本と雑誌

東京日帰り散歩

あっという間に3月が終わってしまいました。

今日はとても暖かかった。

色んなことが起こっても、きちんと季節はめぐってくるものです。

まだまだ落ち着かない毎日ですが、平常心を心がけています。

雅姫さんの新刊。

東京日帰り・・・とありますが、逗子のcoyaや益子のスターネット。

松本のクラフトフェアの様子など、少し遠くのお店の写真も掲載されていて、気分転換に出かけたくなりました。

1 DAY SHOPを5月に・・・と思っていましたが(地震の事もあり)リスクの高い一日だけのイベントではなく、できれば週一オープンの自宅SHOPにして、作品を常設できないかな~と考えています。

そのほうがじっくり作品を見てもらえそうだし、作家さんや雑貨好きさん達の交流の場にもなるかな・・・と。

色々と準備が必要な気もしますがcoldsweats02最初から完璧を目指さず、くつろげる日常の中の非日常空間を、時間をかけてゆっくりつくっていきたいと思いますconfident

|

リンネル 4月号

リンネル 4月号

表紙は麻生久美子さん。大好きな女優さんです。時効警察ではまりましたsmile

可愛らしい人なんだけど、はにかんだ笑顔がなんか色っぽいcatface

リンネル 4月号

今月号の付録は、ビュル デ サボンのドット柄トート。

厚手のフェルト生地でしっかりしてます。
リンネル 4月号

中はこんな感じ・・・
リンネル 4月号

モノトーンでまとめて大人っぽく。

しっかし・・・膝下短いな~gawk

昭和生まれなんで仕方ないか・・・

イマドキの若い子は(とか言い出したらおばちゃん決定だけどsmile)みんな足長くてうらやましいわ~bearing

|

書く&読む

『考えない練習』でミクシィについて書いてある文がありました。

『SNSはお互いが承認し合わないとページを見ることが出来ないので、友達が自分のページをちゃんと見ているかどうか、訪問履歴を見ればすぐわかる。誰かに確実に見てもらえていて、受け入れられている、幸せだという幻影を味合うことができる。』

『ただ自分も友達の日記を読んで、コメントを返さないといけないという暗黙の了解があって数が多ければ多いほど、自分の負担も増える。』

SNSをやった事も、コメントした事もないのですが・・・(サークルなど同じ目標に向かって励ましあってなにかに取り組むんでいるとか、同じ悩みを持つ仲間で共有しているとか、色々あると思いますが)

これを読む限りではなかなか面倒そうですねgawk

私もブログをはじめた頃はコメント欄を設けていましたが、ブログは不特定多数に公開されるのでHサイト?から不愉快なURLを貼られたことがあってはずしました。

もともとこのブログも1 DAY SHOPのお知らせの為にはじめたものなので、はずしてもなんの問題もなく、コメント欄を設けるのはイベント前だけでいいかな~と思っています。

日々の徒然日記は、友人に向けて書いている事が多いですけど、『ブログ見てね~!』と言うのは、1 DAY SHOPの手作り品を載せた時と、イベントのお知らせの時だけです。

たまにしか会えない友人とは、いつも話足りない!のでここを見てもらえたら、次に会うときの話のネタになるかな~ぐらいのスタンスで書いています。

ブログはあくまでリアルを充実させる為の補助であって、大事なのは現実ですから。

更新も毎日しないし(できないしcoldsweats01)ゆる~い感じでやってきたおかげで続いています。

|

考えない練習

もともと本を読むのは好きで、昔は江國香織やよしもとばなな・・・などを好んで読んでいました。

子供が産まれてからはなかなか本を開く余裕がなく、下の子が小学校に上がった頃からまたぼちぼち読み始めました。

映画もよく見に行きますが、原作を先に読むか・・・見た後に読むかでいつも迷いますbearing

夫の本棚にはビジネス書や自己啓発本がたくさん並んでいて、何の気無しに手にとったものが面白かったので、それから自分でも本屋に行って題名から気になるものを買っては読むようになりました。

第1章の1-1、1-2のようにカテゴリーがあるので、時間がない時は気になるところだけ先に読んで、後からゆっくり読み直す事もできるので、小説だと先が気になって、最後まで一気に読まないと気がすまない私には合っています。

悩んでいる時ほど本を読む。

頭の中で悶々としていた事が、分かり易い一文になっていたりするとかなりすっきりします。

私のオススメ本はこれ。

『考えない練習』

自分はもともとあまり深く考えこむタイプではないと思っていたけれど、これを読んでみると自分では気がつかなかった思考のクセみたいなものがわかっておもしろい。

脳内ひきこもりにならず、もっと五感を使おう。という本ですcatface

|

リンネル vol.10

リンネル vol.10

リンネル vol.10

アデュー トリステスの秋色トート。

付録の割にはしっかりした作りで、これで780円とは(雑誌の中身も充実してたし)宝島社やりますね~good

持ち手のマスタードイエローと、同色のブーツなんか合わせるといいかも~shine

猛暑でも店頭には秋物が並んでますね~。

早く長袖が着たい・・・gawk

|

リンネル VOl.6

リンネル VOl.6

最近は雑誌業界も不況で生き残りが厳しいのか、付録を付けているものが多いですよねcatface

創刊号から買い続けているリンネルですが、今回初の付録付きlovely
リンネル VOl.6

ニームとのコラボで、かなりしっかりとした作りのトートバッグです。

定価880円でこの付録付きはかなりのお買い得ですgood
リンネル VOl.6

赤いチャームがかわいらしいheart

|

O型自分の説明書

O型自分の説明書

B型の友人が購入した『B型自分の説明書』がめっちゃおもしろくてhappy02

自分の血液型本も買ってみました。

こちらもかなりの大爆笑smile

『おしゃべり』の振り付け師・・・確かにsweat01友人相手(みな日本人)にジェスチャートークの多いことcoldsweats01

人んちに行くと、まるで我が家のように振舞う・・・居心地のいい場所を、いち早く見つけるのが得意smile

アイデア商品も買わないのにじっくり見て『へー、なるほどね~』と、一人勉強会になってる・・・・ほぼ毎日が一人勉強会ですgawk

などなど・・・

これは別にO型でなくてもあるよな~って思うものも多々あり。

B型&A型本の中にも、これは自分だ~と思うものもありますがdelicious

とにかく単純に読み物としておもしろいので、書店で見かけたらパラパラっと見てみて下さい。

きっと購入してじっくり読みたくなりますよsmile

| | コメント (4)

カフェと音楽と、

好きな音

季刊誌『自休自足』に掲載された、12のカフェをイメージした音楽が聞ける、お得なコンピレーションアルバム♪

なかでもお気に入りはカフェ・ラ・ファミーユをイメージした 06.My Favorit Things(映画サウンド・オブ・ミュージックより)

『カフェの本』には店内の様子や、おいしそうな料理の写真がたくさん載っていて、見ているとすぐにでも出かけたくなります!

| | コメント (3)