« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月30日 (火)

ハリケーン 直撃!

こちらNJは、29日の夜8時30分すぎです。

001_640x480_2       002_640x480_4


サンディ なんて可愛らしい名前とは真逆の、巨大台風上陸でエライことになっています。

先ほども一度暗くなり・・・いつ停電してもおかしくない状態bearing

今夜は暴風がうるさくて眠れそうにありません・・・

昼間となりの庭の大木が倒れて驚きましたcoldsweats02

明日また写真アップします。

2012年10月29日 (月)

Hurricane Sundy

かなり大きなハリケーンが近づいています。

006_640x480

我が家の周辺は月曜から火曜日にかけてがピークらしく、学校から早々に2日間closeの連絡が入りました。

こちらのライフラインは簡単に落ちてしまうらしく、一度停電すると地域にもよりますが、最悪1週間ぐらい復帰しないなんて話を聞くとちょっと心配ですdespair

016_640x480_2 018_640x480_2

水と缶詰やパンなどの食料を確保して、懐中電灯&キャンドルなども用意しました。

近くのコスコなど水が売り切れになってたり・・・東北大震災の時を思い出しました。

ただ今こちらは28日の夜9時半過ぎです。まだ我が家周辺は静かで、それほど緊迫した感じではないのですが・・・

後は停電しない事を祈るのみbearing

2012年10月27日 (土)

秋真っ盛り!

こちらNJは紅葉真っ盛りで、晴れた日は毎日お散歩です。

月曜日にはハリケーンがくるらしくtyphoon一気に葉っぱも落ちてしまいそうですが・・・

20121025_012_480x640     

20121025_009_640x480

20121025_008_640x480     20121025_013_640x480      

ハロウィンが近いので、庭のデコを見て歩くだけで楽しいです

こちらのデコレーションは本格的。

庭にお墓や骸骨があったりするリアル系から、バルーンを使ったかわいい系などみんなやることが派手ですsmile

31日夫の会社では、コスプレ(←強制的に)でハロウィン・ランチパーティーがあるらしく,夫はしぶしぶ・・・私は自分もできることなら参加した~いぐらいノリノリでbleahハロウィン衣装を調達しに、近所のモールにあるPARTY CITYへ・・・

Img_0035_640x480_2    Img_0025_640x480

Img_0037_640x480    20121025_026_640x480_2

ここがめちゃめちゃ楽しい店で、子供用はもちろんのこと大人の衣装も充実しまくってました。さすがパーティー大好きUSAhappy02

Img_0029_640x480
  Img_0034_640x480



Img_0031_640x480     Img_0026_640x480_2_2


ちょっとリアルすぎて、小さい子が見たら泣き出しそうなかぶりものが盛りたくさんsweat01

スパイダーマンにする?とか妖精の羽みたいなのつけちゃう?とか子供たちに色々提案したけど、派手なのは嫌だと全て却下sadノリノリなのは母だけだったらしい・・・

夫のはなかなか笑えると思いますsmile・・・ハロウィン当日の様子は、また後日note




2012年10月26日 (金)

in マンハッタン

早いもので渡米して1か月が経ちました。

026_640x480

先日電車でNYの日本国総領事館まで手続きに行ってきました。

マンハッタンまで我が家の最寄駅Raritan からだいたい1時間半くらいかかる事がわかりました。

025_640x480

ペンシルバニア駅(通称ペン・ステーション)に着いて外に出ると、マディソン・スクエア・ガーデンです。

017_640x480


6th Ave と7th Aveの間にH&MやZARAやフォーエバー21があって、その並びに昨年秋にオープンしたはずの・・・・ありましたユニクロ。このカタカナ4文字見るとなんだかほっとしますhappy01歩いていて結構ユニクロ袋を提げている人見かけます。

018_640x480

でもwindowは別店のようにおしゃれでしたsmile

019_640x480

イエローキャブがクラクション鳴らしながら、ガンガン走ってます。

あの勢いでは乗り物酔いの激しい息子はすぐdownしそうwobbly

その横をスイスイ自転車で走り抜けてる人がいたりして・・・すごすぎるsweat01

023_640x480

NY Public Library 5thアベニュー にあります。


022_480x640

Enpire State Bldgは、気づいたら通り過ぎてたみたいでsweat01

写真はChrysler Bldg・・・夜歩くととライトアップされてきれいなんでしょうね~。

この日は手続きがメインで、ゆっくりショッピング&観光する暇もなく(子供が学校から帰ってくる時間が早いので)後ろ髪ひかれまくりながら、帰りましたdespair

次は子供たち連れて、本格的に寒くなる前にセントラルパーク散策したいな~。

2012年10月22日 (月)

