« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月28日 (金)

Old Pyrex パーコレーター 

少し前にエステートセールでゲットしたものです。

ブルーの縁取りがかわいらしい琺瑯のパーコレーター。

これは初めて見るタイプです。もしかしてレアもの!?

201352_203

つまみののガラス部分にPAYREX の文字が入っています

201352_202

それとおそろいの色のダブルボイラー。

201352_205

この時のエステートセールはコレクターの家で

人形やらTINものやら、たくさんありましたね~。

ミルクガラスも大量にゲットしました。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ

2013年6月21日 (金)

Oster KITCHEN CENTER

スリフトショップ(セカンドショップ)で

オスターの古いマシーンを手に入れました。

2013527_133

本当はボタンがたくさんついている

ヴィンテージのブレンダーが欲しかったんだけど・・・

2013527_142

このつまみでスピード調節できるレトロ感もなかなかlovely

2013527_134

我が家ではあんまり出番はなさそうですがsweat01

絞り器?みたいな付属品もついており


2013527_135

ごっついミシンみたいなのに取り替えて

ミキサーにもなります。

2013527_132

で、おまけにコーヒーミルもついていて

我が家には電動のミルがなかった(夫は手動派)

一度にミルとブレンダーが手に入りラッキー!

2013527_139

このカタログにのっているお肉をミンチにするGrinderと

Slicerががついていなかったのが残念ですが・・・

スリフトショップはマメに通っていると、思わぬお宝に出会えたりするので

日々のパトロールは欠かせませんwink

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ

2013年6月19日 (水)

Graduation

Img_4169

娘のGrade8の卒業式がありました。

9月からはハイスクールです。

こちらを見てもらうとわかりますが、

私たちが住む地域ではGrade7,8で日本でいうところの中学が終了。

Grade6~8がmiddle schoolのところもありますが

Grade9からHigh scool に通うことになります。

Img_4172


総勢700人近くいるので入退場にやたら時間がかかりますsweat01

一応きれいめな恰好で来てる家族もいましたが、皆さんほぼ私服。

この日はかなり暑くて、短パンにビーサンできてるお父さんもcoldsweats01

Img_4174

証書を渡すのも二手に分かれてどんどん名前が呼ばれます。

日本の卒業式は厳かで涙・・涙・・のイメージですが

こちらは証書を渡される子供の名前を叫ぶ親

それに手を挙げて答える子供

みたいなかなりラフなノリです。


Img_4177

どこのお嬢様が?!

帰りのお迎えにリムジンがとまってた~coldsweats02

2013年6月16日 (日)

ニューアーク

Img_4048

6月9日の日曜日

ニューアークのペンステーション近くで毎年開かれる

ポルトガルのお祭りに友人家族と行ってきました。

Img_4060

付いた途端に美味しそうな匂いと煙が・・・

この日は空輸で送られてきた新鮮なイワシの塩焼きが食べられる

という事で、おにぎりと醤油とお箸持参で参戦!




Img_4059

Sardine 6 , Please !

と言っているのに

Sandwich?とか言われ、パンを指す店員さん。なかなか通じないbearing

発音悪いのは認めるけどgawkなんでサンドウィッチやねん!

ジャパニーズは、イワシをパンに挟んで食べたりせんのじゃ~!

と、もちろん心の中で叫び、友人の息子さんにヘルプして注文してもらいました。

情けない・・・weep

その後イワシの塩焼きとパンが一緒についてきた。

注文すると必ずパンが一緒についてくるシステムらしい。

後から聞いた話では、現地の人はパンにサンドして食べたりもするらしい

それでおねーさんサンドウイッチとか言ってたのか・・・

でも、ありえないgawk

やっぱり、塩焼きは米でしょ米!

白いかたまりを頬張り、イワシに黒い液体をかけ

黙々とお箸で食べている日本人ご一行様を

隣に座っていた家族が、全員不思議そうに見てましたねcoldsweats01

Img_4065

パレードでは踊りながら巨大な人形が練り歩き

Img_4086

馬車や



Img_4091

国旗を掲げた車や

Img_4090

自転車チーム?

