住まい・インテリア

冬のディスプレイ

冬のディスプレイ
冬のディスプレイ
冬のディスプレイ
冬のディスプレイ
冬は赤をポイントにディスプレイいろいろ。

実家からもらってきた南天の赤い実も、あちこちに飾ります。

アンティークのバスケットには普段使いのマフラーや帽子を入れて・・・

毎日使うものも、気に入ってたけど使わなくなったものも

とりあえずディスプレイしてみる。

・・・最後はフリマに出しちゃいますcatface

| | コメント (1)

無印ナチュラルクリーニング

ナチュラルクリーニング

スターターセット1050円也。

台所用とかトイレ用とかお風呂用とか・・・

洗剤を揃えると、場所もとるし面倒だな~gawkと思っていて、前々から気になっていた重曹を使ってお掃除してみました。

シンクの汚れはもちろん、洗面台のボウルも重曹でピカピカになります

トイレも重曹粉末をふりかけて磨き、仕上げにクエン酸水をスプレー。

一番感動したのがフローリングの皮脂や食べこぼし汚れ。

クエン酸水をボロ布にスプレーし、拭いたら簡単にきれいになりましたshine
ナチュラルクリーニング
スプレーボトルには300ミリまでの目盛りがあり、粉末を溶かしてクエン酸水や重曹水が簡単に作れます。

一目で分かるように分類シール付き。

バスルーム、キッチン、リビング、トイレ・・・それぞれのお掃除レシピも付いてます。

ナチュラルクリーニング

エコバッグに入って売ってるので、これを持って家中お掃除

まだまだ大掃除sweat01後半戦も頑張りますpunch

注;スタンプは押してありませんcoldsweats01

| | コメント (0)

アフロくん

アフロくん

2個セットでドラッグストアなどで売っています。

アフロくん

年末の大そうじ。
まだ暖かいうちに外回りは終わらせよう…と思いつつ、結局いつも始めるのは12月入ってからでcoldsweats01

1番面倒な窓&サッシの溝そうじですが、今年は協力な助っ人がpunch

アフロくんです(注 商品名ではありませんbleah

ペットボトルの先に取り付けて使います。

溝にうまい具合に入りこみ、頑固な汚れにはお湯を使えば取れやすくなります。
アフロくんのおかげで今年はストレスなく、サッシのお掃除終了shine

| | コメント (0)

おままごとキッチン

ままごとキッチン
ままごとキッチン

ままごとキッチン

今日は女の子二人のママさん(近々3姉妹になる予定virgo)IKUちゃん宅へお邪魔してきました。

赤をポイントにした子供部屋がとってもラブリーheart02

おままごとキッチンはなんとsign02パパさんが作ったそうですsign02

びっくりですwobbly普通に店で売っていそうです。

我が家は息子が生まれた時点で、ラブリーな子供部屋は諦めましたbearing

一人部屋が欲しいと、どちらかが言うまでは、二人仲良く机を並べていてほしいので・・・

個室を与える頃まで、娘が私の趣味に、付き合ってくれるかどうかが心配coldsweats01

持参したお菓子は、パッケージがかわいらしい一日限定10個の要冷蔵生キャラメル。

『限定』の二文字に弱いcoldsweats01

| | コメント (0)

収納 *押し入れ*

収納〜押し入れ編〜
収納〜押し入れ編〜
収納〜押し入れ編〜

昨日この時期の衣替えと同時に、寝具も冬使用から夏使用にチェンジしました。

布団圧縮袋で羽毛布団をぺちゃんこにし、限られたスペースになんとか押し込みます。

畳スペースにある押し入れは普段使わない季節物が多いので、一目瞭然メモを貼っておきます。(夏と冬で二枚)

客用マットレスも干して、上段の1番上に押し込みホッとした途端、踏み台にしていた丸椅子からバランスを崩し、転倒→腰強打→後頭部強打danger

痛さのあまりすぐには起き上がれず、あ~これで明日のYogaは行けないな~なんてぼんやり天井を見ていたら、息子が『ママ~大丈夫~』と不安げに駆け寄ってきて…

私『大丈夫、大丈夫ちょっと腰打っただけ~wobbly
息子『わ~(泣)ママ死なないで~crying
私『大袈裟だよ!平気だからsweat01
息子『この椅子が悪いんだ!このバカヤロー!○△×!こんなやつ捨てちゃえpout
私『いやいや、椅子は悪くないから…coldsweats02ママがちゃんと下見てなかったから…』

もう・・・大騒ぎ・・・sad

2階から降りてきた娘は冷静で、一言『ぶつけたところ冷えピタ貼っとく?gawk

いつもは大きめのダイニングチェアを使うのに横着したのがまずかった…大反省ですdown

丸椅子くん。あなたは悪くないのよ~ほんとに。

| | コメント (2)

収納 *キッチン*

収納 〜キッチン編〜
収納 〜キッチン編〜
収納 〜キッチン編〜
小さい頃から収納とか、部屋の模様替えを考えるのが好きでした。

システマティックに並んでいるものを、見るのが好きなのかな〜と自己分析gawk

だから雑貨屋が好きなのかな。
無印良品の陳列なんて正にそうですね。

見やすい→使いやすい→無駄がない

探すの面倒→せっかち→無駄が嫌い

裏を返せば究極の面倒くさがりなのかも・・・coldsweats01

処分しない限り、当たり前だけれど物は増える一方なので、収納する時は余裕を持って詰め込みすぎないように・・・を心がけています。

| | コメント (0)

アメリカンカントリー

アメリカンカントリー
アメリカンカントリー
アメリカンカントリー
お友達の新居にお呼ばれして行ってきました。

カントリー好きで綺麗好きな彼女のインテリアは、前のお家も素敵だったけど、とにかく完璧。ランチも完璧。

四角い部屋をま〜るく掃除する大ざっぱなcoldsweats01私と違って、ディスプレイに埃なんてのっていませんshine

俄然やる気punchになって帰宅し、ディスプレイも引き算が大切よね〜と、雑貨が増えすぎた部屋を模様替えし始めました。

…でも

小物が好きな私には引き算って難しいbearing…苦戦中…ですsweat01

| | コメント (0)

畳みスペース

畳みスペース
畳みスペース
家を建てる時に、一階を全て板張りにするか…悩みに悩んで奥に少しだけ畳みスペースを作りました。

押し入れを上にあげ、下からの採光を確保したおかげでかなり明るい。

ここは3月にはひな人形。5月にはカブト。12月にはミニツリーなど、季節のディスプレイを楽しむお気に入りのスペースです。

天井(押し入れ下の壁)にダウンライトがついていて、夜にはライトアップ。
なかなか綺麗です(^^ゞ

| | コメント (0)