Hマート

韓国系の食料品店Hマートというスーパーで、日本食材をまとめ買いしています。

お米や醤油や味噌などの調味料もあり、だいたいのものは揃います。

1019_016_640x480      1019_020_640x480

お味噌は750gで$5.99もします!たかっ!bearing

納豆はいろんな種類があったけれど、すべて冷凍庫に並んでいて異様なかんじsweat01

                  
      
1019_017_480x640      1019_008_640x480

知人から、カリフォルニア産コシヒカリの田牧米がおすすめと言われ、買ってみました。

なかなか美味しいですが、こちらも6.8キロで$27.99します。

息子は、大好きなバーモントカレーがあって大喜びしてましたsmileカレーは$3.99

1019_021_640x480    

やきそばや札幌一番(5個P)も$3.99

だいたい日本の値段の1.5~2倍ぐらいしますね。

そして、こちらは・・・

1019_012

どうみてもネギなんですけど・・・おもいっきり『ごぼう』て書いてある・・・delicious

2012年10月19日 (金)

KEURIG コーヒーメーカー

1018_001_640x480           1018_002_640x480

こちらNJは、19日午前10時をすぎたところです。

今日は朝から雨ですrain

日本時間では、19日午後23時すぎですね。

家事の合間のBreak Time

甘いものとコーヒーは欠かせません。

カップをセットして30秒でコーヒーや紅茶、ココアが楽しめるキューリグです。

日本でも売ってますよね。

1018_007_640x480_2        1018_009_640x480_2

おなじみのスタバやタリーズコーヒーなんかもあります。

コーヒーだけでなく、紅茶も飲めるってところがいいですよね。

1018_011_640x480      

本体左側にお水を入れてスイッチオン♪するとあっという間にお湯が湧きます。

カップをセットして、抽出し終わったら、ポンと捨てるだけ。

お手入れ簡単!これはいいですよ~♪

夫は毎朝ポットに直接入れて、飲みながら通勤car会社まで30分。

普段はノーネクタイのシャツに棉パンでOK。

さらに金曜日はカジュアルフライデーといってジーンズで会社に行ってますsmile

こんなのに慣れちゃうと、満員電車にスーツで通勤なんてありえん!ってなっちゃうんでしょうね~catface




2012年10月17日 (水)

IKEA 

20121011_019_640x480         20121011_022_480x640_2

テレビ台とソファを買いに、ニューアーク空港近くのIKEA(こちらではアイケアというらしい)へ行ってきました。

cafeteriaの窓から、飛行機の着陸がよく見えますairplane

ファミリーカードでdrink freeになるのは日本と一緒です。

004_640x480         006_640x480_640x480_2

男組でいざ開梱!組立はじめましたが・・・これがなかなか大変sweat01

008_640x480   

最後のほうは息子も飽きちゃって、結局大人二人でなんとか完成させましたwobbly

この後のテレビ台はさらにパーツが盛りだくさんでしたが、なんとか完成!

002_640x480

パパお疲れ様smileこれでとりあえず寛げる場所ができました。

後はローテーブルをどうするか・・・

2012年10月14日 (日)

息子念願の・・・

20121011_029_640x480

息子念願のバスケゴール。

スポーツオーソリティーで購入して、せっせと男組でつくってるな~と思ったら完成したみたいです。立ち上げるのは大人二人で・・・かなり大きくて本格的。

アメリカの家には、だいたいバスケゴールがありますbasketball

こちらでは学生のスポーツは、季節で変わります。

秋はアメフトやサッカー。

冬はバスケやアイスホッケー。

春は野球。ソフトボールやテニスなど。

バスケのシーズンはまさに今からやってくるので、町のクラブに入れるとよいのですが、こちらはレベルが高そうだしsweat01try-out(入団テスト)があるとか・・・

それと日本人学校に週末通う予定なので、練習日と学校が重なると通えないのでは・・・などなど色々と問題はありそうですが、なんとか好きなバスケをやらせてあげたいですbasketball

2012年10月12日 (金)

ご近所さん

20121011_002_640x480_5      20121011_003_640x480_5

近くに住む息子と同じGrade 5のティファニーちゃんより。

引っ越してすぐに、こんなかわいい家族紹介の絵と、キャンドルをプレゼントしてくれました!

とてもcuteな女の子ですlovely

息子もせっせと絵を書いて、ティファニーのmomに渡しました。

girl friend になってくれたらいいな~wink

2012年10月 9日 (火)

家族で宿題!

Img_4098_480x640

Img_4097_640x480

夕飯の後は、家族で宿題タイム。

学校からの手紙も宿題も、電子辞書片手に読むだけで四苦八苦sweat01

息子の宿題はともかく・・・Middle schoolの娘の宿題が大変ですwobbly

『Function Non-Function の違いを定義する』て、なに???

