愛しの雑貨たち

毎日つかうもの。 2

ブラシ

子供のスポーツジャグや仕事に持参するマイボトル・・・毎日何かしら水筒洗っている気がしますgawk

シンプルなボトルブラシ。

長さ太さ違いで4本セット。便利です。

ブラシ
これは毎日は使いませんが・・・delicious

赤い色に一目惚れしたデッキブラシlovely

大きめでガシガシ掃除できます。庭に立て掛けておくだけでも存在感あり。

これを持って電車に乗ったら、一緒に居た娘に恥ずかしいよ~と言われたので、『魔女の宅急便』みたいでいいでしょ?と軽くかわしました。ラストのほうで飛ぶデッキブラシは赤ではなく、普通のでしたけどねsmile

ともにBshopにて購入。

|

シュガーポット?

シュガーポット?

一見ふつうのシュガーポット。
シュガーポット?

実は・・・スプーンにマグネットがついていて
シュガーポット?

中にはクリップが入っていて
シュガーポット?

こうやってくっつけて取り出す。

ただそれだけなんだけど・・・かわいいsmile

|

鎌倉~由比ガ浜~

鎌倉〜由比ヶ浜〜

CLOUD BLDG. クラウドビルディング

由比ガ浜大通沿いにあるお店で、1月まで小町通りにあったALKU’MI(アルクウミと読みます)もこちらにお引越ししました。

4人のオーナーさん(moln モルン ALKU’MI アルクウミ 木木 きぎ cloud-kitchenクラウドキッチン)が営む、とっても素敵な空間で、雑貨店の奥にカフェがあります。
鎌倉〜由比ヶ浜〜

コーヒーにうるさい夫も美味しいと絶賛のブレンド。

このカップもプレートも作家さんのもので、素敵でした。
鎌倉〜由比ヶ浜〜
鎌倉〜由比ヶ浜〜

そしてこのスコーンが最高に美味happy02コーヒーとの相性抜群でしたgood

で、カフェでも使用していたアルミトレーと、アルミの入れ子になる小物入れをゲットlovely

入れ子はこの可愛さでなんと3個で1260円です。

アルミものに目がないんです~lovelyこのマットな感じがたまりません。完全にアルミフェチですsmile

そして・・・

海水浴帰りで買い物につき合わされ、カフェで爆睡する息子wobbly

もっと行きたい店はたくさんあるんだけどsweat01子供達がもたない(娘は甘い物好きだし、買い物に付き合ってくれるけど、息子は絶対無理bearing)毎年2~3店舗しか回れないgawk

子供達が巣立ったら、真面目に引越ししたいぐらい夫婦で鎌倉好きなんです。

夫は宿の朝食前に、サーファー達を横目に海岸沿いをランニングしてかなり気持ちよかったらしい・・・お爺さんになっても走るつもりかなdelicious

メイン通りから路地を入ると、隠れ家的な雰囲気の店が多くて、地元民になってお気に入りの店まで、自転車でブラブラお散歩がてら行けたらな~なんて夢見ていますcatface

|

夏の必需品

夏の必需品

夏だけでなく春先から初秋まで大活躍のヘレンの帽子。

購入してから6年以上たち、たたんだ時の折り目がついたり、色が変わったりしていますが使用には問題なし。

自分の頭に、いい感じになじんでます。

キャンプもこれで行くので、さすがに額あての部分がちょっと汚れてきて、この部分だけ取替えられないのかな~sweat01と思いつつ、毎年お手入れしてなんとかしのいでます。

