« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

gallery&cafe やいち

北本の『やいち』さんへ行ってきました。

お目当ては作家さんのポットだったけれど、まずは美味しいランチ&スイーツを・・・

やいち

トマトのタコライス
やいち

森のガレット
やいち

茶釜コーヒー

やいち

あんこロール

どれも美味しかったけれど・・・なかでもガレットが美味でした。

塩バターキャラメルのガレットも食べたかったけど、さすがにお腹いっぱいcoldsweats02

ギャラリーにはワランワヤンのかごやカトラリー、有名作家さんの器が常設されていてカフェとつながっています。

欲しかった岡田直人さんのポット後藤義国さんのポット ・・・どちらにするか悩みに悩み、結局岡田さんの丸ポットに決定!

もうすぐ誕生日という事にかこつけて夫に買ってもらいましたsmile

見てるだけで惚れ惚れlovely・・・幸せな気分です♪

|

スイーツセット

本日のきまぐれスイーツセットcake

紅ほっぺのピューレがたっぷり入ったストロベリーチーズケーキと、濃厚クレームブリュレです。

アカシアトレー

ACACIA WOODの、ボウルとトレーが入荷しています!

本日も10時半よりゆるりとオープンですbud

|

ドリンク

ドリンク
本日もありがとうございました!

ぼちぼち暑くなってきたので、ドリンクはじめましたwink

アイスコーヒー&アイスティー ソーダなどなど。

慌ただしくなる週末前のひととき、のんびり雑貨を見に来てくださいね~。

|

本日も…

本日も…

昨晩はカミナリthunder鳴ってましたね~

今朝はさわやかな、いいお天気で気持ちがいい!

10時半より、ゆるりとオープンしますwink

|

北浦和さんぽ

北浦和のカフェ 2軒はしごしてきました。

実は前の住まいが北浦和で、北浦和公園に子供連れてよく行ったね~とか、今と比べると都会だったね~とかdelicious言いながら、夫とふたり懐かしい散歩となりました

まずは駅西口から歩いてcafe nofu さん。

一階には古物や作家さんの器などが少し並んでいます。

一階レジで注文して2階の席でいただきます。隠れ家的な雰囲気の空間。

小皿がたくさん並んだ、野菜もりだくさんの和食プレートとても美味しかった。

お蕎麦をオリーブオイルであえた一品など、シンプルな素材だけれど味付けが抜群にいいlovelyもう一度食べたい!と思うお料理でした。

今度は東口から歩いて10分ぐらいの『ひだまり商店』へ食後のデザートを食べに・・・

ケーキの甘さがちょうどよく、スポンジも美味しかった。

お持ち帰りのスコーンも何種類かあって、人気みたいです。

店内は贅沢に広くテーブル間もあって、店内使用の食器や雑貨も置いてありました。

近くに小学校があって学校帰りの小学生が(この日は雨だったので)お店の前を傘をさして下校する姿を眺めながら、『ひだまり商店』という名前がなんだかぴったりな、のんびりしたよいお店でした。

今度はぜひ晴れの日に行きたいな~sun

|

母の日ギフト

ギフト

13日(日)は母の日ですね。

アンティーク調のネックレスやブローチなど・・・

ギフトは無料でラッピングいたしますpresent

明日も『セカンンド リビング』10時半よりオープンです!

| | コメント (0)

益子 陶器市

春の益子陶器市へ行ってきました~lovely

GWの谷間の平日に行ったので、思ったよりも混雑していなくて、駐車場もすぐに停められました!

初の陶器市なので、とりあえず見れるだけみていこうと・・・

陶器だけでなく、木工やガラスや皮小物など様々な作家さんのテントが道沿いに所狭しと並び、路地裏にもテントがあって、一日ではとても見切れないsweat01

遺跡広場テント村には遠方から来ている作家さんもいて(北海道や愛媛など)期間中の寝泊りは、なんと車中なんだとかcoldsweats02

茨城からは期間中毎日車で通っているというご夫婦の作家さん(鬼子母神の手創り市でもお見かけした)もいらっしゃいました。みなさんパワフルcoldsweats01

そこかしこに美味しそうな出店が並んでいて、少し見ては食べ・・また少し見ては食べ・・・smile

色々見すぎて何を買おうか迷いすぎてしまいsweat01

原点にもどり欲しかったお茶碗と粉引のシンプルな皿を購入しました。

吉澤 直樹さんの粉引の6寸プレート。

ぽってりと厚みがあって優しい感じが気にいりました。

見目陶苑さんで買ったお茶碗。

内側のマーブル模様がかわいい。片手にしっくりくるちょうど良い重さ。

|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »