« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月29日 (木)

祝!免許取得

水曜日に免許取得しました~!

実は夫婦仲良く落ちましてcoldsweats012回目で受かりました。

一応日本語で受けられるのですが、夫が会社からもらってきた問題集だけでは、やはり限界があり、英語の教本をGoogle翻訳に入力したりして(日本語訳が微妙におかしかったりしてわかりづらいのですがsweat01)勉強して再トライしたら2度目はあっさりと合格しました。

受けた人に聞くと問題もあたりはずれがあるみたいで、確かに2度目は夫が会社からもらってきた問題集からより多く出題されていて簡単でした。

コンピューター画面をタッチして問題を解いていき、50問中40問正解でパスです。

問題を飛ばすことができるので、自信がないものは後回しにして解いて行きますが、一問ごとに『ファイナルアンサー?』と聞かれ、間違えると回答部分が真っ赤ngになり『間違です。正解は○○です。』と、ご丁寧に教えてくれます。これがなかなか心臓に悪い。

夫は最初のチャレンジで残り一問正解すれば・・・というところで画面がngになり落ちたそうで、かなりショックを受けてましたsmile

これがNJの免許証です。

20121130_012

写真を撮って気に入らないと取り直しできます。

遠慮がちに『one more』と言ってみました。

撮り直ししてくれましたが、もう一度いう勇気はなかった・・・coldsweats01

で、やっと私のお買いもの車のフォレスターもやってきたので、しばらくは近所のモールまで運転練習ですbleah

2012年11月27日 (火)

雪が降ると・・・

026_600x800

今朝子供たちが登校して、すぐ雪が降り始めました。

学校から早帰りの連絡が・・・・

たいして積もっていないのですが、こちらではスクールバスでさえ雪用タイヤを使用しないので、すぐ学校お休みになっちゃうんですよねgawk

聞いたところによると、夏は暑すぎて休み!?になることがあるらしくcoldsweats02何それ?って感じなんですが・・・

先週のサンクスギビングは、飲んでwine食べまくりました!

002_800x600

定番料理らしいので、マッシュポテトとパンプキンパイとターキーではなくStuffing済みのチキン(雛鳥ちゃんの丸焼き)と、ライスコロッケを持参したのですが・・・


008_800x600

006_800x600

1時間以上焼いても白い・・・?

温度設定を間違えていたらしく、結局Yさん宅で焼き直す事に・・・bearing


Yさん宅ではデッキにて、ステーキと荒塩をまぶした塩鮭!(すご~く美味しかった。日本の味crying)をこのロースターで焼いて食べ・・・

009_800x600

他にも焼きそばやたこ焼きやビビンバ・・・11人ではとても食べきれない量sweat01

結局材料残ってるから食べに来て~と言われ、図々しくも次の晩もおじゃまして、スキヤキやらステーキをごちそうになりましたcoldsweats01

019_800x600

こちらに来てから卵を生で初めて食べました(笑)

黄身が薄いイエローなんです。

トウモロコシが餌だからなのか?よくわかりませんが・・・・・こちらの卵は味も薄くてあまり美味しくないgawk

橙色の黄身で卵がけご飯が食べた~い!

しらたき(←これはモドキだったけど)豆腐に椎茸もスキヤキ用のお肉もHマートに売っているよ~と教えてもらったので、是非我が家でもやろう!と、思いました。

こんな近くに、日本人の友人ができて心強いと思っていたのですが、残念ながらYさん宅は来春には帰国する事が決まっているのでdespair今のうちに美味しいお店や、お買い物のイロハなど伝授してもらおうと思っています。

2012年11月21日 (水)

サンクスギビングデイ

明日からからサンクスギビングで、4連休になります。

全米から家族が集まり、みんなで御馳走を頂くという日本で言うお正月みたいなものですね。

翌日の金曜日はBlack Friday と言って店によっては深夜から並んだりするみたい。大セールがあるところなんかも正月の初売りに近い感じ。

お店も活気に満ちていて、ターキーがどど~んと売り場を占めています。

005_800x600

定番のアップルパイやパンプキンケーキが並ぶ中こんなおちゃめなケーキも・・・

004_800x600

明日はこちらで知り合った日本人家族のお宅におじゃまして、夕方から食い倒れParty!

