« スターネット | トップページ | 4月のセカンドリビングは・・・ »

卒業式と卒団式


修学旅行も雨・・・卒業式も雨・・・そしてバスケの卒団式も雨・・・rain

これで中学の入学式も雨だったら・・・

娘は雨女決定ですsmile

急ピッチで今の家を建てて、引っ越しと共に、小学校入学のはずが、入居が間に合わずsweat01前の住まいから往復2時間かけて1週間通ってましたshockよくやったな~と思います。

発達に関しては、小さい頃から全てが遅く・・・特に言葉の覚えが遅く専門の病院でみてもらったり保育士さんに相談したりといろいろと悩んだ事もありました。

口下手でマイペースなので、集団の中でいろいろな事を学んでほしいと4年生からバスケに入団しましたが、最初のうちはコーチに名前呼ばれただけで泣いてたし(コーチもお手上げ状態gawk)、すぐバテちゃってお腹痛いとか言って休んでたし・・・見てると親のほうがイライラしてきてpout『コートの中で泣くな!泣いたら帰るよ!』←ひと昔前のスポ根か・・・なんてよく言ってました。

コーチが怖くて泣いていたのが、いつしか悔し泣きに変わり・・・・いっちょ前に注意されてふて腐れるようになり・・・delicious

6年生になってプレッシャーもあり、一度本気で辞めたいと言った日。

親子で真剣に話し合い『一度苦手なことから逃げると、逃げ癖がつくよ。ママも役員と仕事の両立大変だけど一緒にがんばろう!』と励まし(自分自身に言い聞かせてたのかもcatface)なんとか卒団を迎えることができました。

うまく気持ちを言葉で説明するのが苦手な分、きっと頭の中では自分という確固たる世界が広がっていて、いつか堰をきったように流れ出てくるんじゃないか・・・と。

その時がくるまで焦らず娘のペースに付き合おうと、夫ともよく話をしています・・・

勉強教えるのもものすごく苦労してて(私も数学嫌いだったから、気持ちはよく分かるんだけどsweat01)せっかく覚えたと思ったらあっという間にふりだしに戻る・・・・・なんて毎回で、親子で凹む事なんてしょっちゅうです。

子供と一緒に悩める時間は限られているから・・・

凹みが多いということは、吸収する穴がたくさんあるってことだsmileなんてね

口では自立!自立!と言いつつ、これからも親子で同じ凹みをたくさん作っていければいいな~と思います。。

入学式は晴れてくれ~sun

|

« スターネット | トップページ | 4月のセカンドリビングは・・・ »