« 5月の予定は・・・ | トップページ | 母の日ギフト »

益子 陶器市

春の益子陶器市へ行ってきました~lovely

GWの谷間の平日に行ったので、思ったよりも混雑していなくて、駐車場もすぐに停められました!

初の陶器市なので、とりあえず見れるだけみていこうと・・・

陶器だけでなく、木工やガラスや皮小物など様々な作家さんのテントが道沿いに所狭しと並び、路地裏にもテントがあって、一日ではとても見切れないsweat01

遺跡広場テント村には遠方から来ている作家さんもいて(北海道や愛媛など)期間中の寝泊りは、なんと車中なんだとかcoldsweats02

茨城からは期間中毎日車で通っているというご夫婦の作家さん(鬼子母神の手創り市でもお見かけした)もいらっしゃいました。みなさんパワフルcoldsweats01

そこかしこに美味しそうな出店が並んでいて、少し見ては食べ・・また少し見ては食べ・・・smile

色々見すぎて何を買おうか迷いすぎてしまいsweat01

原点にもどり欲しかったお茶碗と粉引のシンプルな皿を購入しました。

吉澤 直樹さんの粉引の6寸プレート。

ぽってりと厚みがあって優しい感じが気にいりました。

見目陶苑さんで買ったお茶碗。

内側のマーブル模様がかわいい。片手にしっくりくるちょうど良い重さ。

|

« 5月の予定は・・・ | トップページ | 母の日ギフト »