« My house  | トップページ | 日本補習授業校見学 »

2012年10月 2日 (火)

初登校!

018_480x640   020_640x480_4

我が家の小学5年の息子は、学区のSchoolに、ELL(英語を第一言語としない子供達のためのプログラム)がなかったので、とりあえず別の学校に通うことになりました。

子供が少ないので、家の前にとまってくれるとのこと!lucky!幼稚園バスみたいwink

ちなみに時間は8時20分と遅めで、授業スタートが9時。帰りは4時ぐらいになるらしい。

 

<日本とアメリカの教育制度の違い>

Grade 日本 アメリカ
 

保育園~

幼稚園年中

Preschool
K 幼稚園年長 Kindergarten
1 小学校

Elementary

School

2
3
4
5
6 Elementary SchoolもしくはMiddle School
7 中学校 Middile School
8
9 High School
10 高校
11
12

 

アメリカは高校までが義務教育!

我が家の学区はGrade1~6がElementary(小学校)

Grade7・8がMiddle(中学校)になっているのですが、州によって違ったりと色々です。

アメリカは9月はじまりなので、娘の場合は日本では中1でも9月で13歳になったのでGrade8になってしまいます。ただでさえ英語がわからないのに、授業についていけるのか一番の心配事です(ひとつGradeを下げて通うなんてこともよくあるようですが)

息子は3月生まれでまだ10歳なのでGrade5になります。

012_640x480_2

娘の通うMiddle Schoolは朝7時35分から授業がはじまります!はやっsweat01

スクールバスに乗るのが7時なんで、家を出る時はまだうす暗い。

でも娘曰く日本にいた時も、部活で朝練のある時間は同じ時間に家を出ていたから早起きは苦ではないらしい。辛いのは私だったりする・・・gawk

恥ずかしいから手は振らないでsweat01

と言われましたがsmile祝初登校!みんなでお見送りしましたpaper

各自ロッカーあって、教科書とバインダーを抱えて教室を行ったりきたり・・・

007_640x480_2   008_640x480

Cafeteriaも見学させてもらえましたが、クッキーやスナック、アイスまで売っています。

朝が早いので、11時30分にはランチになり、子供たちがここに押し寄せてきましたが

かなりの迫力sweat01 

2学年しかないのに、一学年が確か700人ぐらいだったかな?

学校も最初見た時、どこかの工場?ってくらい敷地も建物も大きかったんで・・・

010_640x480   

娘の肥満防止のため(笑)ランチはご飯のお弁当を持たせるつもりですが

カフェテリアでいきなりお弁当箱広げるのもどうかな~と思い

船便に積んだ炊飯器もまだ届いていなくて、鍋でご飯たいてる状態だし・・・

今週はアメリカンな感じでwink簡単なにしようと思います。




 

« My house  | トップページ | 日本補習授業校見学 »

子供&学校のこと」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503918/55815346

この記事へのトラックバック一覧です: 初登校!:

« My house  | トップページ | 日本補習授業校見学 »

最近の写真