計算問題だけなら数式を見ればなんとなくわかりますが、自分の考えを文章で述べる。みたいな宿題はほんとに大変ですbearing

2012年10月 7日 (日)

日本補習授業校見学

Img_4078_640x480_3

Img_4079_640x480

週末に通う補習校の見学に行きました。

まずはパラマスのハイスクールを借りて、土曜日のみ授業が行われている補習校へ・・・

幼稚園~高校2年生まで通っています。

中学生は2クラスのみで、国語と数学と社会のみ。

4月スタートで学期末が3月と日本と同じで、運動会もあるそう。

同じ会社の娘さんも通っていて、学校を案内してくれた教務の方や先生方の感じもよく、たぶんここに通うことなるかな・・・?

ただ家からは高速を飛ばしても50分と遠く、毎週通うのはなかなか大変そうですcar

Img_4078_640x480_4      Img_4077_640x480_5

日曜日には、家から下道40分ぐらいで行ける、プリンストンにある補習学校へ行きましたが、見学は別の場所の事務所を通さないと案内できないとのことでgawk縁がなさそうだな~と思いましたが、とりあえず来週にもう一度行くことに・・・

Img_4092_640x480

写真は大学の正門(あいにくの雨。中の様子はまた後日)

時間が空いたので、小雨の中寒さに震えながらプリンストンの街をぶらぶら。

プリンストン大学は、コロンビア大学やハーバード大学と並ぶ名門私立大学!

Img_4090_640x480       Img_4091_640x480

息子は大学のマークの入った帽子を買いました!

『僕この大学にはいる!』と言い切りました・・・まぁ夢はでっかくって事で・・・coldsweats01

Img_4080_480x640

アインシュタインになりきって・・・smile

Img_4083_480x640_480x640


お腹も空いたし、有名店らしくお店も賑わっていたので入ってみたパンケーキの店。

先日入ったイタリアンで学んだはずだったのにsweat01こちらはとにかく一皿がビッグサイズ!なのについ頼んでしまった人数分・・・

Img_4086_640x480     Img_4088_640x480_2

しかも、お味のほうは普通に美味しいレベルでしたcatface

2012年10月 2日 (火)

初登校!

018_480x640   020_640x480_4

我が家の小学5年の息子は、学区のSchoolに、ELL(英語を第一言語としない子供達のためのプログラム)がなかったので、とりあえず別の学校に通うことになりました。

子供が少ないので、家の前にとまってくれるとのこと!lucky!幼稚園バスみたいwink

ちなみに時間は8時20分と遅めで、授業スタートが9時。帰りは4時ぐらいになるらしい。

 

<日本とアメリカの教育制度の違い>

Grade 日本 アメリカ
 

保育園~

幼稚園年中

Preschool
K 幼稚園年長 Kindergarten
1 小学校

Elementary

School

2
3
4
5
6 Elementary SchoolもしくはMiddle School
7 中学校 Middile School
8
9 High School
10 高校
11
12

 

アメリカは高校までが義務教育!

我が家の学区はGrade1~6がElementary(小学校)

Grade7・8がMiddle(中学校)になっているのですが、州によって違ったりと色々です。

アメリカは9月はじまりなので、娘の場合は日本では中1でも9月で13歳になったのでGrade8になってしまいます。ただでさえ英語がわからないのに、授業についていけるのか一番の心配事です(ひとつGradeを下げて通うなんてこともよくあるようですが)

息子は3月生まれでまだ10歳なのでGrade5になります。

012_640x480_2

娘の通うMiddle Schoolは朝7時35分から授業がはじまります!はやっsweat01

スクールバスに乗るのが7時なんで、家を出る時はまだうす暗い。

でも娘曰く日本にいた時も、部活で朝練のある時間は同じ時間に家を出ていたから早起きは苦ではないらしい。辛いのは私だったりする・・・gawk

恥ずかしいから手は振らないでsweat01

と言われましたがsmile祝初登校!みんなでお見送りしましたpaper

各自ロッカーあって、教科書とバインダーを抱えて教室を行ったりきたり・・・

007_640x480_2   008_640x480

Cafeteriaも見学させてもらえましたが、クッキーやスナック、アイスまで売っています。

朝が早いので、11時30分にはランチになり、子供たちがここに押し寄せてきましたが

かなりの迫力sweat01 

2学年しかないのに、一学年が確か700人ぐらいだったかな?

学校も最初見た時、どこかの工場?ってくらい敷地も建物も大きかったんで・・・

010_640x480   

娘の肥満防止のため(笑)ランチはご飯のお弁当を持たせるつもりですが

カフェテリアでいきなりお弁当箱広げるのもどうかな~と思い

船便に積んだ炊飯器もまだ届いていなくて、鍋でご飯たいてる状態だし・・・

今週はアメリカンな感じでwink簡単なにしようと思います。




 

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

最近の写真