いきなりターキーはちょっと大変そうだったので、チキンの丸焼きを持参する予定。

2012年11月20日 (火)

親子面談

Conference Dayという先生との面談があり、夫婦で学校へ行ってきました。

お世話になっている先生の名前は、センボーとタンコーとホーコンだよ←と息子は言ってるように聞こえる。

先生の名前は毎日のように息子の話に登場するのですが、顔と名前が一致しないのであだなを付けて呼ぶことに・・・

・Mrs.Sandborg あわてんぼうのセンボー(いつも元気で愛想がよくバタバタ忙しそうbleah

・Mrs.Tunkel ざーます系のタンコー(絵に描いたような無表情メガネgawkMr.インクレディブルに出てくるデザイナーみたいだと言ったら、夫が爆笑してました)

・Mrs.Holcomb (上品で素敵な婦人ホーコン)

1120_008_800x600

1120_009_800x600_2

Letter Grade にA⁺が並んでいてほんとかな~と思ったけれど、HomewarkやClassworkのTotalが評価対象になるらしく、真面目に取り組んでいる息子はすばらしいとの事。

そういえばこの間Mathのゲームで、仲のいいチャーリーと二人組でClassで一番になった!と胸にExcellence!のシール付けて喜んで帰ってきたっけ・・・

言葉がよく分からないから先生の言うことに集中しすぎて頭痛がするくらい頑張ってるんだもんね~。我が息子ながらエライcrying

1120_010_600x800_2


それにしても休みが3分って・・・なんて中途半端な時間割なんだ~catface

昼休みがなくて遊べないとか、Lunchにおにぎりを持っていったら、みんな興味深々で、ピーナッツバターアレルギーの子に『その中にピーナッツは入っているのか』としつこく言われて、NO!angryを連発したとか・・・なんだかんだ文句を言いつつ友達もできたようでcoldsweats01

現地校の生活に慣れつつある息子。先生とのやり取りを傍で見ていて、発音の良さにびっくりする事もcoldsweats02

第一関門クリアかな?

英語に慣れてきたら、もっと楽しいことがいっぱいだよ!!

がんばれ息子!!

2012年11月14日 (水)

運転免許

1114_039_800x600_5

一人一車は当たり前のNJ。

ご近所さんで、いつも4台以上車がとまっていて、来客が多い家だな~と思ってたら・・・実は家族分の車でしたcoldsweats01

とにかく車がないと生きていけない!

国際免許証があるので運転はできるし路上テストは免除ですが、筆記テストはもちろんあります。

ハリケーンのドタバタで遅れていた免許取得。

NJの運転免許証がないと車が購入できないので、マイカーをゲットするために夫婦で試験勉強中。

1114_003_800x600_2

左ハンドルなので、当然左ウィンカー右ワイパー操作なのですが、慣れって恐ろしい。

頭では分かっていても、とっさにどうしても右手が出ちゃってワイパーを動かしちゃう(笑)

右側走行なので右折するときはいいんだけど、2車線以上ある交差点で左折して、右車線に入ることに慣れるまでにはしばらくかかりそうです。

1114_042_800x600

NJではなんと!赤でも右折していいので、ダメな場所のみ『NO TURN ON RED』の標識が・・・

もちろん左から車が来ていないか、来ていても車間距離が十分あるか確認してから曲がります。

1114_002_800x600_3

料金所なしですぐ高速なので、フルパワーで加速して(加速レーンなんて無いに等しい)流れにのらなくてはいけません。

EXIT間違えてもすぐ次のEXITがあるのでいいのですが・・・高速道路運転に慣れるには、かなりの練習と度胸が必要です。

夫は社用車で通勤してるので、私が平日使える車がなく買い物には家族出かけなくてはならずとっても不便。

アメリカでは12歳以下の子供を車に置いていたり、自宅で一人で留守番させていると虐待とみなされ通報されます。

日本のように『ちょっと留守番しててね~』なんてできません。

買い物嫌いの息子は、『また買い物なの~』と機嫌が悪くなるし、・・・とにかく早く車がほしいよ~~。

おもいっきり一人で買い物したいよ~run

2012年11月10日 (土)

掃除道具

11_009_800x600

お馴染みのダイソン。

小型で小回りがきくDC26型です。持って歩くのも苦にならない重さ。

吸引力は申し分なく・・・ただ、確か前の型は本体にホースをグルグル巻きつけてコンパクトに収納できたはずなのですが、それができないのが残念。

11_011_800x600

P&Gが出している、クイックルワイパーのアメリカ版。

シートにラベンダーの香りがついていますnote


11_014_800x600

一見掃除機みたいなこれなんだと思いますか?

これもP&Gから出てる、Swiffer WetJetです。

11_013_800x600

このボトルを逆さに本体に差し込んで、シートを敷いて・・・


11_015_600x800

手元のボタンを押すと・・・

11_016_800x600

この先から液が噴射!!

シュッシュッと液を出してお掃除できるという優れものです!

クイックルワイパーの自動Wet版みたいな・・・

ウエットシート使った事がある人は分かると思いますが、すぐに乾いちゃうんですよね。

特にこちらはひと部屋が広いので水ぶきはモップを使うしかないかな~と思っていたら、こんないいものがあってlovely感激です!

