心地よい音楽

ゴンチチ

蒸し暑さが戻ってきましたね~sweat01

こんな時は涼しげなアコースティック・ギターを聞くだけで、気持ち楽になります。

おすすめCDにアップしました(gontiti best)ので、ぜひ試聴してみてくださいね~。

CM曲やテーマ曲・・・一度はどこかで聞いたことがある。

それがゴンチチですwink

夏休みもまだまだ前半戦。

毎日忙しいけれど、子供たちがいない時間を見計らって

ゴンチチをBGMに・・・気分だけは木陰のハンモックでお昼寝タイム(現実はソファでごろ寝)

最高ですsmile

|

僕らの音楽 ~FRIED PRIDE

毎週金曜の夜のお楽しみ『僕らの音楽』

23時半からという時間帯だけでなく、内容的にも大人向けの音楽番組というイメージです。ミュージシャンが今一番会いたい人と対談するという番組なのですが、毎回楽しみなのがコラボやカバー曲を歌うコーナー。

先日は300回記念とかで、生放送&全20曲コラボ&カバー曲という内容で、とても楽しみにしていました。いつまでたっても棒読みの草なぎ君の司会はどうにかならんのか・・・と思いますがgawkなんと言ってもめったにテレビでは見られない、フライドプライドが出演していたのには感激lovely

『リバーサイド・ホテル』をカバーしていたのですが、やはり別格でしたね。できればフラプラのみで聴きたかった・・・

shihoさんの歌もさることながら横田さんのギターがめちゃくちゃかっこよくて、画面に釘付けでした!生放送で見れるなんてsweat01録画しておいてよかったhappy02

これはミュージックリーム(右サイドバーおすすめCDにアップしました)というアルバムに入っていて、他にも『君の瞳に恋してる』や、大好きなオリジナルラヴの名曲『接吻KISS』なんかも入っています!必聴です!

『Nightbirds』なんて鳥肌ものです。この曲はシャカタクのカバーで・・・・と言っても、若い人は知らないかな~bleah『男女七人夏物語』のBGMとかに使われていた曲なので、アラフォーなら一度は聞いた事あるはず!

他のアルバムもぜひTUTAYAで見つけたら(笑)レンタルしてみてください。

無理にコラボしなくてもsweat01・・・と思ったものもあったけど(ムッシュとかcatface)古内東子&徳永英明『誰より好きなのに』はよかったですね~lovely

来週はJUJUでコラボは久保田利伸・・・楽しみですwink

|

achordion

achordion
「カフェと音楽と、」にも何曲か入っている『アコーディオン』のデビューアルバム

「private note」

このアルバムの帯でヴォーカル&ギター&ドラムのJAZZトリオとして20代前半でデビュー!!と紹介されていて驚きました。この若さでこの完成度note

ジャケットもおっしゃれ~なモノトーンで。

ヴォーカルの声がなんとな~くアン・サリーに似ているので←好きな方にはオススメです。

今日みたいな雨降りの、気だるい日曜日にはぴったりのアルバムですrain

右サイドバーおすすめCDにアップした333DISCS 7th anniversary BGMにも参加しています。

| | コメント (0)

noon(ヌーン)

noon(ヌーン)
この人の曲を初めて聞いたのは、DoCoMoのCMで使われていた曲で、デビューアルバム『better than anything』に収録されている、ダンケシェンでした。 他におなじみのムーンリバーや、私の大好きなクロス・トゥ・ユー♪など

アルバム『Smilin'』も名曲盛り沢山で、個人的にはボサノヴァの6.黒いオルフェとカーペンターズの8.スーパースターがよいですnotes
この曲でワイン三杯はいけますwinesmile

ボーナストラックには珍しく、日本語の曲「涙そうそう」も収録されています。
バリバリのジャズはちょっと苦手thinkな方には、聴きやすくおすすめです。

| | コメント (0)

カフェと音楽と、

好きな音

季刊誌『自休自足』に掲載された、12のカフェをイメージした音楽が聞ける、お得なコンピレーションアルバム♪

なかでもお気に入りはカフェ・ラ・ファミーユをイメージした 06.My Favorit Things(映画サウンド・オブ・ミュージックより)

『カフェの本』には店内の様子や、おいしそうな料理の写真がたくさん載っていて、見ているとすぐにでも出かけたくなります!

| | コメント (3)