんだか、白いテーブルが浮いちゃってるな~catface

足を黒く塗ってみようかな・・・

P1010636

 

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ

2013年10月 2日 (水)

ジャンク盛りだくさん エステートセール

今朝テレビジャパンのNHKニュースで安倍首相を見ましたが

消費税4月から8%に上がるんですね~sweat01

予想通りでしたが、NJより高くなりますね・・・

ちなみにこちらはTAX7%です。

 

*************************

                                                                                                                                                 

Img_5680

ガレージは道具類がわんさか・・・

その中で朽ち果てる寸前のナンバープレートを発見eye

P1010620

ゴソゴソ物色していたら、「箱ごと持っていきな~1ドルだから~」

と笑顔で手渡され、そのまま頂いてきましたcoldsweats01

 

 

花柄のシールがべったり付いてるアイアン脚のテーブル。

P1010621

シール剥がすのが大変そうだけれどwobblyポーチにミニテーブルが欲しかったので

10ドルならいっか。とお買い上げ。

このお家の住人。

ビンテージ物のコレクターだったらしく、Ballのビンなんかもたくさんあって

同じコレクターさんでしょうね~根こそぎダンボール買いしてる人がいましたcoldsweats01

 

 

で、今日一番のお宝はこのバケツ!?

マットな黒が渋すぎです・・・

お花が映えそうだな~と、ピーンときて。                                    

P1010639

P1010640

なんてナイスなルックスlovely惚れ惚れ

 

 

このジャンクな新入り達を使って、ポーチをハロウイーンっぽく

お飾りするぞ~!

という事で、完成は明日ご披露します・・・bleah

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

最近の写真