11_018_800x600

フローリングのツヤ出しようもあるし、ファブリーズのは、掃除したあとしばらくいい香りが続くのでとてもいい♪

これ日本でも発売しないですかね~catface

おまけ・・・

話はかわりますが・・・11月3日深夜2時にこちらはサマータイムが終わり、冬時間に切り替わり1時間戻るんですよ(日本との時差は14時間になります)

1:59の次が1:00という変な感じで、停電のドタバタですっかり忘れて寝てましたが、お友達のお家にひとりお泊りしていた娘は、かわる瞬間を見てびっくりしたとかeye

携帯なんかは勝手に切り替わりますが、自宅の時計は一つづつ戻すことになりますcatface

たたでさえ寒い朝。夏時間の時は娘が家を出る6時50分は真っ暗だったので、明るい中バス待ちできるようになって、よかったですwink

2012年11月 8日 (木)

大統領選挙

016_640x480

018_640x480_3

019_640x480_4

昨晩の夜はテレビも選挙戦一色でした。

4年前アメリカ初の黒人大統領誕生を、日本のニュースで見ていた頃は、まさか4年後アメリカで再選するオバマさんの姿を現地のTVで見る事になるとはひとかけらも考えていなかったので、なんとも不思議な感じです。

4年後…我が家はいったいどこにいるんだろうcatfaceなんて、ふと思ったりして・・・

ハリケーンの被害で未だに停電している住人たちのインタビューと、ホワイトハウス前とかタイムズスクエアで、オバマ勝利を祝いお祭り騒ぎしている人たちとの落差が、なんとも見ていて複雑な感じはしましたが・・・gawk

朝からみぞれでめちゃ寒い!と思ったら、昼過ぎから天気予報通り雪が降ってきましたsnow

明日積もってたらどうしましょbearing

001_640x480

2012年11月 6日 (火)

停電生活から復活!

003_640x480

005_640x480

007_640x480

013_640x480

001_640x480

こちらNJ11月5日(月)の13時です。

先週月曜の夜暴風typhoonで停電して、今朝1週間たってやっと電気が復旧しました~flair

ハリケーンが通過した翌日あちこちで木が倒れ、電線が切れているのを見た瞬間これは長期戦覚悟しよう思いました。

我が家には被害なく、ガスと水は正常に使える状態だったのと、近くのMarketは休まず営業を続けていたので(Wegmans後程紹介しますが、これがまたいい店で)食生活にそれほどの影響はなく・・・

004_640x480

学校はもちろん休みで(今日も明日も休みです)明るいうちに勉強して、公園行ってみんなでバスケして、夕方早目にお風呂入って夕飯の支度して・・・まさに毎日がキャンプ!みたいな生活でした。

車のガソリンは満タンにしておいたのですが、案の定長蛇の列(こちらは自家発電機がある家が多くその燃料確保もあって)で、ガソリン温存のため夫も1週間会社は休みcatface

数日後知ったのですが、州知事がニュースで偶数の日はナンバープレートが偶数だけ給油する。奇数の日は奇数のナンバープレートのみが給油。というなんともアメリカらしい合理的なお達しをしていたとかで、我が家周辺ではそのうち渋滞もなくなりました。

005_640x480_2

毎晩キャンドルの明かりで夕飯を食べて、暖房がないので『飲むとあったまるから~』ってワインたくさん飲んでwine『毎日誕生日みたいだね~』なんて呑気な事を言っていましたが、キャンドルディナーがなかなか良かったので、週末ぐらいは続けようかと・・・smile

で、夕食後はUNO&トランプ大会。

009_640x480

暗い中でやると普段より盛り上がるのはなぜでしょうかsmile寝る前はみんなでキャンドルライトの中バスタブで足湯して温まり(これもなかなかよい)就寝。ふくらはぎまでしっかり温まると本当にぐっすり眠れますよ。冷え性の人おすすめです。

週末は一足先に復旧したお宅(娘の学校のお友達で唯一の日本人家族)にお呼ばれしてあったかいって幸せだな~と暖房のありがたみを感じながら、飲んでましたwine(←結局飲むんかいsweat01

久しぶりにテレビでニュースを見たらNY周辺は被害もひどくて、津波にあったような状態の町もあり、我が家はましなほうだったんだな~と改めて実感gawk

まだ周辺も倒れた状態の木があったりで、完全復旧にはもう少し時間がかかりそうですが、今度は寒波がきてるとかでsnow発電機買っちゃう?とか言ってたんですが、積雪に備えてとりあえずストーブを準備しました。

またいつ停電してもいいようにflair

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

最近の写真