私の頭が大きいせいかsweat01自転車でガンガン走っても落ちませんsmile

まだまだ使い続けます。目指せ10年選手up
夏の必需品

最近夏の必需品に仲間入りしたリネンの日傘。

キュッと紐で絞れるケース付きで、シンプルなスタンプが押してあります。
夏の必需品

実は去年の夏に出会って一目惚れlovely

このハンドルにやられましたsmile

一年越しで見て触ってみて、やっぱりいいな~と思って購入を決意。

ヘレンの帽子と共に、目指せ10年選手up

|

アロマディフューザー

無印の超音波アロマディフューザーです。

家にあるのは旧タイプで15分30分60分のタイマー付き。

改良された新タイプは180分まであって(1時間ってあっという間wobbly気が付くと切れてるgawk)灯りもだいぶ明るくなって、2段階調節できるみたいです

寝室でも安心して使用できるので、もうひとつ・・・欲しいhappy02そのぐらい気に入っています。

今日みたいな曇り空・・・部屋が暗い時は、香りと灯りの両方を楽しめます。

春休み中の子供達が遊びに出かけ・・・シーンとした部屋の中。

コポコポと優しい水の音と、ベルガモットの香りに包まれながら、インテリアの雑誌を読むのが至福の時間catface

|

綿ガーゼふきん

主婦が一日の中で一番使う布物日用雑貨・・・ふきんです。

ふきんってのりづけしてあるもの多くないですか?

パリパリののりを落としてから使うのが、常々面倒だgawkと思っていたのですが、いいもの見つけました。

・・・と言っても結構前から使っているのですがsweat01

綿ガーゼふきん5枚入り。我が家では台ふきんに使っています。

汚れたら漂白して・・・さらに汚れたら雑巾に。

のりづけ無し!なのでパッケージのタイトルどおり『最初から気持ちよく使えます』wink

真っ白いガーゼふきんも(2枚入りで出てる)清くて好きなのですが、淡いパステル系の縁取りが春らしくてよいですcherryblossom

食器用クロスはすぐ使えるようにカウンターの上。

fogのグロッサリーバスケットに入れて・・・クロスもほぼfogです。

何枚か使ってみて感じたのは、同じ麻100%でも生地が柔らかめものと、固めのものがあって・・・

ハーフリネン(コットンとリネンを約半分づつ使っているもの)が、はじめからやわらかくて比較的食器がふきやすいという事かなgood

ただね~。

使いこんで良い感じになった、麻100%にしか出せない柔らかさっていうのが好きなのでsmile

・・・なので、毎日惜しみなく使いますbleah

|

暮らしへの提案トライフル

暮らしへの提案トライフルの鈴木さんが週3日桶川の自宅で開いているchaeのおうち

常時作家さんの作品が並んでいます。

雑貨店で知り合い鈴木さんのお人柄と乗りの良さに、初対面と思えないほど話が盛り上がりup縁あってTOMOアクセサリーを置かせて頂いていますwink

手作り品の他には、陶芸作家さんの作品など展示されています。

急用などでお留守の時もあるので、ブログ確認(または電話確認)して訪ねてみて下さいね~car

|

鎌倉 由比ガ浜 その2

長谷駅周辺のカフェや雑貨店など行きたい店はいっぱいあったのだけれど、今回は子供達の海がメインwaveという事で、あまり散策できず・・・weep

でも宿から近かったこちらのセカンドハンズ『そうすけ』を発見eye

店先にテーブルや椅子やはしごなどが並び、駐車場では店員らしき人がジャブジャブ椅子とか洗っていて・・・

店内には最近雑貨店などでもよく見かける、昔の医療用の扉付き棚やら、小引き出しやらが所せましと並べてあって。

家具はそれなりのお値段だったりするけれど、アルミのトレー300円なんていうプチプライスの物もあり、とにかくシンプルで状態のよいものが多かった。

棚板が可動式の書類棚(いい感じに古びた)がありhappy02でもどこに置くんだ・・・gawkと、ものすご~く後ろ髪を引かれながら、お店を後にしました。

|

ミニグラス

ミニグラス
ミニグラス
ミニグラス
ミニチュア感覚の小さめ雑貨が大好きで、グラス類もついつい増えてしまった。

一輪挿しにしたり、ピンを入れたりと何かと便利だし、光りを通すので、窓際に飾ると、天気によって表情が変わるのがグラスのよいところだと思う。

いつかどんなに小さくてもよいから、自分の店が持てたら、お気に入りのミニグラスを窓際にたくさん並べたいな〜。

|

コーンインセンス

コーンインセンス

ちょっと疲れてるな~と思うと、自然とお香をたいてたりします。

ゆらゆらと立ち上る煙も、見ていて落ち着きますcatface

このお香立ての小鳥さんは、ちょこんと居る感じが可愛らしく、ただ飾っておくだけでもよいのでお気に入りです。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