« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月10日 (日)

The Quilt Fest of New Jersey

こちらで仲良くなった友人が、パッチワークの先生をしていまして

2月の末に、キルトフェスに連れて行ってもらいました。

年に一度のかなり大きなフェスティバルです。

生地はもちろんの事、作品もたくさん展示されていて

242_640x480_2

240_640x480

239_480x640

遠目に見ると絵にしか見えないんだけどcoldsweats01

これすべてパッチワークです。


和風の柄も、ちらほら・・・

255_480x640

着物のパッチワークなんてのもありました。

日本のパッチワークだと、手縫いで時間かけて作るイメージですが

アメリカは基本ミシンを使うそうです。

アメリカではパッチワークのキルトは飾るものではなく、使うもの。

洗濯もガンガンしちゃうので、ミシンでしっかり縫わないとダメらしい。

最新型のミシンの紹介なんかもあちこちでしてました。

今は、画像を読み込んで、

252_640x480

253_640x480

こんな似顔絵なんかも出来ちゃうんですね~すごいcoldsweats01



257_480x640

私はこういう赤×白のシンプルなのが好みかな~。

273_480x640_2

このイギリスのローズモチーフの作品もすごく素敵でした。

276_640x480_2

私はビンテージやアンティークの布を売りにきてた

おじさんのブースに入りびたり、テーブルクロスやアンティークサンプラー

をゲットしました~。

20130326_002_640x480

色と柄に一目ぼれlovely

20130326_003_480x640

ソファと暖炉の組み合わせがgood!


20130326_004_480x640

66インチのラウンドテーブルクロス。

刺繍と端のレースが素敵。このクロスにあう丸テーブル探さなくちゃwink

20130326_005_640x480


ここは好みのタイプがたくさんあったけど、残念ながら店舗はないんだとか。

来年もまたこのブースがあるといいな~。

2013年3月 4日 (月)

アメリカ自然史博物館

セントラルパークの西側にあり、映画「ナイトミュージアム」でもお馴染みの

自然史博物館に行きました。

なんと地下鉄が直結していて、とっても便利good

おかげで建物正面の写真を撮り忘れちゃったけどsweat01

293_640x480

296_480x640

リアルな剥製がたくさん並んでいます。


307_480x640

これはかなり気持ち悪かったな~。蚊の拡大模型bearing


315_480x640

シロナガスクジラ(実物大)

これは、どうやって天井からつってるのかしら?wobbly

324_640x480

太陽や月ではどのくらいの体重になるのか

計れる体重計?なんてものもありました(笑)


337_480x640

一番盛り上がったのは4Fの恐竜やマンモスの化石。


356_640x480

340_640x480

348_640x480_3

とにかく、迫力満点!子供たち以上に私が興奮状態でした。

344_640x480

博物館からのマンハッタンの眺めも最高!

とにかく展示物は多いし、1Fから4Fまであるし、一度では回り切れない。

子供たちとナイトミュージアムを見てから、もう一度行こう!

2013年3月 3日 (日)

ANCHOR HOCKING スナックセット

アンカーホッキングのぶどう柄のきれいなスナックセット

をゲットしました~。

20130220_247_640x480

20130220_246_480x640

しかも4セットで状態よしの箱入り~デットストックlovely

コレクターにとって箱は大事ですよね。

日本に帰ったらShopでケーキセットを出すのに使えそうだな~。

大事に保管しておきますwink

2013年3月 1日 (金)

オールドパイレックス

アンティークSHOPが周辺にたくさんあり、アンティーキングに勤しむ日々ですbleah

ここの店はちょっと遠くて水曜日と土日しかやってな、食器が豊富で、色別に揃えてあって、見つけた時には友人とワーオhappy02テンション上がりました!

20130220_213_480x640

20130220_214_480x640

20130220_216_480x640

これはオールドパイレックスのタウン&カントリーという

刺繍を施したような可愛らしい柄です。


20130220_218_480x640

ミルクガラスとシルバーのコンビがツボlovelyと思ったら

ポンズのクリームが入っていた瓶でした!

お値段高めで手が出せず・・・

こちらでは蝶と花柄のバタフライゴールド

20130301_001_480x640

グリーンの小花柄がかわいいスプリングブロッサムを購入

20130301_002_480x640

手前のはグレイビーソースボート&ソーサー。

楕円のソーサーが可愛くて、グリーンのはボートがなかったけれど、また今度出会えるのを楽しみに購入してきました。

乳白色のミルクガラスにすっかりはまっちゃいました!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ
にほんブログ村

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

最近の写真