Img_4092

ミス・コスタリカ?

ようするに町内会のお祭り的な・・・

なんでもありのゆる~い感じで

見てる側よりやってる側のほうがあきらかに

楽しんでる風・・・・のパレードでしたねsmile

2013年6月14日 (金)

Old Pyrex スプリングブロッサム シンデレラボール

Img_4160

オールドパイレックスのシンデレラボールです。

柄はスプリングブロッサムという小さな花柄模様。

Img_4159

S.M.L.LLと入れ子になり、上から見るとこんな感じです。

ミキシングして生地を流し込むのに使っていたんですね~

2013527_063

この一番大きなLLサイズが、大量の餃子だねを作るのにピッタリ!

注ぐ部分が持ち手になって、とてもこねやすいのです。

Img_4154

サラダを混ぜるボールとしても使っています。

Img_4157

コスタリカ出身の息子のお友達。

日本食大好き。お箸の使い方も上手。

マイ箸持参で遊びにやってきたのは、笑えましたsmile

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ

2013年6月12日 (水)

Blue Bottle Coffee

20130603_059_2

夫が気にいって通っているブルーボトルコーヒー。

ハンドドリップにこだわる夫曰く、

ここの豆は新鮮でおいしいとの事。


20130603_062

先日スタッフおすすめのアイスコーヒーを飲んで

あまりのおいしさにびっくり!

しっかりとした苦味があるのにまろやか~

20130603_066

水出しコーヒーの器具も並んでいてスタッフが定期的に

落とす水の量を調節しています。

20130603_069

ブルックリン在住のこのお兄さん。

年老いた父親と一緒に

仲良くモーニングコーヒーを飲みに来てたナイスガイ。

ここのコーヒーが大好きで

美味しいだろう?僕たちは毎日通ってるんだよ~だって。

水出しコーヒーを初めて飲んだのは、京都の喫茶店なんだとか!

近くに日本食の美味しい店があると教えてくれましたgood

2013年6月 8日 (土)

Fire-King パティオセット

2013527_324_480x640

ミルクガラスがかなり増えてきたので

ブランドごとに・・・

*ファイヤーキング

*オールドパイレックス

*グラスベイク

*フェデラル

*ヘーゼルアトラス  など

少しづつアップしていきたいたいと思います。

2013527_316_640x480_2

ファイヤーキングのオーバルのプレート。

幅が30センチありかなり大きめなので

色々のせてランチプレートに最適です。

マグもタップリ300mlぐらい入ります。

ちなみにサラダが入っているのは同じくFKのカスタードカップ。


2013527_321_640x480

昔はこんな風にセットで箱に入って売られてたんですね~。

コーヒーだけでなく、ビールもいけそうwink

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

2013年6月 7日 (金)

イースター 

2013527_039_640x480

先月の話になりますが・・・5月にご近所さんグリークのイースターにお呼ばれし

アップルマフィン持参でおじゃましました。

2013527_042_480x640

ギリシャではイースターに仔羊の丸焼きを食べるんだとか・・・

今回はヤギさんの丸焼き・・・頭蓋骨が~coldsweats02衝撃映像

2013527_046_480x640

あっという間に解体されて、皆さんで美味しく頂きました。

2013527_048_480x640

アメリカではイースターエッグと言えば

パステルカラーのカラフルなエッグですが

この赤く染められた茹で卵の先と先をぶつけ合い、

割れなかった人がハッピーエッグ!みたいなゲームをしました。

そういう習慣があるのかな?それともオリジナルのゲームなのか・・・?



2013527_054_480x640

子供たちはよーいドン!で家の周りに隠されたエッグを探して

4個見つけた子から好きなお菓子をもらってました。

2013527_044_640x480

2013527_058_640x480

トランポリンではしゃぎまくるキッズbleah

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

最近の写真